Nicotto Town



1+1=?

この歳まで、永谷園のお茶づけは、
お湯をかけると知らなかった私。
ずっと、お茶をかけていたのだ。
あのつぶつぶが、緑色なのは
その所為だったンだと
今更ながら感心するのであった。
しかし、不思議なのは、
渋いお茶にならないのは、何故なんだろう?
お茶にお茶を足してるのに渋くならない。
つまり
1+1=1
なのである。

話は変わって、この間、
小田急の新百合ヶ丘の駅で、
立ち食いソバ屋のカレーが食べたくなり、
店に入った。
トッピングにコロッケを注文したいと思い
見てみるとカレーコロッケと書いてある。
なぜデフォルトでカレー味?
しかたなくそいつをチョイスする。
まぁそれでも、食を楽しむために
そこで妄想を膨らませる。
カレーにカレーコロッケって、
スパイシーどうしの相乗効果で
めっちゃ辛くなったりして、
興味深々。
ところが、
まったく、どっちの所為で
コロッケがカレー味なのか
さっぱりわからないのだ。
下手するとカレーコロッケと知らなければ
ノーマルコロッケとかんじるのではと思えるほどである。
つまり
1+1=0
なのである。

いやー、味の足し算は、実にむずかしーーぃ。

アバター
2010/12/17 23:25
セロンさんもお茶派ですね。
知っていても、お茶をかける人が、多いですね。
これから私もその一員です^^
どうか不束者ですが、よろしくお願いします。(←なんのあいさつ?)

セロンさん^^残念ながらそこにはカレーうどん自体が
あったような気がします。
思うにオーナーがカレー狂とか、、、へへ、それはないか^^
アバター
2010/12/17 12:59
私もお茶漬けの素にはお茶をかけますね~。
お湯でもいいというのは知っていたのですが…
「お茶漬け」なんだからって理由でお茶をかけます。

カレーコロッケはきっと、うどんがカレーうどんになるようにカレー味なんですよ!
えっ、うどんにコロッケは頼まない?
失礼しました~w
アバター
2010/12/17 09:18
しのさんのこの間のブログの話に
通じていきますね^^
お湯だとあっさりということは、
しのさん、
いつかそれがいい日が来るのかな^^




あやめさん、ウーロン茶ですか
さらに冷たい><
どんなかんじなんだろ?

何算でしょうかね^^
でも緑茶も紅茶もウーロン茶も
同じ葉っぱだから、
足し算でいいのでは?(←説得力なし)




カリネコさん、みなさんお湯と知ってても
お茶派が多いみたいですよ^^(←どこ情報?)
ボクはお湯でいいとわかった今も
なぜか、まだ疑ってます。
そんな小心者のボクでした^^




Luciaさんは、お湯にチーズとは、
なぜかイタリアをかんじてしまう私です^^
そんなリゾットありそーですね^^

そうですね。味の計算は、奥深い。
イタリアにも、さしすせそに似たものはあるんでしょうか?^^
アバター
2010/12/17 08:55
飯喰さん、それ正解!
お湯でいいって云われても
怖くてまだ実践していません><

ターメリックとは、
飯喰さん、もしや食通ですね^^




いろはちゃん、やっぱりお湯は
おいしくないんだ。
これからもボクは、お茶派でいくよ^^
また、似てるとこ発見だね。フフ^^

隠し味、なるほど数式にすると1+1=5
味がはね上がるかんじかな^^



ふくちゃんは両方か^^
お湯はおいしいのかなぁ?
ためす勇気がない><

そうそう、るんばくん、おだてたら
お茶漬をちょうどいいころあいに
運んで来るかもよ。(←目的を大きく逸脱してる)


アバター
2010/12/17 08:27
野の実ン、確かにお店のは、だし汁が多いね^^
今、Wikipediaを見たけど、お茶もだし汁も
両方、お茶漬けとして呼ばれるんだ。
なるほどねー。

ウニ味とマグロ味、それ知ってる^^
でも、そこまでして食べる意味が
わからなーい><



鳩羽さんはチャレンジャーですね^^
私はオーソドックスにこだわる派です^^
食にまでリスクをしょいたくないので^^(←他にどんなリスクしょってんだ!)

へー、味覚が最初ですか^^
歳をとるにつれて、味覚が変わるといいますが、
それは、途中から老化にすりかわってるンですね。
面白い^^




へー、カインちゃん、ついでに割り算と引き算も
おしえてほしいなぁ^^
そのかけ算の素、常備してますよ^^
アバター
2010/12/17 08:14
お茶漬けは、私はお湯の方が好き。
そこに、スライスチーズをちぎっていれるの。

これ言うと、引かれるんだけどね。
でも美味しいのよ。


味の計算は、きっと
足し算だけでなくて引き算や
かけ算、割り算も混ざっていて
更に( )が付いていたり、いなかったり。
どこを先に計算するかを間違えると
???な答えが出てきちゃうのかもよ。
アバター
2010/12/16 22:55
味に深みが出たのかも?

またはお茶が二倍というよりも、二杯入ってるとかwww

しかしわざわざお茶注いでいたとは・・・。お湯で良かったというのを知らなかったなんてねぇ・・・   ( ´艸`)☆:*:
アバター
2010/12/16 21:09
うちのおじいちゃんは夏に
冷た~いウーロン茶かけて食べるのが好きなようです^^;
これって、何算?
アバター
2010/12/16 20:44
私もずっとお茶かけてます^^
お湯だと、あっさりしていると感じるんですよね~。
お茶の渋みがほのかに感じられるくらい
大量の茶葉をドカドカ入れています(^_^;)
お茶風味、感じませんでしたか(・・?)
アバター
2010/12/16 19:35
あはははw
味の足し算は難しい・・・w


ふくはお茶漬け、お湯もお茶も両方たしなみます。
アバター
2010/12/16 16:56
そうそう、お茶漬けの素の袋の裏には「熱いお湯をかける」となっていま~す!
しかし、お湯ではおいしくないです><
私は必ずお茶をかけるよ~^^

料理には「隠し味」というテクニックもありますが・・・。

アバター
2010/12/16 16:24
永谷園のお茶づけは、モチロンお茶(緑茶限定)をかけます!
お湯なんて、アリエマセン ̄△ ̄

カレーコロッケの決め手は、具のターメリックの色具合だけですw
アバター
2010/12/16 16:18
味のかけ算を教えましょう。味の素です。これ絶対。
アバター
2010/12/16 13:37
味の足し算は面白い・・・というか・・・。
私、悪食なので色々やってるかも。。。
ポテトサラダ作るときに、マヨネーズを牛乳と醤油で溶いて足したり。

ふむ。同じ系統のものは、より強いものに吸収されてしまうんでしょうね。
余談ですが・・・人間の五感のうち、最も先に老化を迎えるのは味覚です。
けんじさんは、こういう興味が湧くくらいですから大丈夫そうですね^^b
アバター
2010/12/16 11:26
( *´艸`)そっかぁ
お茶漬けあまり食べないけど・・だし汁をかけてるかな^^

カレーコロッケ自体 あまり辛くないかもね^^ふふっ

味の足し算で 全く別物になるっていうのは興味あるわ♪
プリン+おしょうゆ=ウニ味
アボカド+しょうゆ=マグロ味

のようにね^^ 今回も楽しかったです
チョとひらめいたわ❤



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.