Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


釣り10万回


12/2に、釣り回数が10万回になりました^^
気付くのが遅れて、少しオーバーしてしまいましたが
遊んだ記録からコピペした釣果を、ひとつ前のブログにまとめておきました。

前回書いたのが7万回のブログで、それによれば

1万回が3月29日 リリース日+61日
2万回が5月9日 前回+41日
3万回が7月10日 +62日
4万回が9月3日 +55日
5万回が11月2日 +60日
6万回が1月22日 +81日
7万回が4月6日 +74日

でした。
そして10万回が12月2日、8~10万回の間は1万回あたり+80日です。

最近は釣り回数を減らし、週の半分くらいしか釣りをしていないので
いちばんハイペースだった2万回の頃(Aランクになった頃です)に比べると
半分くらいのペースです。

それでも、リア事情で退会せざるを得ないかもしれない、という時期もあったので
とりあえず続けられているのが嬉しいです(^ー^)
完全に安心はできない状況ですが、だからこそ頑張れるうちは頑張りたいな~と(・∀・)


10万回を機に、普通に釣れる魚37種の
それぞれの魚種の釣った数、自己ベスト、自己ベストの最大サイズに対する大きさの比率を
調べてみました。

大きさの比率は、たとえばメダカの場合、
最小サイズは2cm、最大サイズは5cm、中間の大きさは3.5cmで
2cm=0% 3.5cm=50% 5cm=100%
ということになります。

各魚種の最小サイズと最大サイズは、こちらにあります
http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?c_id=10837&a_id=351641

        釣った数 自己ベスト 大きさの比率
----------------------
メダカ       7352匹 4.99cm 99.7%  レベル1
アメリカザリガニ 6783  9.98   99.6
長靴        2222  29.77   97.7
ワカサギ     1900  14.83   98.3
キンギョ(黒)   2429  19.72   97.2
アブラハヤ    2608  12.00   100.0

ブルーギル    4658  24.93   99.5  レベル2
カワムツ      4542  19.88   98.8
オイカワ      4393  19.91   99.1
ウグイ       4838  39.63   98.8
ニゴイ       4251  49.89   99.5
ギンブナ     4383  29.79   99.0

ヘラブナ     3832  39.75   99.0  レベル3
キンギョ(赤)  4001  29.83   98.9
ナマズ      3775  69.62   98.7
コイ        3788  99.40   99.1
ブラックバス   3812  59.68   99.2
ニジマス     3910  69.32   98.6

ライギョ      1538  98.84   97.7  レベル4
ブラウントラウト 1553  68.22   96.4
グッピー      1425  4.95   98.3
ネオンテトラ   1371  4.95   98.3
長靴(ピンク)  1236  24.98   99.6

ヤマメ       668  34.56   97.8  レベル5
イワナ       676  59.26   98.4
ソウギョ      712  118.19   96.4
エンゼルフィッシュ734  15.80   97.8

バケツ      1707   39.82   99.1  第1期追加
アユ         2968  29.94   99.6
イトウ        155  117.54   95.9
川の真珠貝     327  11.91   98.7
ウナギ       1093  68.37   95.9

タニシ        1692  5.94   98.5  第2期追加
ドジョウ       2220  14.85   98.5
シャチホコ     123  58.52   95.8
ハクレン      692  108.97   97.9
アカメ       134  116.51   93.7

----------------------

最初からの27種は、レベルが同じ魚の釣れ数は、かなり近いようです。
レベル1の魚は、ややばらつきがありますが。

そしてやはり、釣った数が多い魚は、大きさ率がより100%に近くなる傾向があるようです。

これからも、データ取りしながらレアを狙いつつ、最大サイズ=大きさ率100%を目指して
楽しく釣りを続けたいです^^

アバター
2010/12/20 13:21
>西川雪幻さん
釣りや魚のことに興味を持ってもらえることは嬉しいです(^ー^)
急ぎで伝言版にも書いた通り、公開していただいても構わないです(´∀`)

おそらく、高めのエサで釣りをする人のほうが多いと思うので
私の魚の数はかなり特殊かもしれないです(^^;
それでもよければどうぞです♪
アバター
2010/12/20 11:19
日々の検証、おつかれさまです(‿_‿✿)ペコ 

