Nicotto Town



@@もう5日七草まで・・・・


芹(せり)セリセリ科薺(なずな)ナズナ(ぺんぺん草)アブラナ科御形(ごぎょう)ハハコグサ(母子草)キク科繁縷(はこべら)ハコベ(蘩蔞)ナデシコ科仏の座(ほとけのざ)コオニタビラコ(小鬼田平子)キク科菘(すずな)カブ(蕪)アブラナ科蘿蔔(すずしろ)ダイコン(大根)アブラナ科

(「仏の座」は、シソ科ホトケノザとは別のもの)

この7種の野菜を刻んで入れたかゆ七種がゆといい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。

七種は、前日の夜にまな板に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。囃し歌は鳥追い歌に由来するものであり、これは七種がゆの行事と、豊作を祈る行事が結び付いたものと考えられている。歌の歌詞は「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」など地方により多少の違いがある。

七種の行事は「子(ね)の日の遊び」とも呼ばれ、正月最初の子の日に野原に出て若菜を摘む風習があった。『枕草子』にも、「七日の若菜を人の六日にもて騒ぎ……」とある。

これらは水田雑草ないし畑に出現するものばかりである。おそらく水田周辺で摘まれたと思われる

以上はウィキペディアでコピーしてきましたが、
とにかく七草が過ぎたら今度は十日恵比寿ね
@@ 時間がたつのが早すぎて1月は行く
2月は逃げる3月は@@過ぎるっていうから
怒涛の勢いで時間がたってしまうんでしょうね~
うちは母が年齢がいってるので(母だけじゃないけど><ナイショ ナイショ)なんで七草作るんだろうな~ 皆様のお家はいかがかな??
私は七草より七種類のおかずの方がうれしいけどな~ 誰ですか好き嫌いいってるのは
お野菜もたべなきゃだめだよ~~(偉そうに
いってみただけ><)しし唐はきらいだピーマンもだめだ><

アバター
2011/01/06 01:08
>>るんるんさま あのね@@ まさか私のブログにそんな風に思っていただけるなんて@@
     まず回答1のお答えはほとんど毎日妹(西アメリカ」に電話してるので眠るのは明け方です><
     自営業のため自分で調整できるので朝は弱いです><
     回答2そんなに褒めちぎっていただいても@@ ここに書くブログのおかげで結構新聞とか
     書物に目を通すことも多いので、その受け売りですので、ただただ恥ずかしい限りです><
     ホントノータリンでパーです>< 謙遜じゃないのが悲しいのですが・・・
     るんるんちゃんこそきちんと文章が書かれててお手本にさせていただきたいと思ってます
     (マジです)ですからこれからもお付き合いくださいね 至りませんが・・・いろいろこちらこそ
     おしえてくださいね~ 出来の悪い生徒は多分謙遜無く私の方です><
     見捨てないで~~~
アバター
2011/01/06 00:55
sakinoさん こんばんは
いつも思うのですが sakinoさんはいつ寝てるのですか、、、
毎日 これだけの文章が書けるなんて 脱帽です
いえ 尊敬に値します
毎回 とても勉強になる内容に 感謝しています
私の先生的な存在で これからも色々と多方面な事柄を教えていただけませんか
かなり出来の悪い生徒で 手がかかるとは思いますが
一方的に宜しくお願いします
アバター
2011/01/05 21:52
>>淄さま でももうすでにご購入されてるのですよね^^ 風情のあるお母様ですよね
     多分お若いときにまたそのお母様とかからいわれを聞いてあなたに伝えて下さってる
     と思うんですが・・・ 素敵なお母様ね^^ 多分リアルサキノのママ=私の妹は
     多分作らないかと>< もう少し食育かんがえたらいいんだけどね~
アバター
2011/01/05 21:43
(^◇^)七草購入済み。いつも2パック入れるから、粥じゃなくて、草そのものを、食べてるみたい><

少しは、学べ母親よ。(笑)
アバター
2011/01/05 21:32
>>レイナ6sさま やっぱりどこか似てるって思ったら@@ 嫌いなものまで@@
     レイナ6sさんは普通のおうどんとかに入れる薬味の青葱もNGですか??白葱だけですか?
     まあ無理せず好き嫌いが少なくなるといいですね^^ お互いに・・・
アバター
2011/01/05 21:20
>>★出血多量死★ちゃんへ お返事ありがとうね^^ でも馬路って意味がききたかったんだけどね
      また今度でいいからおしえてね^^

