Nicotto Town



苦しみと快楽の根源


『21世紀文学の海へ!今東アジアを

どう書くか』とテーマに2008年はソウ

ルで、今回は2度目北九州市で開か

れた。その様子を報告するとってか

(簡単に書くと)『貧富と欲望』第1セッ

ションのタイトルは日中韓の現状を

言い表していた。経済発展の一方で

経済格差や環境問題に直面している

21世紀の東アジア 解決の出口が

見えない共通課題を文学はどう捕らえ

るのか『貧困と欲望は依然として

現在の世界の主たる矛盾で人類の

苦しみと快楽の根源』と位置づける

人間の生活は著しく改善し、個人の

自由への規制も大幅に緩められた

現代中国だが人々の幸福感はさほど

向上していないらしい@@ 『文学を

通じって人類の貪欲、とくに国家の

貪欲をおさめさせる努力を放棄する

ことはできない』と強調した。

また『欲望』を考察した意見では

話題の店に行列したり、ひとつの物に

群がったりしてせかされるようにして

消費する人々の姿を見て『充足への

渇望』を感じるという 『自分なりの豊

かさを存分に探求することへの欲望が

肯定されてもいいのではないか??』

と問いかけられている。 この世の中

そのものが人間の欲望が作り出した

世界矛盾も希望も人間がもたらした

物です 『作家が人間の根底にある

欲望を見つめる慧眼(けいがん)を

持つことが必要だと語られてる

『欲望』の先には必然的に『貧富』が

生まれる国でも個人でも豊かになると

貧しかったことを美化しがちだが

それは本当の意味の記憶ではない

文学は一人一人が重ねてきた歴史を

もっと大事に描かなければならないの

ではないか』と問題提起していた。

以上 東アジア文学フォーラムより

私もねこんな難しいこと考えてないけ

ど、たまにはいい事書いてあるな~

@@って関心してこの報告書を

まとめてみました。 一読の価値は

あるのかも??? なんか一言心に

残るといいと思って^^

やった~明日は日曜日だ><

リアルサキノが泊まりに来てる

おばちゃんはこわいよ~~(ゾ~~ッ

ブルブル )黒ガジャだぶるより怖いかも

しれません>< 

アバター
2010/12/25 15:29
ここに失礼します^^

先程サプライズなプレゼントが届きました☆

子供たちは凄く喜んでます^^本当にありがとう!!

チョコ、美味しかった^^

今度は、俺から何か贈りますので、待っててくださいね!
アバター
2010/12/19 22:22
>>やまとさま 日本の外交下手は世界的に有名みたいで><ただね自分がその場に行ったら
     どんな対応をするんでしょうね~ いつもテレビでそのテーマが出ると考えさせられます><
     多少の私利私欲はわかるのですが、そんな公明正大な人がたくさんおられるのかな??
  

>>♡チョコ♡さま パソコンが重かったのかニコが重かったのかごめんねm(_ _)m


>>Rinちゃん Rinちゃんのコメント見ながらサキノがにや にやしながら呼んでたのはRINちゃんの
     ブログコメだったのね@@ とってもうれしそうでした。


>>レイナ6sさま 恒久的な世界平和って夢なのかな~ 具現できることなのかな?? 
     戦争のない世界を作ることはむずかしいことなのかな~~ サキノが帰ってホッとしたら
     異様な睡魔がおそってきました>< おばちゃん稼業は体力いるわ~~><
アバター
2010/12/19 20:52
アジアに限らず、貧富の差は恒久的世界的課題かもしれませんね(ノω`)
私は常に「貧」の方ですので、「富」の方も一度味わってみたいです(^m^)
でも経済的豊かさが必ずしも=幸福感とはいかないのも
中国の現状からも明らかなようですね。難しい問題です><
精神的な問題となると、文学の果たす役割はより大きいかもしれませんb

リアルサキノさんはもう帰られたのでしょうか?^^
「黒ガチャがダブルより怖い」に、ちょっと笑ってしまいました(*^m^*)♪
今回もたくさん甘えて楽しんでいかれたのでしょうね(^‐^)
アバター
2010/12/19 12:38
お~、りあさきちゃ来てるのね^^
おっひさしぶり~さきのちゃ♪
元気してるかなぁ~♪♪ かぜ引いてないかな~♪

 もうすぐふゆやすみ!その前に?クリスマスだね~~~

 さきのちゃに何か買ってもらった?

 いいもの買ってもらいなね~~♪
アバター
2010/12/19 11:09
昨日はぁ
なんでぇ消えたのぉ?
アバター
2010/12/19 10:26
日中韓の関係!日本の土下座外交を改善しないかぎり、不利やと思う 今の政府にも問題あるし 

民主党よ!お前もか!がっくりしてます^^;外交は言葉の戦い!日本は意識改革して守りから攻めにてんじなければ、将来像が見えてこない!

管にはリーダーシップの器は感じられない!本当のリーダーが出現しないとなあ!日本はどこに向かうのやろう

残念なんは今の政治家が50年後の日本をどうするかを議論する奴がだれもいないんが情けない

私利私欲にはしる議員が多すぎる!そんな議員は不要!選挙の時にそうゆう議員を排除して政党やなくて人で選ぶべき

んん?
なんかコメントやったんが脱線してしまいました^^;

アバター
2010/12/19 03:04
>>アキラさま コメントありがとうございます でもね 最近人のいうこと聞きませんし、赤ちゃんのころなら
    かわいくて抱っこしても平気だったのにそろそろ抱っこもできなくて、重たいのなんの@@ 
    下の部屋で転寝したら@@、もう上に運べませんし、バイオリンのレッスンも文句ばっかりだし><
    おばちゃんは体力いりますよ>< 
アバター
2010/12/19 01:17
黒ガチャダブるよりも怖いって相当ですね(><)
心臓がバクバクする感じ以上って事ですよね!!w



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.