このブログをみて、自分の記録はどうなんだろうって
自分でも、自己ベストの比率をだしてみました。

こちらのブログと、リンク先のブログをもとに書いたブログなのですが
公開してもよろしいでしょうか?
もし、許可していただけるのでしたら、「あいうえおさん」のお名前をだしても
よろしいでしょうか?
アバター
2010/12/13 21:14
>rurunさん
こちらこそ見に来てくれてありがとです^^
なるほど、あの画像がくすの木として書かれていたんですね(・∀・)
名前がもみの木だったり、ちゃんと飾られたクリスマスツリーの絵だったら
クリスマスイベントのレアだってすぐ分かるけど
くすの木であの画像だと、さすがにわかんないですよね(^^;

昨日、これまでの釣りのことを調べていて気づいたのですが
これまでにも、ランキングのところに先に名前が出ちゃっていたこととか
あったみたいですw
ゲームニュースのレア魚のところも、以前はよく現れたり消えたり混乱しまくっていましたし(^^;

もちろん削除しないでそのまま残させていただきます~♪

>lapoさん
ありがとうです^^
いや~、どういう人だと聞かれて来られたのか気になります(^^;
やっぱ妙な釣りバカでしょうか(・∀・)

半分でも充分すごいと思います(´∀`)
lapoさんはlapoさんなりの釣りスタイルにこだわられるといいと思います(^ー^)
グッピーの自己新4.99cmはlapoさんのほうがずっとすごいですし♪

狙う魚だと、なぜかなかなか大物が釣れないですよね(´・ω・‘)
それも波のようなものがあって、釣れるときには釣れまくるだろうから
やっぱり、それまで頑張り続けられるかでしょうか。

お互い、たくさんのランクインと自己新を目指して
釣りを長く楽しめるといいですね(^▽^)
アバター
2010/12/12 16:21
(✿◕‿◕ฺ)こんにちは~♪♫ 丁寧なお返事ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♪ 
さっき遅ればせながら、事務局の『ニコット釣りの特別イベントが14日開催』を読みました。
アカメの下に一時的に載っていた『くすの木』の画像と全く同じものでした(^m^)
あいうえおさんの予想通り、告知前に間違って出してしまったのでしょうね^^
名前がもみの木でないのも面白いですw
(10万回達成のブログと関係のないことなので、これは削除していただいて結構です;;)
アバター
2010/12/12 15:01
釣り回数の10万回到達おめでとう♪
lapoはあいうえおさんのことをお友達から釣り場で
教えてもらって知りましたが50000回の時にお邪
魔しさせてもらったような気がします。
昨年の11月からだと知ってからかなり経ちますネ。
lapoは半分に過ぎませんが、これからもあいうえお
さんを見習って精進したいと思います。
自己新ですがごくたまに出ます。それから、好きな
メダカですが、統計的にも10位以内のランクインが
もっと多くなければならないのに、どうしても小さい
サイズの魚ばかり釣れます。
あいうえおさんが釣り成果をあげておられるのはと
ても素晴らしいことだと思うので、これからもメダカ
をはじめとしてたくさんランクイン出来るといいです
ネ。それからたくさんの自己新更新もネ。
アバター
2010/12/12 10:12
>なまけものさん
ありがとうです^^
15000回、Aランクが見えてきている頃ですね♪
ニコにインしている時間の大半は釣りしているのがばれてしまいます(^^ゞ
もう18万回越えという方のすごさは尋常じゃないです~。

データ取りのおかげで、レアが釣れないとかもあまり気にせず
気楽に続けられるのかも(´∀`)
楽しく頑張らせてもらいます♪
アバター
2010/12/11 21:49
10万回おめでとうございます
すごいですね~

自分の回数どれくらいなんだろうって見てきたら
   たったの15000回と少しでした。
最近回数減ったとはいえ
少し前までほぼ毎日していて この回数ですから
 あいうえおさんの10万回が どれくらいすごいかと~

