Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


りんごのケーキ


昨日作ったりんごのケーキ、めっちゃ美味~♪

りんごは黒砂糖と赤ワインでやわらかく煮ておきます。
りんご2個は、皮をむいて芯を取って8等分にカット。
水200cc、赤ワイン100cc、黒砂糖大さじ4~6くらい。
時間をかけてじっくり、やわらかくなるまで。

卵を2個、砂糖大さじ2、サラダ油50cc、豆乳100ccを
泡立て器で混ぜ合わせる。
ホットケーキミックス粉200グラムを入れしゃもじなどでさっくり混ぜる。
お好みでシナモンを加えると風味が増す…かな♪

1リットルサイズの牛乳パックの1辺を切り取って
口の部分をホチキス、ガムテープなどで止めて
パウンドケーキの型のような形にする。
今回はこの型を2個使用。
ケーキが2本できちゃいます。

ケーキの生地を型に半分ずつ流し込む。
りんごは3つくらいにカットして(1.5センチ角くらいかな)
ケーキ生地に散らし、押し込んで表面からあまり見えないように。
トントンと空気抜きしてから、
170度のオーブンで35~40分ほど焼く。

炊飯器で焼く(炊く)のもできると思うけど
ちょっと生っぽい感じになるかも。
その場合にはレンジでチンをするといいと思う。

美味しいよ~♪

アバター
2010/12/17 12:55
>やよこまめさん
そうなんです! くっつかない! しかもバターも塗らなくて大丈夫。
焼けたら四隅にチョキチョキ切り込みを入れて開けばいいんです。
なんて便利なんでしょう!

180度以上の高温で焼くとマズイみたいなので(焦げるのか焼けるのか)
お気をつけくださいませ。

赤ワインがなければ、その分お水を増やして。
香りづけにブランデーなんかあればラッキーだけど、なければそれはそれでかまわないと思う。
気分の問題なんじゃないかしら。
うちには封を切ったままだれも飲まない赤ワインがあったので使ってますが。
アバター
2010/12/17 12:50
>たけわかさん
ホットケーキミックスはホントに便利な魔法のお粉です。
スコーンにクッキー、ケーキまでこれで作っちゃう♪
手抜きしたい私と相性ぴったりなんです~♪
アバター
2010/12/17 09:04
牛乳パックが利用できるんですね。くっつきにくそうなのでいいかも〜♪
う〜赤ワインか我が家はお酒が全くないので買ってこなくては(^^ゞ
ワインで煮ると美味しいんだろうな∈^0^∋
アバター
2010/12/16 19:10
ホットケーキミックス…なるほどφ(`д´)メモメモ...



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.