Nicotto Town



初詣

以前は必ず元旦か真夜中の年明け前からの2日参りにいっていたりしていたのですが、人混みがダメなので、ここ数年は日をおいて少しすいてから行っています^^


前に明治神宮に毎年お参りしていた頃は大変でした^^;
あそこは巨大な鏡餅があるのですよね^^

最近は、まずご近所のお宮さんを参って、
それから時間をおいて友人たちとゆっくり大きなお宮さんを参ったりしています。

そういえば、以前住んでいたところの近くの大きなお宮さんを友人と
参ったとき、おみくじの1番が出たことがあります。
1番は「大吉」でした。

元旦に1番で縁起がいいかしら?と思ったのですが、
その年は別にこれということもありませんでした^^;

でもおみくじの1番は「大吉」なのだと初めてしりました^^

アバター
2011/01/05 07:44
>>遅れてきた猫☆さん
お正月の明治神宮は超こみこみでゆっくりお参りなんてできませんよね〜^^;
おみくじの1番は今まで3回ほど出たことがあります^^
今何番まであって順番によってどうなのか?
元三大師のおみくじをキャプして残してあります。
たまにほとんど似たようでも番号が違うのが出てきますね^^

大凶のある神社・・
京都もいくつかあるらしいですが、関東では
鎌倉の鶴岡八幡宮と上野の不忍池の弁天様で大凶をひいたことがあります。
鶴岡八幡宮はわりと大凶よくでるみたいです。
地方から遊びにきた友人を連れて行ったとき、彼女も大凶が出てしまって
へこんでいました*・*
でも大凶でてもこれといってなにもありませんでしたよ^^
たしかに気分的によくないので結んで帰ってきますねw
アバター
2011/01/05 05:53
ボクは近くの神社でお参りしてます。毎月神社にはお参りに行きますね☆
明治神宮は昔はよく行ってました。
おみくじの1番は大吉なんですね^^
やっぱり大凶が出る神社もあるんですね><
ボクは凶の出る神社で引いてないのでまだ引いた事ないです。
おみくじの結果がいまいちでも持ち帰って教訓にしますが凶だったら結んで帰るかもです^^
アバター
2011/01/04 20:48
>>cat さん
初詣はいついっても今年初だったら初詣なのかしら?^^
わたしも以前は2年参りや元旦参りをしていたのですが、
最近はかなり空いてからいっています。
いついってもよいのではないでしょうか?
ただお祭りムードは3日までかな^^

おみくじは好きでよくひくのですが、場所によって色々なのがあるので面白い出す♪
アバター
2011/01/04 19:40
まだ、お参りに行ってないのですが、いつまでとか、あるんでしょうか?
いつもは、2年参りをしているのですが、今年はいけませんでした。
ころから行こうと思っているのですが、やはり松の内でしょうね。

一番は大吉なのですね。おみくじはあまり引かないのですが、引いてみようかしら^^
アバター
2011/01/04 17:31
>>いわ さん
一緒です^^
大きいところは下手すると迷子になっちゃいますね^^;
以前山ひとつが神社になっている(いくつも大きなお社がある)ところを
友人に連れられてお参りにいったことがあるのですが、
入り口も出口もいくつもあって駐車場もいくつもあるので
混み混みでうっかり友人とはぐれたら大変だ〜と思ったことがあります^^
7日くらいでそんなに混んでいなかったので大丈夫でしたが^^;
半端じゃない長さの石段があちこちに何段もったのでけっこうな運動量でしたw
アバター
2011/01/04 17:00
私は、初詣は二度行きます^^ 
近所の氏神様とちょっと遠い大きな神社(実家のある村からお米を奉納しています)にお参りします。
氏神さまは、ご近所の方たちが来るだけの小さな神社で、それ程、混まないので元日に。
遠い神社は一度だけ元旦にお参りして、死ぬかと思いました^^;
普段は15日までにお参りしてます、空いてていいですよね☆(^^)b



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.