Nicotto Town



ゴッホの星月夜

けさ、夢の中でなぜかふと思い出したのですけど・・


以前ゴッホの星月夜という絵を見た事があります。
絵は2枚あって、調べてませんが確かゴッホは3枚描いていたのかな?
私は2つしか見てませんが、
2つ並べて展示してありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/星月夜

でも、そのうちの1つが不思議な絵だったのです。

もう、その絵に近づく前から絵からなにやらパワーというか
オーラを発している^^;

実際近くでみても不思議な絵でした。
私はとてもいい絵だと思ったのですが、
絵からパワーを発しているのを感じたのは
あれが初めてですごく不思議な気がしました。

でも、あるブログで同じことを感じた人がいらっしゃるのを発見して、
あー、私だけじゃなかったんだ、とちょっと安心しましたw

そういった絵っていくつかあるらしいですね。

見てはいませんが、
スイスの画家、アルノルド・ベクリーンの「死の島」のひとつも
そうらしいですし、ベクリーンの描いた「墓の中のキリスト」も
そうだとだれかが感想を書いたのを目にしたことがあります。
http://www.muian.com/muian05/05Boecklin.htm

でも、おどろおどろしいのは好きじゃないので、
ベクリーンのはいいかな^^;

ゴッホって、すごく情熱が強すぎて狂気に近いものが
あったようなので、伝記も読みましたがなんだか怖い感じがして
近づきがたかったのですが、あの「星月夜」の絵から興味を持って
色々生で絵を見るようになったのですが、
独特でとてもすごい絵ばかりなので、最近では逆に惹き付けられています。
でも、やっぱり「星月夜」が一番好きかも^^

アバター
2010/12/16 07:27
>>遅れてきた猫☆さん
絵は好きでよく見に行くのですが、
あの経験は初めてでした^^
ゴッホのいくつかの絵はすごいと思うので、
ぜひいらっしゃって感想をお聞かせくださいね^^
でも、風邪、気を付けて、体調が悪い場合はおでかけしないほうがよいまも??
お大事になさってくださいね^^
アバター
2010/12/16 05:38
星月夜は教科書か何かで見たことあります^^うねりがすごいですね~
生の絵からパワーやオーラが感じられたんですか!不思議ですね!

そういえばゴッホ展って今六本木でやってますね。
街のイルミネーションも見たいから見てこようかな☆
前にピカソ展が同じ国立新美術館でやっててちょっと見に行こうとしたら
風邪引いて熱出て行けませんでした><今回も風邪引いてるので微妙かも^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.