Nicotto Town



バチカンが@@


バチカンが資金洗浄対策@@

お正月新聞をパラパラめくってたら

鳥インフルエンザが韓国でって言う記

事の下にバチカンの記事が出てたん

で@@ 資金洗浄=マネーロンダリン

グ銀行とかにいくとこの言葉よくみか

けますが、最初は???だったんです

がねほんの少し読んでたらなるほど

そりゃいけないわって意味がわかった

んで少々ご紹介 あのね暴力団とか

悪い人たちが薬なんかで儲けた

お金をそのままなら違法に儲けたお金

なので、いったん誰かの口座に入れて

そのお金を第三者の口座から引き出

すとそのお金は合法にかわるから

そういう犯罪で儲けたお金をバチカン

の銀行に入れてそのことが発覚し、

問題になってるみたいです。

監視機構は「財務情報局」と呼ばれ

バチカン内すべての金融取引や、

財務活動を監視。 違反するとバチカ

ン司法当局に通告され、処罰の対象と

なる。 違反情報は国際金融監督機

関にも通告されるらしい。

バチカン銀行は1942年に設立され、

資金調達のほか投資銀行を通じて

バチカンの資産を運用。一般預金者

には開放されておらずバチカンは通常

の商業銀行とは違うとして、預金者や

資金の動きなどの公開を拒否してきた

@@ イタリア司法当局は2010年9

月預金者氏名など明らかにしないまま

金融取引をしようとしたなどとして

バチカン銀行の資産2300ユーロ

(=約25億円)を押収し、ゴティテデス

キ総裁らの捜査を始めたんだそうで

す。@@ とにかく聖なるバチカンが

そんなことで調べられるなんて@@

驚きですが、過去にも映画とかで

その問題が明らかになってますよね

今日は少々賢そうな話題を^^

新年早々ですんで^^ あんまり難しい

お返事はお答えできないからね^^



アバター
2011/01/04 00:41
>>シンシンさま そんなわたしこそ皆様のいろいろなご意見お伺いしてとっても勉強になりましたよ^^
    でも悪いことはいけませんね~ つくづくそう思いましたよ^^   みんなきれいな心を持って人に
    接するとこんなことはならないんでしょうが、法の抜け穴か、それを考えることができる人が
    賢いのか??まったくもって理解できません 賢い人はもっと社会のためになることを考えて
    くれたら、もっといい社会になるんでしょうが・・・・ また遊びにいらしてくださいね^^
アバター
2011/01/04 00:36
わ~~~本格的だね。
学校の授業を思い出したよ・
勉強させていただきありがとう♪^^^
アバター
2011/01/03 21:31
>>夜遊びJS@黒猫さま  ステプの配達確かに頂戴いたしました。


>>レイナ6sさま さすがレイナさんおっしゃるとおりです 宗教にしても、団体の長たるもの全体の
     規範にならなければいけないのにその頂点に建つところがなにかと問題がおおくて><
     残念なことです>< 

     ^^年賀状ね~ わたしもメールでそのほとんどがわたしもメールで済ませ、
     それ以外に30枚ほど自筆で書きました^^ でもメールとっても楽でお返事くださらなさそうな
     方でもお手軽なんでご返信くださったりよさもありますね^^
アバター
2011/01/03 19:30
こんばんゎ★
ステプのお届けです♪
アバター
2011/01/03 18:26
宗教も、組織が大きくなると
必ずしも正しい道を貫く人ばかりがいる所・・・とはならないんですね(ノω`)
仮にもキリスト教の総本山として
純粋に信仰している信者の、お手本でなければならないのに><
残念な事件ですね(´・ω・`)

今年の年賀状は、ブログ友ばかりでしたので
ネット上で済ませてしまいました(ノ∀`;)
直筆の年賀状が減るのは寂しい事と自分で思っていたのですが
ついつい、楽な方法へ流れてしまいます><
アバター
2011/01/03 17:57
>>夜遊びJS@花織さま 2日は郵便局動いてないから、たぶんまだでしょうが、ちゃんとかかれたんなら
    相手にもつたわりますよ^^ わたしなんて><2日の明け方の4時くらいに100メートルくらいはなれた
    ポストに投函しましたからきっと絶対まだです^^ 一緒におくれてご到着~~^^
アバター
2011/01/03 15:43
お正月は今日が最終日ですと(; ・`д・´)!!

