Nicotto Town



どうしちゃったのかな?

昨日主人から電話があったのですが、

来年からフランスへ来ないか?と言われました。

今までは、娘の学校のことで、日本に居た方が良いからという理由で

ついて行きたいと何回言っても、首を縦に振らなかったのに、

一体急にどうしちゃったのかな?

本当なら、英か米のプライベートスクールが空いていたら、

そちらで授業を受けた方が良いのですが、キャンセル待ちが25人で

空くのは3年後くらいと言われました。

フランスの公立中学への通学も考えましたが、

娘が授業が分からないと言ったとしても、

そこに数式が書いて無い限り、 英語ならともかくフランス語では

国語か社会かも私には分かりません。

日本に帰ってから授業についていけないことを心配して、

こちらに残ることを主人が勧めたのです。

それなのに・・・・・仕事は順調でも、あちらで1人で生活することに

疲れちゃったのかしら・・・とちょっと心配になりました。

電話してても繋らないので、今日はもう寝ます。おやすみなさい。







アバター
2010/12/19 01:28
メロちゃんwwww日本に入ってきているものと、あちらの物ではちょっとデザインが違うかも。
バーバリーや、コットニアコットンも日本で売るラインセンスを取得し、
日本人の好みに合わせて作ったものを販売しているようで、フランスのラファイエットデパートに
入っているバーバリーのチェックのでかさや柄使いは、なんじゃこりゃと思うこともしばしばです。
コットニアコットンなんて、日本で売ってるものと、あっちで見かけたもののあまりの違いに
同じ店だとは全く気付きませんでした。

メロちゃんがここにいなさいよ~って言ってくれたのは、とっても嬉しかったです。
私はやむを得ない事情から、引っ越してしまい周りに知り合いもないので、
日本も外国も住むのは異国?という点では同じだったのです。
でも、学校行き始めたり、二コタでお友達とブログしたりで自分の世界が出来てきたので
主人は自分が要らない存在になってしまうのでは、と不安なのかもしれません。

どうなるかは分かりませんが、実はフランスからでもLilyのままログインできるのです。
だから、もしあちらに行って寂しくなったら、私は二コタで友達とやりとりして癒されるように
なるのかもしれません。(^0^)
アバター
2010/12/19 01:12
Harimakiさん、コメントありがとう。

娘は海外で暮らしてもいいと答えています。
アバター
2010/12/19 01:11
リオナさんコメントありがとう。。

子供が1歳半なら、私は迷わず連れて行きます。KEIさんのコメントにも書いたのですが、
話す語彙の多さや授業の内容により、順応できる年齢は低ければ低いほど良いのです。
ただ、幼稚園や小学校の経験を日本でしないと、団体行動の基本を学ばないので
日本人にはなれないということです。

でも、海外で生活できるって、なかなか望んでもできないことなので
良い経験にはなると思いたいです。
アバター
2010/12/19 01:02
KEIさん、コメントありがとう。

子供が小学生の低学年までなら、子供同士遊ぶので
年齢が低い内は言葉も単純で覚えやすく、授業も楽なので順応するそうです。

会社の人の子供で、中学生になってから、フランスの学校に通った子は
順応した例がなく、みんな半分ノイローゼになって日本に帰ったという話を聞くので
まぁ、ちょっと心配は心配です。
駄目だったから、日本に帰ろうと言っても、学期のずれから1年遅れて日本でのスタートになりますし、
心の傷の問題も出てくるそうで、なかなか大変らしいです。

でも、このまま主人を放っておいていいのか私にも分からず、主人の出方をみようと思います。
イギリスなら、問題なく一緒に住むのですが・・・・・・。(^^;)



アバター
2010/12/19 00:48
やきいもさん、コメントありがとう。

人の運命は分からないもので、若い頃どんなに海外で生活したくても、叶わなかった夢が
この年になって、ヨーロッパを行ったり来たりするようになるなんて、思いもしませんでした。
アバター
2010/12/19 00:44
nanaseさん、コメントありがとう。

nanaseさんの彼は、日本には暫く帰らないのですか?
やっぱり異国の地では、大切な人を恋しく思うのでしょうね。
異国ではなく、ひょっとして彼が外国人なら、祖国かな?
その人が本当に大切な人で、状況が許すようなら、後悔しないよう一緒に居てあげてくださいね。

