Nicotto Town


ヤツフサの妄想


カレーの日


金曜だからと言う訳ではないのですが、

明日のご飯を作るのが面倒だったのでカレーにしたヤツフサです (^_^;)


カレーが大好きなヤツフサは、

過去に母親の旅行のお土産がカレーパンだったというショッキングな出来事が

よくありました。

でもカレーは好きなので、月に1回は作ってたりします。


そんなヤツフサに素晴らしいニュースが目に付きました!

そのニュースって言うのは・・・


海上自衛隊のカレーレシピが
公開されている!



と言う話でした。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/currey.html


一般の民間人であるヤツフサは、なかなか海軍カレーと言うものが食べられないです。

横須賀に住んでいる人なら海軍カレーは珍しくないのかも知れないのですが、

名古屋に住んでいるヤツフサは、名古屋港に1年に1回程度来る海上自衛隊の船の

情報をネットで探しまくったり、名古屋港の小さな広報看板まで出向いて、事前に

海上自衛隊の船に乗れる事を知った上で、往復はがきで申し込みをして、運がよければ

海上自衛隊の船に乗ってカレーを作るチャンスが来るというレベルだったりします。

そうでもしないと海軍カレーなんてなかなか食べられません。(レトルトは手に入る)


日露戦争で戦っている兵隊が栄養失調で沢山死んだ為、当時の日本海軍が栄養失調

で兵士が死亡するのを防ぐために、イギリス海軍で支給されていたシチューを元に考えた

のが、「肉じゃが」と「海軍カレー」と言う話を聞いたことがあります。

海軍カレーは美味いという話しは聞いたことがあるけど、なかなか口に出来ない・・・

家で作れないものかなぁと思っていたヤツフサには、これは素晴らしいニュースです!


でも・・・

デミグラスソースから作っているとは驚いた!

ううっ・・・

今日のカレーはバーモントカレーでごんしたよ・・・


掃海艦やえやまに乗った事あるので、

一度 やえやまのポークカレー を食べたいなぁ

と思って見てみたけど、

じゃがいもを揚げてすら入れるとは、

手が込んでるのでビックリしました。



ヤツフサが乗った時に写真に撮ったやえやま
http://cos-memo.net/cos-contents/uploader2/src/up14184.jpg



   (⌒⌒⌒)
    |_i_i_|   カレー作るよ!
   (;`・ω・)
   /   o⊂| ̄ ̄ ̄|⊃
   しー-J  |___|


 

アバター
2010/12/11 23:38
>todo様
SBっすか!
バーモントじゃないのですね!
すげぇ・・・
メッチャ大人だ! Σ(*`・ω・´ノ)ノ

と言うのは冗談ですw

N○Kの た○し○ガッ○ン でやってたけど、
市販のカレールーには、余分なもの入れないほうがおいしいらしいですねw
私もなんとなくそう思いますw

最近使ってない、
メッチャ大きい寸胴鍋いっぱいにカレーを作ってみたいなぁ・・・

一人で食べたら1週間分以上になりそうだから作れないんだけどねw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/12/11 23:34
>べーた様
カレーの作り方って門外不出だったのですねw
なんと言うか、イージス艦のカレーレシピが無い所が、
やはり機密扱いなのでしょうか?
でも最新護衛艦ひゅうがのはあるんですよねw
しかも結構普通のカレーだしw

やっぱり、こんごうとかのカレーは物凄くおいしいとか、
外部に言えない物が入っているとかそう言うことなのかな?

海上自衛隊は陸上勤務でも金曜はカレーだと聞いたことがあるのですが、
昔、潜水艦に乗っていると言う人の話しを聞いたときには、
地上勤務のカレーはまずいと言ってましたw
そのあたりがとても気になるところですw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/12/11 23:29
>勝平ちゃん♥←様
海軍カレーうまそうですよね~
僕も食べてみたいですw

デミグラスソースって、そのまま食べられるのかはわからないですが、
とてもおいしそうですねw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/12/11 22:49
久々にSBのディナーカレーが食べたい。
妙な創意工夫はなくていいから、ルーの味そのままの、超フツーのが食べたい。

この間TVで海上で曜日感覚忘れないために金曜はカレーの日と決まってるって言ってたね。
大なべで煮たカレーはそれだけでも充分旨いだろうなあ。
アバター
2010/12/11 10:55
このレシピどうやって集めたんだろう?
各鑑によって作り方(味)は違って門外不出なのに、それをばらしたら機密漏洩なんじゃないの?w
国家公務員法違反だ!自衛隊法違反だ!
東京音楽隊ってあるけど、東京音楽隊では飯作ってないよねえ?
隣の陸自用賀駐屯地から業務支援受けてるのかな?
基地隊も結構あるけど、色んな部隊が入っている基地での作り方はそんなに厳格にやってないから、担当が変われば味も変わるし。
アバター
2010/12/10 23:43
海軍カレー・・・
食べてみたいですねw

デミグラスソースおいしそう♥



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.