まだ年賀状が届いてないはず

だって昨日の4時ごろに出してきたから\(^o^)/オワタ

どうしよう(泣き)
アバター
2011/01/03 15:36
>>かりぽんちゃん あなたも わたしも お正月休み早すぎるよ>< 時間が戻ってほしいね~><
    それかぼけたふりしてえ@@? 今日は大晦日とかね^^


>>やまとさま ただバチカンに限らずだけど、宗教団体は黒いうわさがついてまわるみたいで、
    知人のおじいさまが桁違いのお金を手にしてしまって、それで新興宗教団体を
    立ち上げて、それでいまでも桁違いのお金持ちで@@ 強烈な派手な男性が居られました^^
アバター
2011/01/03 13:26
私も

「あっ!やったーー!1日やんっ!嬉しいなー♪」

とかおもってたのですが...

今日はもう3日..><

私もsakinoさんと同じでもっと、

お正月満喫した~いww
アバター
2011/01/03 13:09
凄いネタやなあ@@
バチカンの銀行にはマネーロンダリング(資金洗浄)疑惑が浮上。今年9月、法王庁の財政管理組織「宗教事業協会」(通称バチカン銀行)が、イタリア当局の捜査を受け、2300万ユーロ(3023万ドル)の資金を押収され、金融面の公開性向上を求める声が上がっていた。今回、それに応える形で金融活動作業部会(FATF、本部パリ)のルールを遵守する新教令を策定した。4月1日までに発効する。

 「財務情報局(FIA)」という監視機関を設立し、国際金融関連法の遵守具合をチェックする。法王庁のすべての部署が対象となる。


 法王庁の報道官は「これでバチカンは、国際社会、国際当局と結束したシステムに全面的に組み込まれた」と述べた。

以上 ロイター通信より

金が金を産むみたいなか?
アバター
2011/01/03 07:05
>>にゃんこ♂さま 確かに違法な商品や脱税をしたり、いけませんよね でも資本主義が
     脱税行為に・・・結びついてってことはありませんか? なんかそんな気がしてなりません><
     気持ちはわかるんですけど でもやっぱり違法はいけません 毅然とした態度で
     臨まないといけませんね 
     そもそも某国のように違法はいけないという思想教育を子供のころからしないといけないんでは
     そんな気さえしてしまいます。
アバター
2011/01/03 06:45
ヽ(*^^*)ノおはやうございます♪
資金洗浄問題はヴァチカンだけの問題ではなく、日本の問題でもありまして(-_-;)

σ(^^;)らにも出来る資金洗浄対策。資金洗浄の元、つまり違法な商品を買わないこと。
脱税行為をしている法人と関わり合いを持たないこと。

そんな企業は潰してしまいましょう^^
アバター
2011/01/03 04:05
>>Rinちゃん いったい何事@@ 立ち直れないってショックなこと??心配しちゃうじゃん
アバター
2011/01/03 03:41
いぁ・・・マジでおわったっぽいっす

 しばらく立ち直れない・・・(;.;)
アバター
2011/01/03 02:12
>>ジャン=リュックさま ご存知だったんですね 東南アジアの某銀行がほとんどそのために存在してる
    らしいのですが、取引そのものも架空で@@ そんなむちゃくちゃな銀行なんて存在するんですね
    @@AMLですか~ でも結局は銀行もそれで収益が上がる場合があってやらない大義名分も
    わかりますがね^^
アバター
2011/01/03 01:45
世界中の金融機関で,アンチマネーロンダリング(AML)を進めているところですが,
対策にはお金がかかるので,何かと理由を付けてやらない銀行とかがあるようです。
抜け穴があると,いつまでたっても,問題の解決になりませんよね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.