私はうんと若い頃、海外へ行ってしまう人を見送って、会えない時間に負けてしまったことがあります。
それまでも、勤務時間や住居の距離から、すれ違いばかりで、本当に自分を思ってくれているのかが
分からず、辛くなってしまい、彼に別れを告げました。
ところがその数日後、彼の母が亡くなり、彼が祖国に帰らなくてはならなくなったのです。
もう日本に戻らないかもしれない、私の別れの言葉で彼が本当に傷ついたことを、
彼の友人から聞き、時間も知らないのに、出発の朝一番に駅で彼を待ちました。
何時間か経って彼が現れ、駅のホームで出発のベルが鳴り終わるまで、ずっと抱きしめられ
「待ってて」と言いながら彼は去りました。 人目を気にする余裕もなく大声で泣きじゃくりました。

でも、やっぱり、距離と時間に負けたのです。その後他の人と付き合ってもずっと彼との思い出の方が
大切で苦しんだ経験があります。(もち、今の人は今までで一番大切です)
だから、nanaseさんも大切な人を見失わないでくださいね。
アバター
2010/12/19 00:41
花魁happyステポ!ふっふぅ~@▽@!!
アバター
2010/12/18 15:35
休日ステポポ水やっりぃ~!ふっふぅ~@▽@!!



旦那1人で頑張れよぉ~=_=

だって~ リリーさんは日本に必要な人材なんで!!

とりあえずフランスのマヌーシュでメロのかわりの買い物してきて!!爆@▽@♪
アバター
2010/12/18 12:09
娘さんに聞かれたらいいかと思います。
アバター
2010/12/18 11:44
こんにちわー。
うむむ…単身赴任だとホント家族が恋しくなるのでしょうねぇ…。
私は娘がまだ一歳半程度と幼いので、子供の教育がネックにはならないのですが…
うーんうーん…非常に悩ましいところですね><
とりあえず、納得のゆくまで話し合われるしかないと思いますー。
応援しかできませんが、円満に解決するよう、祈ってます(`・ω・´)ノ
アバター
2010/12/18 08:15
ご主人は海外勤務これからもかなり長くなりそうなんですか。
変化する気持ちの告白か、長期プランの提案か、よく分かりませんが、子供は意外と適応力ありますから、楽観的に考えられてもいいのでは、と思います。
友人がイギリスの大学で教えるために数年ロンドンに行ってましたが、家族ご一緒でしたよ。もちろん英語は子供の方が早く慣れてしまって、親に発音を指導していたそうです。
どれを優先させて考えるか、難しいところだと思いますが、じっくりご相談になってくださいね。
アバター
2010/12/18 06:18
世の中にはいろいろな立場の人がいるのですね。うーん勉強になりますね。
アバター
2010/12/18 02:45
おやすみなさい。

私も、似たような感じでw
これまでは、「そっちに行きたいけどいけなくて、ごめんなさい」というと、「事情は人それぞれだから」と言っていました。
なのにこないだ会ったときは、「遠距離は成立しないんだよ!好きな人は側においておきたいもんでしょう!!」と打って変わって「何言ってんだ…それは一般論なのか、痺れ切らしての本音なのかどっちなんだよ」という、腹の探りあいをしてますよw

❀Lily❀さんだから、言いますけどね^^ …ってここに書いてる時点でもうあまり意味がないんですけど。

こちらが日々相手のことで不安に思うように、向こうも平気にみせて(年上なんで)るけど、たまに余裕なくしたりするんかなあ、そしたら可愛いなぁw
とか惚気てみたりしましたww

私は夫婦とかそういうしっかりした関係が成立してなくて、こういうやり取りを1年以上やり続けてるので、正直今すぐにでも行きたいです。
お互い、たまには本音がでて、あとで「orz」ってなってるのかもしれませんね。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.