Nicotto Town



アートのオータム!

適当にタイトル書いたら
ルー大柴みたいになっちまったorz

アート、デザインなんてカテゴリあったんですね~…
もうこの発言が、無縁そうな言い方ではありますが

ワタクシ、これでもデザイン科卒業なんですよ!
どこのだよって話ですけど。もう、ほんと無縁ですみません。orz

でも、一応概論がどーとかは
まだ頭に入ってますよ。一応ですけど、色彩能力検定とか持ってますよ。
ほんと、全部一応です。もうどうでもいいな。(諦めた)

さておき
ちゃんとじゃないけど、デザインについて頻繁に考える事が増えました。
理由は、洋服や家でもそうですが
人の生活に密着しつつ、利便性、機能性を求められるような道具が
本当に増えています。主には、携帯とパソコンあたりかな?

どういう形があったらいいな。ってのは、それなりに願望があればいえます。
でも、実際使った時のことを考えているかとか
目立てばいいかってーと、目立ち過ぎても良くないって事もありますね。

服で言えば、ファッションって自分の満足の為にするって考えもありますが
見る人がいて、初めてファッションなのであって
TPOに合わせて変化をつける必要があったり
それによって、外見に見せる内面というものが表れたりするわけですよね。

食べ物でも、旬のものを食べるといいのには
栄養の面でも言える、「機能性」があり
料理を作る時にも、この機能性に合わせた調理法、調味料などを
利用できるとよいわけです。
これは、食べるものの「デザイン」と言えると思います。

デザインするというのは、良くすること。
何をどう良くすると言えば、主に外観に着目されますが
ただ単に美しくする以上に、付加価値のある美しさを
作り上げるという目的を果たす。
それには、外観とフィットする内側が必要になるし
目で見た仕上がりだけでなく、手に収まった、利用する時、
食べ物ならば食す時までの全てがデザインであることも多いわけです。

デザインを考え、これから身につけるべく勉強をする人はもちろん
そういう事を考えた方がいいとは思いますが
利用する側も、何故こうなんだろう?どうしたらこれに行き着くのか
今出来上がったこれらは、どのように良く、それがさらに良くなるとは…
贅沢な話ではありますが
考えて見ると、よりよくなるのかな?と思います。
それはどのようなシステムであっても。

オマケっぽくてアレですが
病院の医者不足やら、たらいまわしって言葉しばしば聞く昨今。
正直、これは報道のデザイン性の無さも感じます。
現場の気持ち、遺族の気持ち、注目する人々の気持ち、全てのバランス
そういうのを良くしているようには見えません。
もてあそぶような方法で、注目さえされれば良いのではなく
理想的な変革に必要な議論を、不当に偏らぬように報道し
改善できるように一人一人がするべきではないのかとか。

小難しい話っぽくてアレっすね、真面目にってわけじゃなくて
いえ、不真面目でもないですがw

でも、人任せで、人のせいで生きるよりは
人の為に、ひいては自分の為にと
頭を使う事が、デザインするってことかなって思うのでした。

アバター
2008/11/06 21:56
>裕二さん
ボケようと思ってボケられるのも才能です!言葉のデザイン力です!なんかそんな感じで!(←一気にいい加減)
美術3はいいんじゃないですく?1じゃないんでしょ?じゃあ充分です!w
教育基準で成績良くたって、どうなるかは分かりませんからな~
成績良くて大人になっても立派な人はいっぱいいるか…ゴメンナサイ…orz

>pineさん
好きな色についてでも、アートだからいいんじゃないですかね?
好きな色、好きな服、好きな部屋の構造とか~どれでもデザインですよ!多分!(←また適当)

>きゅうり巻きさん
一言に、いろんな事が凝縮された完成度!w
アバター
2008/11/06 18:03
(^◕ܫ◕^)うーん

むずかしい・・・
アバター
2008/11/06 17:16
アート/デザイン。。。パインには無縁でしたので。。。好きな色だけを記載となりましたぁ
アバター
2008/11/06 16:44
なんかすごいな、、、w
俺なんてほんと無縁だから、どうボケようかとブログネタ考えてますよorz~
アート、デザイン、、、、、、、、、、、、、、美術とか3とかだったしなぁ。。。
これだけ書けるのすごいにゃ;
日本シリーズみながらアート/デザインのボケネタでも考えましゅ;
アバター
2008/11/06 15:11
今日のおやつ、まだ用意してなかったーorz

