Nicotto Town



2010年12月21日「皆既月食を観察しよう」


2010年12月21日皆既月食を見られるのだそうです。
皆既月食が日本で見られるのは、2007年8月28日以来、およそ3年ぶりのこと。
皆既月食は、地球の影の中に月がすっぽりと入ることで起こる現象です。12月21日には、この皆既月食を日本のほとんどの地域で見ることができるとのこと。

国立天文台によると
今回は、月が地平線から昇ってくるときには、すでに月食が始まっています。東日本では、皆既月食となる直前の部分月食中に、また西日本では皆既月食の途中に月の出となります(南西諸島の一部では、皆既月食終了後の部分月食中に月の出)。月食の前半では、地平線に近い低い空に月が見えますので、ご注意ください。

 月の出の時刻は各地で異なりますが、月食の各現象は全国同じ時刻に起こります。皆既月食は16時40分に始まり、17時54分に終わります。また月食(部分月食)が終わるのは、19時2分です。
とのことですって。

見てみたいなー。

http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101221/

アバター
2010/12/24 01:15
もえさん
部分月食とは、趣が違いそうなので、次回は是非見てみたいと思ってます。
アバター
2010/12/22 08:07
TVを見ていると皆既月食を見られたのは北海道だけだったとか・・・

晩御飯を作っている手を止めて外に出てみたんですけど
やっぱりこちらも見られませんでした。
また来年見られる機会があるんですよね。
それを楽しみにしたいと思います♪
アバター
2010/12/22 00:28
コメント下さった皆さん。ありがとうございます。
東京は、夕方から雨で、私は全く見れませんでした。
夜中にかけて、どしゃぶりですし・・・。
これだけ天気悪いとあきらめもつくってものです。
北海道での、赤い月の写真を見ました♪
アバター
2010/12/21 23:02
こちらは昼から曇って残念です。
他の方のところで聞くと、雨だった地域も多いようですね。晴れてほしかったですね。
アバター
2010/12/21 22:44
あ~あ。
雨でさっぱり見えなかったとのことです。(泣
東日本はどうだったのかな~?
アバター
2010/12/21 20:56
昼は曇天、夕方からは雨と完全に希望をたたれました
・・・残念!
アバター
2010/12/21 17:17
曇っているのかな~?
お月様が見えないや・・・><
残念゚(゚´Д`゚)゚
アバター
2010/12/21 11:32
何かのニュースで、今回の皆既月食はどこやらの火山の粉じんの影響で場所によって赤っぽく見える、と聞きました。 珍しい現象だそうです。 ・・・ちょっとの間、晴れないかしらね~ ^^
アバター
2010/12/21 09:30
うーん、こちらではその時間・・・雨らしいの。
見れるかなぁ
アバター
2010/12/21 08:18
今日の天気予報は晴れだったので、
こちらでも見られるかな?

ご飯を作りながらTVをチラ見していたんですが、
時間までは聞いていなかったので教えていただいて良かったです♪

お互い、見られるといいですね☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.