ロビン・フッド
- カテゴリ:映画
- 2010/12/28 23:56:20
今年43作めの映画館鑑賞。
リドリー・スコット監督とラッセル・クロウ主演コンビによる
中世イギリスの伝説の人物ロビン・フッド題材にしたエンターテイメント映画。
とても面白かったです。
私の趣味のストライクゾーンを直撃しています。
美術もロケーションもすばらしく、映像を観ているだけでかなり幸せです。
クライマックスでのフランス軍とのドーバー海峡の戦闘も圧巻ですが、
上空から映し出される中世イギリスの映像に、うっとりしてしまいました。
伝説と史実とフィクションがバランスよく配されたドラマチックだけど、
単純で大味な物語が、作り手側の風格と丁寧な背景の描き込みで、
重厚な雰囲気をもったエンターテイメントになっています。
軽く楽しむこともできるし、じっくり歴史に思いを馳せることもできます。
定説通りのジョン王のお馬鹿っぷりもフランス王の間抜けっぷりも最高でした。
あまりに強引な展開に「えええっ!」と思う場面もありましたが、
まあ、そのくらいはいいかなという感じです。
強引さはストーリー展開のスピードを優先したようでもあるけれど、
後半の時間が足りていないような気もします。
2時間半弱の映画でしたが、もう少し長くしてもよかったのにと思います。
★★★★☆【Robin Hood】2010アメリカ・イギリス
映像と俳優で、壮大なロビン・フッド誕生の物語になっています。
それにしても、ラッセル・クロウって、何をやっても偉そうです(笑)
>corraサマ 緑のタイツはアニメからでしたっけ?
ロビンの時代にはタイツはないので、履こうにも履けません~(笑)
ロビンフッドなら緑のタイツだろー
、と文句言ってました(笑
エイリアン、ブレードランナー、ブラック・レイン、テルマ&ルイーズ、グラディエーター
おー、たくさん出てきました~
ラッセル・クロウとのコンビだとグラミー賞ものですね
僕も観たいです