>りゅうさん
ああ、大阪のー。あれは国対国民という図式好きの、最たるものって感じですね。
幼稚園だか保育園ってものは必要だけど、それを国民代表みたいにされても
あそこの土地は、一般的な国民のそれと事情が全然違うのになぁ…というのもありますし
話せば長くなっちゃうくらい、歪んだ部分が多い報道でしたねー。
誰かにとって都合の良いデザインは、すぐ廃れると思いたいんですがねぇー…。うーん。

>あよたむさん
あむあむ。あづあづ。くまくま☆
くまー!
豆腐。豆腐が四角いのも豆腐が白いのも、神が与えたもうた何かです!(←一気にアバウトになった)
車は、顔に見えますよねー。バンパーとか、ナンバーのあたりが口に見えるし。
四角い顔の子でも、目がくりっとしてるのもいれば、鋭い切れ長の目の子もいるから
顔が個性的ですな~と言ってしまうんですが「車の顔ってどこ?」と
とても普通のことを言われて、頭を下げた事があります。

ラード…豚の脂だから、豚肉の風味とかだと思えば…いや、やっぱり豚肉がいいですw
あと野菜が欲しいですwネギくらい刻んでのせたいよぅー
まずくないとしても、もっと美味しくなる気がするんっすよぅー;;;
卵かけご飯でいいっすー(逃げ腰)

>あづさん
あづあづ。あむあむ。くまくま!!!
多角的な視野は必要ですねー。ましてや、報道ってのは広く知らしめるもの。多くの人が
納得出来る手段を考案してもらいたいもんでやんすー。
お掃除アイテムの、コップ洗いスポンジとか(棒がついたやつ)かかとのないスリッパとか
利用者のアイディアを、活かして販売する人達もいて成り立ってますもんねー
ああいうのはいい♪

ポテチふりかけって、時々見かけますね。ベビースターふりかけとかも。
あむあむは、お菓子ご飯食べる子なんですく?
私はふりかけを欲する時、だいたいのりたま。
アバター
2008/11/06 09:15
ぐもぐも。あむあむ。くまくま♪
片側からの視点で悪意を膨らませて行くのはどうもマスコミのいけない所だね
デザインてのは いろんな角度から見て想像を膨らませて生まれるものだろうから・・・
アイディアグッズ 好きですねぇ~不便のなかから生まれるのだ!
で、あむあむったら ご飯にポテチかけて食べるのはい~の~?ヾ(゚、゚*)ネェネェ
アバター
2008/11/06 05:54
ぐもぐも。あづあづ。くまくま(・_・)
おはー。デザインかぁ~おとうふが白くて四角いのがいま頭に浮んだょwおなかすいてるな。
かたちって法則みたいなもんがあるのかなぁ?たとえば自動車のツラ構えとか。
なんか眼が2こあって顔みたいなデザインだよね~?なんでだろ?とか。
あとは流行とか周期で四角くなったり、丸みをおびたりとかあるよねー。

食べるデザインかぁ。最近のネットレシピとかセンスなさ過ぎでいいかもw
ラード丼とか><ごはんにラードかけてしょうゆだって><うわぁ~って思うんだけど、美味しいらしす^^;
アバター
2008/11/06 00:50
デザインの究極が「自然」なのかもしれないですね
必要最小限、無駄なモノなど一切無い、みたいな。
これはもはや「神」の領域か~
とまでは大袈裟ですが(^^ゞ

要は使う人の身になって
作る(造る)のですが、これがまた
とても難しい事なのです・・・(^^ゞ


メディア、何時からか公平性が欠けて来てますね・・・
大阪の「芋掘り」の件でも一方的な放送でした。
誰が見ても権力の行使が強調されてるって。
反骨精神は大事だと思うけど
方向が間違って来てる様な・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.