Nicotto Town



ついに6日目><


もうお正月から6日もたったのね@@

今日は新聞から要約してみました^^

今年は辛亥革命(しんがいかくめい)

から100年だそうです ・・・といっても

わたしも???なんですが、1911年

10月10日に中国武漢で起きた

武装隆起を機に約300年続いた

清朝を崩壊させた革命共和制国家に

結びついた革命です。清朝ってあの

ラストエンペラーね^^孫文はその

精神的指導者で再三日本にも訪れて

その資金集めに奔走した人が孫文で

彼の運動を機に中華民国が建国され

た また建国された際は臨時大総統

に就任していたらしいです。

その孫文の足跡を(ニコかって@@)

紡ぐ人名録を作成したらしいです。

神戸の垂水に移情閣にいたらしいの

です 神戸と淡路を結ぶ淡路海峡大

橋のすぐ下です 前に行った時はそ

んなことも知らず遊びに行きましたが

彼にかかわる日本人延べで1700人

重複した人を除いても1000人以上に

なるそうです その人名録を出版する

そうです。(オイオイ 個人情報はどうなる

ねん)って@@ 

10月10日がその革命が起こった日

でその名前をダブルテン

DOBLE TENっていわれてるそうです

神戸にものべ18回もこられているそう

で松方幸次郎や滝川儀作、呉錦堂ら

実業家が資金面で彼を支えたらしいで

す。その話を仕事でその移情閣の前

を通るたびに父から教えてもらってた

のに私の賢い脳みそがスルーしてて

今頃あんなこと言ってたな~って思い

だされました その移譲閣も西に500

メートルくらい橋のせいで移動されて

ました。世界史で受験される方々

なんかほんの少しこんなお話あったな

~って記憶の片隅に残しておいてね。

また神戸に来られる方も簡単な場所な

んで前をとったらほんの少し思い出し

てくださいね^^ 以上698文字でした

アバター
2011/01/06 21:37
>>FANちゃんへ こちらこそ神戸にこられるときはぜひお声かけてね^^
     知ってるところ案内してあげるからね^^ 神戸は港町だし
     今頃は珍しくないけど外人が多いし、異人館とかあるし、 
     是非遊びにいらしてください 私はFANちゃんのミュージカルの解説のほうが
     勉強になるし、楽しいし、まるで見たかのような気持ちになりましたよ
     いつもありがとう 是非まってるよ^^カモ~~ン^^KOBE
アバター
2011/01/06 21:21
またまた、神戸に行きたくなるような記事ですね。
神戸って、本当に海外との関わりが強い土地なんですね。
素敵な神戸いいな~。やっぱり、行くぞ、ふふふ。。
いつも勉強になるな~、sakinoさん、ありがとうです。

アバター
2011/01/06 19:41
>>ラピーヌさま 私は気がついたらブログの書き込む最後に文字数をチェックするところが
    あるので、それをみられたらいかがでしょうか?? 大して参考にも???
    なりましたかしらね^^ また是非いらしてくださいね^^
アバター
2011/01/06 19:34
これで698文字なんだね
じゃあ私のブログももう少し長文にできるな
参考になった
ありがとう
アバター
2011/01/06 18:20
>>夜遊びJS@黒猫さま  抽選に行ってきました^^ あたるといいな^^ 楽しみにしてますね^^

>>レイナ6sさま プチイメチェンなんかじゃなくてすごいあでやかで素敵です^^
    あのね こないだよく知ってるレストランのシェフがおねぎがおいしく進むように
    予め葱を焦げ目を漬けて香ばしくたべさせてくれたら@@ 美味しかったんですよ@@
    レイナ6sさんもぜひためして苦手からの脱却できたらいいのにね^^ 私はだいぶ
    葱にたいする偏見がへりました シェフに感謝です^^ 

    恥ずかしながら孫文は名前が先行してて彼の業績は恥ずかしながら、よく知らなくて><
    毎日ブログをかきながら再確認しながら自分を追い込んでいます^^
    あんぽんたんが悪あがきかな?? でも本当に中国はノーベル平和賞をもらったひとまで
    逮捕拘束するなんて@@ またおっしゃるとおり革命があるのかもしれませんね^
アバター
2011/01/06 17:48
孫文は中国でもかなりの尊敬を受けている有名人ですね^^
私も名前だけは知っていますが、詳しい事はよく知りませんでした。
日本にそんなに度々来ていたんですね@@
今の中国でも、ノーベル平和賞を受けた人が未だ投獄されていたり
あまり自由はなさそうですので
いずれ革命が起きたりするかもしれませんね(´・ω・`)

sakinoさんもおネギがダメでしたか@@
本当に気が合いますね(*^^*)
私はおうどんに入れる小さい刻みネギくらいは大丈夫ですb
長ネギのように太いのが、特に白い部分がどうしてもダメなんです(ノ∀`)
アバター
2011/01/06 13:41
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

ビックリボンカチューシャ(P)
の抽選行ってぃます。
詳しくは、ぶろぐへ‼

          夜遊びJS黒猫ょり
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
アバター
2011/01/06 12:28
こんにちゎww
ステプのお届けです
アバター
2011/01/06 09:50
>>みきちゃ~~ん ごぶさた~~ あけましておめでとうございます こちらこそことしも
     よろしくお願いしますね~また遊びにきてね~~^^
アバター
2011/01/06 09:14
新年挙げましておめでとうございます,今年も宜しくお願いします^^。
アバター
2011/01/06 05:09
>>やまとさま そうあの橋の下に移情閣があってね 孫文の記念館になってるんですって
    新しい場所に移ってからはいったことはないんですが、でもラストエンペラーの清王朝が
    終焉に向かうことになったその立役者が神戸におられてそれが孫文って人だったって@@
    結構びっくりじゃないですか?? もし駐車禁止大丈夫だったら少し散策してみられたら
    簡単に見つかるとおもいますよ^^ お疲れのところブロコメありがとうございます。
アバター
2011/01/06 04:37
明石海峡大橋の下!? 舞子公園にそのような歴史的な物が存在していたなんて・・・

知らなかったです^^; 仕事で時々横を走るのに・・・ 時々、側道にトラック停めて休憩する事があるので次回、時間あれば散策してみます^^
アバター
2011/01/06 01:52
>>*♔花音♔*さま 私ねブログ読んでってか見てもらったらなんとなくわかるように
      文字も大きくいつも行間をあけてるんだけどね~ こうなったら意地で毎日書いてる
      でありんすよ^^ 

>>ブレさま 私にも難しいよ><新聞とかみてまとめてるだけだから
      リアルサキノちゃん風にいわせるとそんなんかんちんこんちん@@??
      お前のためにおばちゃんは毎日ブログ書いてるねんで~って声を大にしていいたいよ><
      ブレさんのブログ毎日いろんな事かけて@@ホントうらやましいな~
アバター
2011/01/06 01:29
難しいwwwwww
アバター
2011/01/06 01:23
698文字?!

かなりの長文だねぇ…。
)そこに反応するな←



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.