Nicotto Town


I could write a blog


人生の歴史的な日

オバマ氏が大統領になりました
アメリカ建国からおよそ230年
100年、200年先の教科書に
「2008年初の黒人大統領誕生」
と記されるわけですね
まあ、人類が生き残ってたらですけど
きょうは歴史的な日ってことですので
ブログに書いてるわけです
ささやかな歴史への参加です

オバマさんは47歳です

ケネディは46歳で暗殺されました

人の一生は短いです

もう少し生かしてあげたかった人
とりあえずすぐに思い浮かんだふたり
滝廉太郎と樋口一葉
どちらも24歳でなくなってます

日本はことし源氏物語が書かれてから
1000年だそうです

日本て・・・ちょっとすごいかも

ところでもらえるアイテムって何?
カレンダー?


アバター
2008/11/12 11:45
ぷもさん
コメントありがと
ほんとにそうですねえ
テレビをメインとした
マスコミによって
私たちの歴史観とか
もろもろコンセンサスが
形成されてますよね
コワイです
アバター
2008/11/11 12:29
ニュースって、日本でも見ていて
「実際そうなの?」
って思うことが結構あります。
自分の周りではそういう雰囲気でないことが
テレビや新聞では全く別の雰囲気をもって
伝えられたりしていて。

アメリカにいないとわからないことが
きっといっぱいあるのだろうな、って
このニュースを見ていても思いました。
アバター
2008/11/07 00:53
みなさんコメントありがとです

まりさん
漱石や子規って、なんかおじいさんみたいな
印象がありますよ、びっくりですね。
そういえば宮沢賢治も37歳でした、ざんねん。

あいちゃん
スピーチより、きいて泣いてる人・・・黒人が多く映ってたけど
それが感動的でした。

キルミスターさん
そういえば予備選から盛り上がってたから
ずっとですよね
その間総理が勝手に変わってるし
なんかヘンですよー。

taronさん
わたしもNHKなぞ見てしまいました
滝廉太郎と樋口一葉は天才だと思うんです
源氏物語ってある意味少女マンガの原点かも

よしべえさん
「ユタは、田舎じゃないよっ!」 て人いましたね
関係ないですね、ごめん!
盛り上がってるけど
うまくいかないと
こんどはそのぶん
失望もおおきくなるのが
心配です




アバター
2008/11/07 00:17
アメリカ、ユタ州に親しい友人が居ます。
(日本人ですが、やっとアメリカ国籍がとれたのでアメリカ人)
今日早々にメールが届き、景気がよくなってくれることと、
人種への偏見が無くなることに、希望を持っているようでした。
アバター
2008/11/07 00:06
昨日は、このニュースで盛り上がりましたね!
普段見ているテレビを後回しにして、つい特集番組をみちゃいました。

滝廉太郎と樋口一葉は、若いですね(あまり詳しくはないのですが^^;)

源氏物語は1000年なんですかっ!…1000年前の話とは思えない。
学生の頃読んだけど、意外にスルスルと読めました。
漫画としてもヒットしてるみたいだし、凄いなぁ
アバター
2008/11/06 22:42
アメリカの選挙が日本の選挙より、燃えてしまうのは何故かしら^^;

日本では40歳代で総理はまず無理そうだし、
なれたとしても陰の大物政治家の傀儡に終わりそうだ。。。
アバター
2008/11/06 22:26
オバマさんのスピーチ、見たかったのに見れなかった~。
クスン‥‥。
アバター
2008/11/06 19:32
テレビをみるひまがなかったので、大統領選の結果はネットで知りました。

ケネディは暗殺されたとき、四十代だったんですね。ずいぶん前に、奥さんだったジャクリーン・ケネディ・オナシスの伝記を読んだのですが、ケネディの享年が、なぜか頭に残りませんでした。

漱石はたしか四十九歳、正岡子規は三十五歳…生き急いだ文豪・芸術家の、膨大な量の作品を見ると、あらためて「そんなに若かったのか」と驚くことがあります。長生きしていたら、どんな人生をおくり、どんな仕事を残したのでしょうね。
アバター
2008/11/06 13:34
みいさん
ありがとです
手帳でしたか あはは
オバマさんのスピーチで
涙ぐむ人たちがてれびに映ってました
つられて、ちょっと感動しました
アバター
2008/11/06 08:24
手帳だよ☆

オバマさんの勝利演説で

「黒人のアメリカなんてない 白人のアメリカなんてない スパニッシュのアメリカなんてない

あるのは1つのアメリカだ」

というようなことを言ってました。
本当にそうだなぁと思いました。
日本とも仲良く、がんばってほしいですね☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.