これからも無理せず
 データ取りながら頑張ってくださいね~
アバター
2010/12/11 21:39
>*えみ*さん
ありがとうです~^^
他の方が先に達成されたときは、途方もない数字だと思ったのですが
いつのまにか追いついちゃいました(^^ゞ
いろんなエサをまんべんなく使おうとすると、安いエサも使うので
やっぱりメダカとザリガニが多くなりますね(´∀`)
イトウ・シャチホコ・アカメは釣れにくいです~(^^;
釣れたときに、なんとなくリリースするのが惜しくてw

>ゆたろうさん
ありがとうです^^
仕様変更前は、名人竿で0コインのエサ(エサA)が
安くていろいろな種類が釣れる、人気のセットでしたよね^^
たしかに今のほうが、そのあたりの中間レベルの魚が多く釣れやすいですね。

0~5コインのエサのときは、やはり、メダカやザリガニが中心になります。
もちろん安い0コインのほうが、より割合が多くなりますが。
仕様変更前とは違い、ほぼ完全にメダカとザリガニ(ごくたまに長靴)しか釣れない
というほど偏ってはいないので、そこそこ楽しめますね^^
アバター
2010/12/11 21:32
>モッカさん
ありがとうです^^
週36R(42R)のレア魚トライアルを毎週やっているので
安定したペースになっています^^
忙しい週は、無理しないためにやめていますが(^^;

最大値や最小値、やっぱり出にくいですね(´・ω・‘)
私より釣り回数が多くても出ていない人もいますから。
アブラハヤはかなり奇跡的でした♪
サイズが小さい魚なので、可能性は低くはないんですけどね(´∀`)

限界値を狙うなら、サイズ幅が大きく限界値を釣りにくい魚が多く釣れる高いエサよりは
安めのエサのほうがいいのかもしれないです。
交流があり釣り回数が多い方で、限界値を釣っている方は2人いるのですが
ひとりはメダカ、もうひとりはエンゼルフィッシュでしたし。

ただ、限界値を狙って安いエサで釣りを続けると、ストレスがたまるので
たまたま釣れればラッキーくらいに思っておいたほうがいいと思います(^^;

レベル1の魚は、0コインのエサではメダカとザリガニが多く釣れますし
昨年8月以前は、竿エサごとにかなり釣れ方が違っていましたよね。
昨年9月以降に釣りを始めた方では、レベル1の魚は平均的に釣れているようです。

3万回越えおめでとうございます\(^▽^)/
私はずっと釣りを中心に活動していますが
モッカさんはニコ全体で活動されていますから^^
釣り2になったとき、それまでの釣果を引き継ぐのか、まったく別になるのかが
気になっていますw
時間制からエサ制になり、過去レア魚を専用エサで釣れるようになったときのことを考えると
まったく別の記録にしてほしいな、と思ったりも。
アバター
2010/12/11 16:59
釣り10万回おめでとー<,。・:*:・゚・。,☆
すっごい回数ですねー^^
流石だ❤
そして詳細なデータお疲れさまです^^
メダカザリガニだんとつ釣れてますね^^
流石イトウ・シャチホコ・アカメはレアなけあって、ホント釣れないんですね^^;
アバター
2010/12/11 16:03
あいうえおさんへ
釣り10万回おめでとうございます。

私も最近3万回になりましたが、
昨年8月の仕様変更前は竿50、餌0、
仕様変更後は竿20~50、餌25、
でやることが多い(かった)のですが、
レベル3やレベル2の魚に集中する傾向があります。
ゲーム戦績を公開されている方の釣果を見ても、その傾向があります。

あいうえおさんのメダカザリガニに集中するのは、
やはり無料餌でやる影響が多そうな気がします。

私も1セットで95コイン位稼いでいて、
2セット目をやる気でない場合は無料セットでやることがありますが、
やはり、メダカザリガニやタニシしかつれないような気がします。
(ごく稀に、コイなどがつれることもありますが・・・)
アバター
2010/12/11 13:28
10万回おめでとです!なんだかんだで安定したペースでこなしていってるのはすごいと思いますw

最大値や最小値はかなり出にくいですね~。あまりにも天文学的な数字ですので単純に多くやった方が出るというよりも運ですねw それでもアブラハヤで出てるのはすごいです!

