Nicotto Town


寝起きの牡羊


シンガポールには理美容師の免許制度がない

テレ東「ガイアの夜明け」みてたら

日本企業のアジア進出を特集してました。

旅館の加賀屋の台湾進出と理髪チェーン店のQBハウスのシンガポール進出が紹介されてました。

その中で、シンガポールのQBハウスは利用の3割が女性というものでした。

10分1000円のスピードカットだから男性中心と思ってたんですが、シンガポールでは、3割女性。

へー、と思いました。

なぜ女性が3割かというと、なんとシンガポールには理美容師の免許制度がなく、人によってカットの技術に差が結構あるとのことでした。

しかも驚くことに理美容師の免許制度を持ってる国は日本を含め数カ国しかないとの事でした。

マジですか。

日本のカット技術は何気にすごいらしいです。

アバター
2011/01/05 17:28
そうなんですか?!知らなかったです・・・。 ^^’
アバター
2011/01/04 23:06
先進国の美容院はともかく、諸外国の特に田舎のとことかは酷いそうですね~。
ここの友人でアメリカのどこだったかに住んでる人もボヤいてましたw
髪質が全く違うせいもあるだろうけど、左右の長さが違ったりとかww
日本からでも修行に行ったりするところもあるらしいので(先日行ったとこの美容師さん談)
やはり地域の差というのがすごいんでしょうね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.