Nicotto Town



飲みすぎ注意


年末年始はお酒を飲む機会が多くなり

昔から「酒は百薬の長 過ぎては害

あり」と言われています。 江戸時代

の儒学者貝原益軒は「養生訓」の中で

「酒は半酔いに飲めば、長生の薬とな

る」と言っている。 「半酔い」とは

日本酒なら1合 ビールだと中ビン1本

ウィスキーはシングル2杯だそうです。

アルコールは脳の神経を麻痺させる

ため、血中のアルコール濃度が

増えると精神的抑制がなくなってくる

半酔いなら気分がさわやかになり、

陽気に相手と話が出来、肝臓に負担

をかけないで健康的なのみかたです。

しかしそれ以上の量を長期間飲み続

けてると肝臓に中性脂肪がたまる

脂肪肝になる さらに飲み続けると

アルコール性肝炎、肝硬変 肝臓癌

へと進む可能性が高い。

お酒を飲まない日つまり「休肝日」

をつくるのも肝臓にはよいことだが

適量かどうかは1週間飲んだ量の

合計によってきまる。 「1日1合 1週

間7合が適量です 多くても14合まで

にとどめてください 1日1合を超える

ひもあれば、下回る日もあって

1週間で7合という飲み方が肝臓を

いたわる飲み方のコツです。

酒は食べながら飲むのが

健康によいと言われている

「昔は『酒を多く飲んで、飯を多く

食らうは命短し』なのです」

カロリーの高いものをいっぱい食べな

がら濃い酒を体によいわけがない。

「口腔、食道、肝臓、などの癌は

の飲む酒の量とともに増えると言われ

ます。 くれぐれも『半酔い』を守って

お酒を楽しんでください

アバター
2010/12/30 12:09
ヾ(დ☣‿☣)ノ コンニチハ!

少し長文なのでカテ違いではありますが、ここに書き込ませて頂きました○┓

今年最後の訪問に伺いました~ヽ(๑≿ܫ≾๑)ゞ
本日30日~1月4日までは年末恒例行事と小旅行に行って来ます(。◕‿◕。)ノ
新年の御挨拶も兼ねて1月5日以降に訪問に伺いますね✿

そして、今年は有難うございました○┓
ニコットタウンに来て1年と少々・・・
ここで会ったのも何かの縁!出会えて良かったと思います♥(。◕‿‿◕。)♥
来年もどうぞ宜しくお願いいたします(。◡‿◡。)ペコリ

アバター
2010/12/21 21:33
>>淄さま お猪口1杯だなんて@@ まあね無理に飲まなくてもたのしい席になれば
    いいとおもうんですけどね お酒を無理やり飲ませたりはいやですよね><
 

>>かりぽんちゃん そうそう何でもほどほどがいいみたいですね^^;ケーキやめろって私><
    ほどほどにしとけ><私


>>たるさま そうでしたか とくにブログだと200コインですもんね 結構大きいですよね
    そんなときは『・』でもブログアップして改めてブログ打たれたら200コインじゃないかな??
    いかがでしょうか^^
アバター
2010/12/21 21:17
なんか また 知識が増えました またまたありがとうございました 
アバター
2010/12/21 21:00
間に合わなかったのはね・・・Cコインゲットのことでした。
うちは、PC共用なので、他の人が使ってると私が使えません・・・(苦笑)
昨夜は、プリントしたいというので、代わってあげたんだけど、なかなか終わんなくって、イライラしてるところに、ふと見えた画面が・・・自分のブログを更新してるとこだったんです・・・そんなことするのなら、日が変わる前に、代われよ!って、思ってしまって・・・。
アバター
2010/12/21 21:00
私は、飲んでないので、よく

わかりませんが、ほどほどに

適量飲むのが、いいようですね^p^
アバター
2010/12/21 20:57
俺も、お酒飲めません(*^。^*)おちょこ1杯で酔えます(笑)
アバター
2010/12/21 20:23
>>レイナ6sさま レイナ6っさんってアルコールだめだったんですね@@
   勝手にいける口かとおもってましたが、>< でもね私もここ数年規制が厳しくなって飲む機会が
   急激に減ってすっかりアルコールが弱くなってしまいました>< 缶ビールが適量か、それ以上かも??
   ナチュラルハイなんで、飲まなくてもカラオケもOKですしね^^ 飲めても飲まなくてもいいじゃないですか
   人生楽しめれば^^ 
アバター
2010/12/21 18:46
私は下戸なので、逆にお酒が飲める人が羨ましいです(ノ∀`)
20代までは付き合いで何とか少し飲めたのですが(←歳がバレますね(笑))
最近は全く飲めなくなり、年末年始のお付き合いもままなりません(ノω`)
少しだけなら、血行もよくなり身体にいいといいますが
一度飲めないと思い込むと、ダメなようです><
sakinoさんは適度に嗜まれておられると思います^^
楽しいお酒は、人生を豊かにしてくれますよね♪
アバター
2010/12/21 18:11
>>♥苺♥ さま コメントありがとうございます いいな~時間がまだまだあって^^
    半酔い守ってね^^ お酒のせいで体をこわすなんてばからしいからね
    子供に戻りたいよ~~~^^超うらやましいよ
アバター
2010/12/21 17:37
う~ん。あたしは、まだお酒が飲めないからよく分かんないや・・・><
でも、やっぱり飲みすぎはダメなんだね!
大人になってもし飲む機会があったら、【半酔い】を守っていきたい
と思いました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
アバター
2010/12/21 16:08
>>やまとさま ここ4~5年前から飲酒の取締りが厳しくなってから私もとっても弱くなりました><
     最近は缶ビール1本でしんどいですからね~ それと自宅でも晩に飲んで翌3~4時にお酒が
     抜けてるのかどうかもわからないので、家でも飲まなくなっちゃって>< こんな人が多いんじゃ
     ないでしょうか?? お酒業界もダメージですよね~ ノンアルコビールとか全然おいしくない
     ですもんね


>>FANちゃんへ レスありがとう^^ そうですよねまだ高校生だからもう少しの辛抱ですが
     チーズとワインとかお刺身と日本酒とか本当においしい組み合わせもあるのよね~
     そそ紹興酒に氷砂糖と干梅干入れて、中華料理にもすごいおいしいからね~
     まあね子供のうちは飲まなくても大人になってからの時間がずっと長いから
     そのときまでのお楽しみ~~~でいいんじゃないかな??そう思うけど^^
     お正月試してみるの??でも大嫌いな味かもしれないしね^^
アバター
2010/12/21 15:38
私は未成年なので、まだまだ、機会がないから、頭にインプットしておきまーす。
うちのままさんは、自分が飲めるかどうか、少しは知っていたほうがいいといいます。
もしものことがあったらたいへんと。。。@@いいのかな~~~、未成年は未成年。
お正月、試しても。。。。。。www。
アバター
2010/12/21 13:40
最近はトラックで就寝前に飲酒が禁止になり!勿論!車内持込禁止!以前は殆ど毎晩飲んでいましたが最近は土曜日のみ週に1回の飲酒です^^; せやから凄く弱くなってますよ^^;

アバター
2010/12/21 08:37
>>ヒオさま うんうん素直でよろしい^^


>>mimiちゃん いいことかもしれないから 体は休めてね^^
アバター
2010/12/21 06:25
。。。やばいすね・・・

 気を付けて、休肝日を設けようと思います。
 しかし12月はけっこう飲みがあるからね。
 よし!!今日は飲まないwww
アバター
2010/12/21 04:21
。。。はい^^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.