>>るんるんちゃんんへ そう好き嫌いはなるべくしないほうが・・・アレルギーもあるもんね^^
      わたしも給食では小学校6年間非常に苦労しました あのね生まれたときから牛乳が嫌いで
      哺乳瓶のころからミルクのめなくてね~ 今もそうなんだけど><最初は一気飲みしたり
      優しい先生のときは人に上げたり5ねんせいくらいになって放送委員で放送室で給食食べたり
      するようになって嫌いな牛乳は手洗いのところでごめんなさいm(_ _)m
      どれだけ捨てたか>< もったいないことをしました ただね哺乳瓶のころから絶対に飲めなくて
      どんなにおなかすいても飲まなかったそうです 強情ともいうのかな??
      ただ平均的には好き嫌いは極力減らしたほうが体にいいから人にはそれを勧めてますが><
      でもるんるんさんのわがままだけではなさそうですね ^^ また遊びに伺いますね
アバター
2011/01/05 21:13
七草は何度も覚えようとしたのですが
全然ダメで、すぐ忘れてしまいます(ノω`)
本とに時の経つのがすごく早くて
昨日年が明けたような気がするのに、もう気がつけば5日ですね@@;
この調子では、気がつくと春になっているのでしょうね^^;

シシトウとピーマンは似てますね^^
私はおネギがダメなので、鍋物を選んでしまいます(ノ∀`)
アバター
2011/01/05 20:51
毎年 うっかりして食べそこなってましたが
今年は食べようかな^^
野菜大好きな私には嬉しいメニューだけど
家族が いまいち食べたがらないのが現状ですね
一月は行く そう確かにもう5日、、、
ぼーっとしてる場合じゃないですよね
好き嫌いは 仕方ないと思います、、、
努力してもどうしても食べられない物ってありますよ
好き嫌いがあったが為に
どれほど 学校の給食時間が苦痛だった事か
本当に理不尽な事だと思い続けてきました
基本 給食というものは 楽しくなければいけないはずだって、、、
単なる我儘なのかもしれないですけど
アバター
2011/01/05 20:51
ぇーっとねぇ、「感謝」←って意味ゎ、
応援してくれて感謝~って言う事だょ♪
アバター
2011/01/05 11:48
>>やまとさま まあね 好き嫌いが無い方ならいいんでしょうがね 私の妹なんかはこども(甥や姪)に
     いろいろな野菜を食べないと食育にならないとおもいます ですから親が嫌いでも子供には
     食べれるようにそのチャンスを与えるべきかと思ってます でもサラダバーたくさんおかわりするなんて
     いいことですね~^^ パプリカ しし唐は>< あたりはずれがあるでしょ?? ですから
     たまに食べたらそれに限ってあたりだったり>< なるべくパスかな??
アバター
2011/01/05 11:44
七草粥は子供の頃はわけもわからず食べてましたね^^;
今は全く食べてません

基本サラダは好きですよ サラダバーがあればおかわり5回 嫌いな野菜は無いですね^^/

今から積み込む パプリカ・ししとう 好きですよ^^/
アバター
2011/01/05 11:02
>>りゅーちゃんへ ご丁寧なブロコメありがとうございます
     りゅーちゃんも好き嫌いあるのね^^ 長野っていっても町のほうだとそうでもないんでしょうが
     まわりに畑が沢山合って もらい物とか自分で作ったお野菜とか多いんじゃないの??
     新鮮なお野菜とかも手にはいるからね~ 好き嫌いは私自身が多かったので、
     男女とも好き嫌いがないひとがいいな^^ 私はね大人になって人と会食したり
     ごちそうになったりする機会が多くなって結構何でも食べられるようになりました。
     それと彼に直してもらったりしてね^^ ぷぷぷぷぷ ですからホント結構何でも食べられますよ
     昔に比べたらね^^学生時代の友達もびっくり@@します
アバター
2011/01/05 10:25
うちは、七草粥というより、緑色のお野菜入れたお粥ですかね。
七草というのは食べた事無いと思います。
もしかしたら、食べた事あっても忘れちゃってるとか?
母が作ってるんですけど、母も好きじゃないんだとおもいます。

確かに、七種類のおかずもいいですね。

私は、神奈川から長野に引っ越してきたら結構嫌いなものが減ったみたいです。
にんじんとかきのことかはそれだけは駄目ですね。
細かったり、すれば何とか食べれます。
でも、食べないです^^;
好き嫌いいけないけど、食べたくない・・・ま、しょうがないですよね。
アバター
2011/01/05 10:06
>>かりぽんちゃんへ そそ きれいな言葉遣いだけで、とっても人間の印象がかわるからね~
     がんばって話し方をすこしかえられると人に与える印象がまったくかわってくるよ^^
     言葉美人になろう!!!
アバター
2011/01/05 09:06
コメントありがとうございます。

とっても、元気が出ました!

みんなも、温かいコメントをたくさんくれて..

やっぱり、ニコッとタウンってステキな所だな~って

実感させて頂きました!

きれいな言葉遣いで、かっこいい女性になれるように

がんばりますね!
アバター
2011/01/05 01:48
>>FANちゃん あなたも好き嫌いがあるの@@ だれでもあるよね^^ でも大人になって
    好き嫌いはだいぶ減りました・・・彼が直してくれた@@ 少々見栄をはってみたけど
    ファンちゃんも勝負のとしですね がんばってね^^
アバター
2011/01/05 01:17
www。sakinoさん、好き嫌いがあると大きくなれませんぞ。
でも、私も人のことを言える立場ではないかも。。。。好き嫌いあるもん!
大きな声でいえない><。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.