接客業に大切なこと。
- カテゴリ:日記
- 2009/03/25 22:07:38
・清潔感。
・愛想のよさ。
・きちんとした言葉遣い。
・きちんとした接客態度。
少なくともこの辺は押さえておいてほしい…。
今日寄った古本屋なんですが、まず入ってびっくり。
店員がいねえ。
店内整理してんのかしら?と思ったら、カウンターの中で椅子に座っていて、見えなかっただけ。
うん、まあ、それくらいはいいとしよう。ずっと立ってると疲れるしな…。
「すいません、買い取ってもらいたいんですけど」
「こちらの(買取)カウンターでお願いします」
すごく面倒くさそう。しかもこっちを見やしない。
「お願いします」もいいけど、「こちらへどうぞ」のほうが角が立たなくないかい?
と、ここで店員と対面したんですが、おぬしその髪…洗ったのは何日前だい…?と問いかけたくなるようなぼさーっとした髪の毛。
もちろんメイクはなし(してるのかもしれないがとてもそうは見えない)。
店員が喋りだしたとたんに、漂いだした異臭。
あの、歯磨きとか…してますか…?
いや、胃が悪くてとかなら話は別ですが、ですが、ですが、ですが…;
店を出るときには、「ありがとうございました」の一言もなし。
いや、何も買わなかったり、買取の手続きもなかったらね、冷やかし客ですいませんって、何も思いませんけどね。
さすがに今回は…;
いくらバイトだからって、これは酷いわ~。
多分この店、もう二度と行かない。
店員さんのイメージってほんと大切です。
そこがどんなにいい雰囲気を持ったお店でも、店員さんの接客態度だけで、ダメになってしまう場合はほんと多いです。
これが逆だと、店員さんはすごくいいのにもったいない…ってことになるんですが。
お店関係に限らず、人とのコミュニケーションには、誠意を持ってとりくみたいものです^^
行きたくなくなるのがお客ですw
僕も家具の販売員をやってた時期がありましたが、
スーツをちょっといいものにしたら、心なしか売上が上がった
気がしたのを覚えていますw
サービスってのは値引きやオマケをすることじゃなくて、当たり前の接客をちゃんとやることなんですよねー^^
………なるほど!納得しましたw
多分あってるはず…(なにが)。
そう。女性店員だったのですよ~。
女は度胸!と思ってますが、多少の愛嬌も必要ですよね…
>アンジェさん
結構前からあって、よく利用してるんだけど、あの店員は初めてだったわ~;
そうそう。いいお店も、悪いお店も、結構店員さんの態度っていうかできまるからね~。
気持ちよく利用できたから、またいきたい。いやな思いしたから、行きたくない。
チェーン店がちょっと遠くにあるので、今度はそっちを利用しようと思います…。
最近は需要が増えてるからどこの古本屋もお洒落になってきてるのに。
お洒落な古本屋にはもちろんそういう店員はいないし
もしいたら客が寄り付かなくなるだろうから店主も雇わないよねぇ。
ソコはその店員がオーナーなのかしら?w
ヒント:(#`▽´)y-゜゜゜
って、もっかい読んだら、女性店員だったのですねっ(゜▼゜*)
う、うわあーぉ!
お、お心あたりが…っ?
いや、きっとそんなことはないと信じています…!