Nicotto Town


きいてニコタリーナ


動物の資料が欲しい……

今度のヒーロー(今のところ双子)は、鳥系亜人っぽいのですが、

獣がベースの亜人を作る時って、どのくらい獣を残すかいつも悩む……。

ファンタジー書きなので亜人はよく書くのですが、まだ全然掴めてないなあ。

個人的に、獣耳と尻尾だけ残した亜人とかは、なんかいかにも萌え狙いくさくて嫌なんだ。

でもあんまり毛深くしたり爪や牙を鋭くしたりすると、

今度はヒトとしての日常生活に困りそうでなー。

そういえばよくある縦長の瞳孔とかって、視界はどうなるんだろう。

尖った耳って聴力はどうなのか。どういうデメリットがあるだろう。取り敢えず邪魔そうだ。

猫系亜人とかには肉球が付いてるんだろうか。不便じゃないのか。

尻尾ならまだいいけど、鳥の尾羽とかはヒトに付けたらトイレで困りそうだよなー。

羽毛や毛皮は風呂に入る時も大変そうだ。乾きにくそうだし。

あと魚系亜人(人魚とか)って、何の必要性があって人型なんだろう。

耳によく付いてるアレって何なんだ。エラ?

魚系や爬虫類系(ドラゴンとか)の鱗ってどうやって付いてるんだろう。

体毛の代わりという認識でいいのか。

そも、体毛の役割の一つとして急所とかを守るということがある筈だが、

脇とか股にもふもふが付いててもなんか嫌だし、

ボディ前面に毛皮や鱗を生やしてしまっても面白くない。特に女の子。

あと、眉毛や睫毛、男性の髭も毛皮や羽根や鱗になっちゃうのか?

獣耳や角が付いた女の子って、どうやって髪を結うんだろう。

翼を持ったヒトってやっぱり仰向けでは寝られないんだろうか。

とかねとかね。悩みます。ああ楽しい。(えー)

ヒーロー君たちはもさもさの鳥なのですが、

(突然変異のセキセイインコ・フェザーダスターとか、擬人化ムックとかのイメージ)

(性格はワンコっぽいけど)

やっぱり体毛は羽毛なんだろうか。どこまで生やそう。

獣の膚にした部分って、服を着る必然性が減るよね。

もうムックらしく、ほぼ全身羽根で覆うというプランも考えなくはないけど、

ヒロインとの絡み上、あんまり人から離れすぎてもなあ。美女と野獣×2的な。

でも、舞台は割と寒い地方で始まる予定だし、

抱きしめられた時にふわふわの羽毛に包まれたりしたら素敵だと思うの。

(……ん?こいつら2対1で付き合うのだろうか。……3P?)

身体的特徴以外にも、例えば猫系とかなら夜行性なのか?睡眠時間長いのか?

猫系は夜目が利くのか?鳥系は鳥目なのか?

鳥系は記憶力に難があったりするのか?

群れを作って序列のある縦社会だったりするのか?

食事はどうなるんだろう。肉食?草食?雑食?

食事の量は?爬虫類系だとやっぱり少なめになるのかしら。

変温動物系の亜人は変温動物なのか?

魚系の亜人はエラ呼吸なのか?

発情期は存在するのか?子供は一度にたくさん産むのか?子育ては?

基本的に動物の寿命は体の大きさに関係するらしいが、人間は体の大きさの割に長生きだという。

獣系亜人はどのくらい生きるのか?

そしてどのくらいまでなら、生物学的に人間並の知能は有し得るのか?

うーんうーん。私には知識不足で分かりません。



常日頃考えている疑問を吐き出したら、予想外に長くなってしまった。

時間をかければたぶんもっと出てくるよ。

しかし、キャラが魔法の類を使うことは何の疑問も持たずに受け入れてるくせに、

こういうことには悩むのな俺。

いや、エネルギーの発生源が魔力だというだけで、

あまり物理学的に無理のあることはしたくないな、とは思ってるのよ。

物理とか履修してないから良く分からんけど。

(資料は「空想科学読本」くらいしか)

そう言えば、エルフ系に関する疑問がほとんどないのは、

単に私が既存のエルフやドワーフとかにあんまり興味がないからです。

自分で考えることが楽しいの。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.