レベル1の魚は組み合わせによって釣れない魚種がいたり集中的に釣れる魚種がいたりしましたからバラつきありますね。

俺もこないだついに3万回越えました!!!2ヶ月で1万回くらいのペースだったのが1年以上で1万回になってしましましたw 4万回まで続くかどうか。。
アバター
2010/12/11 01:08
>ユキコさん
ありがとうです^^
ほんとすごい数です~自分が達成できるとは思っていなかったです(^^;
つたない釣りブログですが、参考にしてもらえると嬉しいです♪
お互い、無理しない範囲で楽しくまったり釣りを続けられるといいですね(^▽^)
アバター
2010/12/11 01:06
>○△□さん
100%はほんと難しいです(^^;
魚種によっても100%の釣れやすさは違いますが
(やっぱり魚の大きさの幅が小さいもののほうが釣れやすいようです)
それ以上に運の影響が大きいので。

10万回は、逃げられた数も含んでいるので、10万匹ではないです~。
きつねさんは釣れた数10万匹にこだわられていました^^
私にとっては、逃げられた魚も大事なデータです♪

>★ラインハルトさん
ありがとうです^^
自分でもここまで来られるとは思っていなかったのでびっくりです(^^ゞ
ニコット釣りの生き字引はそうかも(^^;;;
釣りの歴史みたいなブログを書きたいと思っているのですが、なかなか時間がなくてw
きつねさんも、かなりペースを落としながらも釣りを続けられています(´∀`)
続けられるうちはがんばります~^^

>retoさん
ありがとうです^^
地道に釣り続けてここまできました~(´∀`)

>☆ ひとみさん
ありがとうございます^^
やりました~♪

7万回も充分すごいです~^^
お互い無理しないで少しずつ数字を積み上げていきましょう(^▽^)

>rurunさん
ありがとうです^^
データ取りも楽しみのひとつなので♪
レア魚、すごくたくさんありますよね(´∀`)
写真はここにあります~^^
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-91c0.html
ハズれたドリーム券は、かなりのネタ系レアですよね(^^;
7.77cmのものが釣れてブログに書いたことがあったようなw

ランキングのくすの木は気になりますね(・∀・)
もみの木と間違えてくすの木って書いたとか?
11/30の日付は、もみの木よりも前ですよね。
昔のレア魚にないのは間違いないです^^

そういえば以前、ゲームニュースのレア魚のところに
間違えてカメットBが表示されたことが。
時々間違えるみたいですw

大きなお魚ゲット目指してがんばります~^^
rurunさんも楽しく釣りができますよう♪

>♂捨て猫@雄和♀さん
コメありがとです^^
アバター
2010/12/11 00:50
>ピュア~さん
ありがとうです^^
限界の大きさが釣れるのは、ランキングが始まる前から確認していたので
(もちろん私ではありませんが)
ずっと目標にしていました♪
きっとどの魚種でも出ると思います^^
そうそう、出ないからこそ、果てない夢として追い続けられるんですよね(´∀`)
楽しくAランクがんばです~^^

>misumisuさん
ありがとうです^^
回数は、ランクとは違って釣ったときには表示されないから
気にしないですよね(^^;
おお~20万w
10万までが2年近くだから、3~4年かかるかなあ(^^;;;
ニコが続いていればいけるかも♪

>ホーネットさん
ありがとうです^^
ただ釣るだけでも楽しめるけれど
いろいろ調べたり検証したりすると、奥が深いです(´∀`)
最大サイズはほんと運次第なので大変です~だからこそ追いかけがいがあります^^

>山鳥さん
ありがとうです^^
ニコがこのまま長く続いて、山鳥さんも10万回到達できるといいなあ♪
Aランクがひとつの大きな区切りですよね^^
楽しくがんばです♪

>k66さん
ありがとです^^
無理しないようには大事ですよね(´∀`)
前回のトライアルまだ書いていないので書かないと♪
楽しんで頑張ります(^ー^)

>フーイさん
ありがとうです^^
私も最初は気にしていなかったのですが、一緒に釣りされていた方が気にされていたので
気にするようにw
さらなる大物を目指して頑張ります~^^

