Nicotto Town


気まぐれ日記


また、戦国スタンプラリー出た~!

今年(2009年12月~2010年3月)、JR西日本の企画で『戦国武将スタンプラリー』というものがありまして~、自分はピンバッジ欲しさに早朝から2日間フルに電車に乗りまくって心身ともにボロボロになりながら全種類集めた記憶は浅いところですww

※注意・・この話を知らない人の為に簡単に説明します。 
武将ゆかりの地の最寄り駅12か所[大阪・京都・兵庫・滋賀に散在]にスタンプ台が設置されていて、2か所のスタンプを集めるたびにゴール駅[大阪・三宮・京都]に戻り(スタンプに対応した)2種類の家紋入りピンバッジを貰うというルールなんです。 (・・ちなみに過酷なルールがありまして~、2駅のスタンプを集めるごとに必ずゴール駅に戻らなくてはなりません。 一度に集めてゴールに行っても無効にされるわけです^^;)  

今後、こんなイベントはないやろうと安心してたのですが・・

しか~し、今年の12月25日から再び『戦国スタンプラリー』の開催が決定しました!
前回と同じピンバッジなら、ご遠慮させてもらうんやけど・・
なんと今回は
【家紋入りのキーホルダー!!】 

これはまさに『全部集めろ!』と言ってるようなもんやがな~ww

っでも、ルールが前回よりもさらに過酷になってる様でして~・・
20駅を回らなアカンようになり、距離も木ノ本[ほぼ福井]から姫路まで・・グレードアップしてます(^_^;)

≪さらに、武将ゆかりの駅と姫君ゆかりの駅の10駅ずつに分かれてて、各1か所ずつのスタンプを押してゴール駅に戻るというルールに変更されてます。≫  

ちなみに
武将駅は・・長浜・彦根・安土・山崎・二条・亀岡・郡山・天王寺・伊丹・姫路。
姫君駅は・・木ノ本・長浜・近江八幡・比叡山坂本・山科・東福寺・桃山・奈良・大阪城公園・森ノ宮。  
ゴール駅・・大阪・京都・米原[前回の三宮から変更]

・・有名どころの駅が多いので関西人なら勿論、関西の人でなくても知ってる駅は多いんじゃないかな~?

ってな感じですw 

暇と忍耐と根性のある人は是非挑戦してみてください(笑)


自分はとりあえず、今年中になんとか、2日間で全部制覇出来る方法を見つけてみようと思います^^
・・・もしやけど、全制覇出来ないと分かった時点でこの企画はギブアップします(笑)

アバター
2010/12/20 00:04
tinkさん・・
いや~^^; 普通の家紋には興味無いんやけど、戦国武将の家紋やから集めるんすわw

>全部集めてやっと一つのコレクションになる・・
おお~っ! さすが、師匠! 俺の考えを分かってくれてるじゃないすか~^^

良かったら、一緒に集めようよ~w ・・費用は全部、師匠持ちという事にしますんで(笑)
アバター
2010/12/19 23:36
へぇ~家紋好きなんですか?マニアックですね(笑)^^
でもこういった企画は総て制覇したくなりますよね♪
全部集めてやっと一つのコレクションになるってゆうのかな?
何となく・・駆り立てられます(*^^)
アバター
2010/12/18 21:50
Seiryuさん・・
納得してもらえましたか~^^ 
セコイと感じるかもしれませんが、金にうるさい大阪人なんで大目に見てやってください(笑)

ほんま1年って早いですね~、1週間前は真夏やった気がしますよww
アバター
2010/12/18 21:45
あ、そうか!
乗り放題の切符なら、出来るだけ短期間で済ませようという気になりますよねww
すごく納得ww

いやー、そういえばニコタ生活ももうすぐ1年・・・
振り返ってみれば、あっというまですねww
アバター
2010/12/18 21:41
Seiryuさん・・
確かに^^; スタンプを押すにも一旦改札を出ないとアカンし、ほんま悪どいですわ。
スタンプを集めるには『関西1デイパス(乗り放題1日2900円)』か『青春18きっぷ』を使わないと出来ませんww

キーホルダーは実物を見てないので何とも言えませんが、前回のピンバッジのようにJRオリジナルのようですねん。

2日間というのは・・とても大きな理由が2つありまして~
まず、早起きが大の苦手なんで2日だけでもかなり苦しいんですww
それに、最小限の費用で終わらせる為でもあります(笑)  

そういえば・・Seiryuさんとは、この話で知り合ったんじゃなかったすか?
アバター
2010/12/18 21:25
うーん。
2つスタンプを集めたらゴール駅に戻るというのは、
電車賃を巻き上げたろうというJR西日本のあくどい考えですな。

家紋入りのキーホルダーだったら、この間のOFF会の舞台の
大坂城本丸広場のお土産屋さんにたくさん売っていたよww

2日間でやらなきゃいけないルールってあるんですか?
オイラが関西に住んでいたら、絶対に2・3週に分けて楽しむけどww

というか・・・前回のラリーって一年前の話だったんだww
つい最近かと思っていたww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.