Nicotto Town



姿は見えぬ…


フリマトークしまくってるのは主に
ニコタ離れというか
ニコタ飽きモードからの、リハビリを目的としています…www

いや、そんなにアイテム欲しくないけど
どんなアイテムがあったかさえ忘れるほどになってるとね
愛着も薄れるよね
愛着が薄れたから、記憶から離れたか
卵か鶏かは、分かりませんけどもwww


さておき

無理かなー?と思っていたものとの
交換成立は、いつでも嬉しいものです。
相手に対して失礼ない程度には出してるつもりですが
もっともっとと言われてしまうこともありますからね。
そんな時はすぐに引っ込めるとはいえ
すぐに成立させてくれるという判断力、清清しさ
実にありがたいものです。


匿名性ゆえに、トラブルを避けているというのは
日本で言われるネット社会そのものが、そうしてきたという背景も
あるのかな?なんて気がしますが

フリマは、トラブルを避けるという事前提に存在していて
実際起きているトラブルにさえ対処したくないという責任感のなさもまた
強まっているように感じます。事なかれといいましょうか…。

まぁもっとも
強欲っぷり発揮して成功した人にとっては
これもまた摂理。こういった場において自分がどのような自制心を持つか
それを抑制してもらえたからといって
自分を見直す場がないよりかは、これも自分の在り方だと知る
それ自体は悪くないのかもしれません。


ただ、相手が見えないというのも、虚しいもので
コミュニティである以上は、相手がいるから交換が成立する
会話が成立する
意思の違い、価値観の違いあってこそという楽しみ
ゲーム性ではない楽しみ
人間性という楽しみを味わえるはずなんだけど
何かしら、足りない。

なので、交渉が出来るという事は、本当は競りではないのだから
競る楽しみではない意味でも、交渉する、対処する、勉強させてもらうという
言葉の意味を知る遊びも、あってもまぁまぁいいかなと思うんですが
なによりも
「ああ、良かった」という感心感動があるといいのになぁと感じるんですよ。


そのせいかな
あの短いメッセージの中で
一生懸命書いているなぁ。と思うと
アイテム名の羅列も、分かり易ければ好感が持てるし
アイテム名がまったくないのに、礼儀ともいえない事だけ書かれて
残念な気持ちにもなる。
好感が持てると、応募したくなるし
残念な気持ちの時は、それまで欲しかったアイテムも欲しい気が失せ
言われる以上のアイテムで応募しようという意気込みがなくなるし
それゆえに
「本気の応募」とやらにはなってない気がしなくもない。

まぁ、こういっちゃアレですけど、私なんぞは古くから居ますんで
本気の状態じゃない時にも、たまに
相手が満足するアイテムつっこんでる場合もあるんですけどね。
アイテムで本気が見れるとは限らないけれど
「本気」というより、アイテムの「実力」はあるのかもしれませんw


ついさっき
また、あ、応募したくなるなぁ。という人を見つけたんです。
いえ
すごくいい人だ。というには、本当にいろいろ足りてないんですが
それでも
ありがちな「未所持のもの」を希望しつつも文面が丁寧で
しめくくりが「失礼のないように頑張ります」だったんですよw

どんなに頑張ったって
このシステムで、相手に失礼がなく
自分の素性をもって接する事は不可能。というのはあるんですが
この人は、面白くしたくて言ってるのか、真面目に言ってるのかは分かりませんが
とっても大事な気持ちを、この短いメッセージの中に入れていて
なんと、優れた人であろう。と

あ、ほら、アタイの場合褒めてるようで褒めてない時もあるし
逆もあるからね?あんまり真面目に受け取らなくていいんだけどさwww

でも
この面白さは大切。って思いました。

以前爆笑問題の太田さんも言ってましたが
面白いとか、他の人と違うという事をしたいが為に
罪を犯すなんてもってのほか。それは、面白くなどないんだから。
というものと、通ずると思うんですよ。

本当の面白い、本当の美しいというのは、やっぱりあって
追求するのは難しい、曖昧なものだけれど
あるんですよ。
だから、面白いという価値観のズレというだけじゃなく
いじめ、ダメ。絶対。みたいなね
本当には面白くなどない事に、どっぷりジャンキーになってゆく
それじゃあ、人生が豊かではないじゃないかと。

フリマで見かけたこの人が
真面目に思おうと、不真面目に思おうと
言ってる事に間違いがなく、頑張っているのなら応援したくなるような
面白い締めくくりを考えたのかな。という事が大事なんですよ。

深くなど考えない
自分の欲しいものの事だけで他人を慮らない
これじゃあ、面白くはできないじゃないかと。


とかとか
真面目そうに言ってますけど
まぁ、アタイが深く考えてるわけもなくwww
ちょっと、文章が面白いなと思っただけなのを、こう、長々とねw


こういうの見習って
面白出品してみてぇなー。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.