>ピンクうさぎ♥さん
ありがとうです^^
釣堀でもありがとうございました(^▽^)
ピンクうさぎさんも限界値を釣れるといいですね(´∀`)
お互い、楽しい釣りが続けられるといいですね♪
5万回に期待しています(^ー^)

>メルカッツ提督苺さん
ありがとうです^^
トータルプレイ数をそのまま載せただけでして(^^ゞ

>Tokioさん
ありがとうです^^
釣り1の間に行けてよかったです(^▽^)

>雪幻BLEACHさん
ありがとうです^^
やっぱり最大サイズは難しいです(^^;
私よりも釣り回数が多い方でも釣れていないらしいので(´・ω・‘)
自分よりもその方に出てほしいな~と思っています(^^ゞ
アバター
2010/12/10 23:53
10万回、おめでとうございます!
すごい数ですよね…
釣りで困ったことがあると、すぐあいうえおさんのブログをのぞかせていただきます。
これからも、無理をなさらない程度に、記録をのばしてくださいね~(* ^ー゚)
アバター
2010/12/10 22:58
意外と100%って難しいんですね.
(10万回って10万匹ってことかな?)
アバター
2010/12/10 22:24
10万回突破、おめでとうー
とてつもない大記録ですね。
いやぁ、ほんとニコットの釣りの生き字引ですねw
きつねさんとともにこれからもがんばってください。
アバター
2010/12/10 21:16
素晴らしい成果ですね^^

おめでとうございます。
アバター
2010/12/10 18:39
10万回超え\_(^◇^)_/\(*^^*)/ オメデトウゴザイマス!!
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
凄いですね(@_@;)
私は7万回です。^^
アバター
2010/12/10 17:51
10万回超えおめでとうございます! (*^-^)o∠☆゚+。*゚PAN!!
データ取りもすごいです~@@
こんなにたくさんのレア魚があったのですね
ハズれたドリーム券とか 処遇に困るのもwww
先日ランキングページのアカメの下に、一時的に「くすの木(11/30~)」っていうのが載っていて
あるかな?と見てみましたが、昔のレア魚でもないんですね;
すみません、話が逸れました^^;

これからもニコタで楽しく釣りをして、大きなお魚をゲットしてくださいね^^
アバター
2010/12/10 16:41
NICOTTOTOWN伝説
アバター
2010/12/10 10:07
10万回超え おめでとうございます♪

100%のものがあるっていうことは これからも出ることもあるということなんでしょうね。
こんなに出ないので かえって楽しみに続けられるということかもしれませんね。
私はとりあえずランクAを目指します^^;
アバター
2010/12/10 10:02
10万回(≧∇≦)才×〒゙ト♪
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
回数なんて見て無かったけど 
σ(´∀`me)1万も行ってなかったりしてww

これからも頑張ってくださぃね~
目標20万回ですか^^:
アバター
2010/12/10 09:44
10万回おめでとうございます^^

でも奥がが深いな~

最大サイズを釣るのは
大変なんですね^^

アバター
2010/12/10 08:53
10万回おめでとう

すごいなぁ~
あぁ・・・私が到達するのはいつだろう?
その前にAランク入りしなくちゃ
アバター
2010/12/10 08:44
おめでとぉ♪(o'ー'o)b

無理ない程度で楽しんで、情報よろしくです
がんばです❤
アバター
2010/12/10 07:47
釣り10万回越えおめでとうございます^^
釣り回数は全く気にしていませんが、これも一つの区切りですよね*
これからも大きい魚のゲット頑張って下さい^^
アバター
2010/12/10 06:11
おめでとうございま~す^^
私は今、何回なのかな???
いつか限界値のお魚を釣り上げられるように頑張りたいです^^
これからも楽しい釣りが出来ますよう応援しています(。◕‿◕。)
アバター
2010/12/10 03:07
10万回オーバーおめでとうございます^^
よく数えられましたね^^;;
アバター
2010/12/10 02:00
10万回はすごいですねー^^
おめでとうございます
アバター
2010/12/10 00:52
10万回達成おめでとうございます^^

これだけ釣っていても、最大サイズ100%は難しいんですね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.