Nicotto Town



神戸といえば 阪神大震災><


神戸といえば阪神大震災><

年明けで16年目になるんですがね

尊い犠牲を払い、悲しい思いをいっぱ

いしましたが、昨夜小笠原諸島で

震度4がまたそのせいで太平洋沿岸

に津波が>< テレビでずっと右下に

写ってましたね。 午前2時20分に

あったそうです 東海から鹿児島県

奄美大島にかけて太平洋沿岸で

20センチから数センチの津波が観測

されたらしいです。 余震活動はM5

級の余震も発生している 今後1週間

余震に注意しなければならないらしい

です 震源はフィリピン海プレート(岩

板)の下に太平洋プレートが潜り込む

地震の多発海域なようだ><

大小とはず地震のニュースを聞くと

お水だけはマンションの高層階の方は

余計にお水の備蓄が必要かも

当時家族が4人でしたから、お水くみ

が大変で、くれぐれもお水の備蓄は

わすれないでくださいね これを書い

ていつもお水の備蓄を入れ替えます。

妹の住んでるマンションは3階でしたが

前日お風呂を抜かずおいていたので

すが残りは5センチとはいってなくて

@@ ほとんど地震のせいでこぼれて

しまってたようです ですからお風呂を

1晩おいてても絶対に大丈夫とは

いえないみたいです><

適当にしょっちゅう注意喚起しないと

またしようと、頭ではわかってても

ついつい見なかったフリしちゃいま

す。

アバター
2010/12/23 23:18
>>かりぽんちゃん  ホントあの一瞬で5000人以上の方の命が
    なくなっちゃって>< 今でもぴんときません><

>>ホシさま ほんと備えあれば憂いなしでたまにペットボトルやお菓子の買い置きとか
    すこし自力ですごせるように備えてください 飲んだ後のペットボトルに水道水をいれて
    冷蔵庫でも入れておかれてそれを絶えずまわしておいてもいいかもよ^^
    また近日中にお話しましょうね^^ 


>>レイナ6sさま まあ 日本はおっしゃるように地震列島ですから確かにあんな激震にあうと
    もう逃げ場がありませんが、それでも生き残るすべを残しておかないといけませんよね
    運良く生き残ったときに周りの人たちを助けてあげないとごいけないから、
    頭のどこかにいざというときどうするかをほんの少し考えたほうがいいように思います^^


>>チェリなの★ちゃんへ 残りのお風呂の水はほとんど救えないくらいへっちゃって><
    どれくらいゆれたか想像をこえてますよね^^ 
アバター
2010/12/23 21:15
さきのさんは、神戸のご出身だったんですね。
お風呂の水が、5センチになってしまうって・・・
すごいゆれたって事ですよね。
備えは大切ですね。
アバター
2010/12/23 20:56
地震は本とに怖いですね><;
でも日本は地震列島ですから、逃げ場もありませんし(ノω`)
イザという時の備えをしておくくらいしか、私達一般人には
出来る事無さそうです^^;
お風呂にお水を溜めていても、そんな事もあるんですね@@
実際に体験された方のお話は貴重です(^‐^)
アバター
2010/12/23 20:18
ほんとに大変ですね。
地震…いつ来るか分からないし、その時どこにいるかも分からないですよね…
日頃から注意して生活しますね。^^

さきのさんも十分に気をつけてください (;→д←) 
アバター
2010/12/23 17:38
地震は、怖いですよ^^;

たった一瞬で、人の命を奪って

しまいますからね...
アバター
2010/12/23 13:24
>>にゃんこ♂ さま コメントありがとうございます へ~~~東京の人はそんなに地震
     に慣れてるのですか@@ 震度4って言えば結構ですよ まあねひょっとして
     関東から来られた記者の人もあるかもしれませんが、被災者自身もあの阪神大震災
     なんて 神戸の人も始めての経験なんで、迂闊に火をつけた人もいると思います^^
     まあね お水は1L=1kgですからマンションなんかにお住まいの方は注意しないと
     電気も水もガスもライフラインですが、とにかく備えあれば憂いなしです^^
アバター
2010/12/23 13:17
そうですね 震災当時は石屋川駅側のマンションに独身生活してまして、水の確保は大変でしたね^^;

前日の風呂の残り湯は底の20cm位あったのでトイレ流すのに使えました 飲料用は現チャリで尼崎まで買いにいきましたね

後は自衛隊の皆さんの給水車にお世話になりましたよ^^/

でも、未だに揺れに敏感で少しの揺れのもドキッとしますよ^^;

アバター
2010/12/23 12:32
こんちはヽ(*^^*)ノ

東京人にとって震度4は日常茶飯事なのでグラッと来ても「またかよ」ぐらいにしか思いません。
危機管理上非常に危険です。
震災直後の神戸で歩きタバコなんかしてやがった不逞の輩はきっと取材に来た東京人記者ではないかと勝手に想像してしまうのです(。_゜)☆\(^^;)
アバター
2010/12/23 09:51
>>(ó㉨ò♥涼香)さま 若い><、まだ生まれえてなかったっていいな~
     そそ ところでいざとなったらホント落ち着くことです
     まあねまさかタバコももちろん吸われないでしょうが、
     その神戸の時にしばらくして、近所のコンビにいってみようと
     家から2~3分のところに行ったら、町がガスくさくて、タバコひとつ
     火をつけえてる人をみたら、無神経に感じましたもの
     それとか車に1つペットボトルの空瓶を積んでおくと水筒がわりに
     使えるから、なるべくすぐにはすてないように
     気をつけてます でも震度4でもおおきいもんね@@ 
アバター
2010/12/23 09:36
そうですね><
でもたしかに凄かったみたいですしね…^^;
そのときまだ生まれてなかったのでよくわかりませんが
阪神淡路大震災はほとんどのみなさんが
しっておられるような怖い地震だった
ってことがわかります;;
私が一番大きく感じた地震は
震度4でした^^
新潟での震度7のときに
ここまで響いたそうです><
あの時は恐怖で机の中にもぐりこむ
という動作ができなくて
心のナカはパニックでした><
いざ!!となると無理なものですね^^
だからもっと非難の練習不足なんですね

いざとなると一番大切なのは
「落ち着くこと」なんでしょうね^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.