Nicotto Town


壊れたシスさんの混沌としたブログ


さぁ講義を始めよか

さて“価格変動”についての講義を始めるとしよか
なに、何も難しい事やない
普通に考えとったら普通に分かる事やわな~
そもそも何で同じアイテムなんにその時々で価値や価格が変わるか..
分かるか~生徒A(口癖は「価値考えてください」)
A:「考える気がありませ~ん」
よ~し、そのまま教室から出ていけ~
....
これはリリースからの時期、似たアイテムが出たかどうかいう事や
“その時々相手や状況が変わるから”いう事やわな~
同じ状況、同じ相手との交換やったら同じような感じになるかもしれへんけど
普通に考えたったらそんな“まったく同じ状況”いうもんはそうそうあらへんわな~
それを踏まえて..生徒B(口癖は「わらしべです」)
価値が上がる時はどういう時か答えてみ~
B:「わらしべって書いたら価値が上がりま~す」
はい正解~ワラ持って教室出ていけ~長者になるまで帰って来るなや~
....
これはリリースから少したっても求める人がおる場合自ずと価値が上がる、いう事やわな
その求めが継続的に続く事で人気品やらプレミア的な価値が出てくるわけやわな~
古いもんに多いとはいえ古くても手にしやすいもんしにくいもんの違いが出るんは
こう言うところに理由があるんやわな
ほな、その他でも簡単に価値が上がる場合がある
生徒C(口癖は「1:1で即決」)分かるか~
C:「釣れた人相手に+でって書けばいいと思いま~す」
自決いい言葉やね~うちが介錯する前に教室から出て行き~
...
これも単純に相手の求めの強さによってその価値は変わってくるんやわな
早く欲しい、どうしても欲しいいう人はその為に多少色付けてでもて考えるさかいな
等価より上でも成立する事があるいうんはこういう場合に多いんやわな
ほな逆に価値が下がる時いうんはどういう時か
生徒D(口癖はキャンセル不可)起立~
「えと...相手の..求める気持ちが弱い時...だと思います」
正解~よう分かったな~偉いで~で~も教室から出て行け~
(泣きながら教室を出て行く生徒D).....可愛そうな子や、うんうん
...
え~価値が下がるんはリリースから少し経って求める人が少ななったら
自ずと人気も下がってくるいう感じやわな~
新しいリリースに似た感じの物が出てまうと古いもんでなくても、言う人も出るさかい
その場合も同様に下がったりもするんやけど逆に上がる事もある
どっちに転ぶかはその時その時なってみな解らん、いう事やわな~
んでさっきの逆で欲しいんやけどそこまで強く求めてへん場合には
当然本来の価値よりも低く弱くなる事もあるんやわな
応募の中身、求めの違い、純粋に価格の上下が出るいうんは
そういう場合場合で毎回“違うもの”になるんは仕方ない事なんやわな~
せやから
その時その時に価値質問して適当な答えもろたところで
その時の状況と今現在をまたく同じて考えること自体がずれてるいう事やわな
そもそも、はい問題~
価値質問して貰った答えをそのまま反映させる事が間違いな理由がある
なんやと思う?生徒E(普通の子)
「答えると教室から出て行かされるので答えたくありません...」
じゃ~掃除箱の中に入ってる権利をあげよう...さぁ
え~E君が掃除箱の中で泣き出したさかい講義を続けるで~
なんやったか...そうそう、人の意見を参考にするんは間違いやない
自分には分からん事や迷う事も当然あるやろしな~
ただ、その人の意見やその時の交換条件でしかないさかい
そのまま鵜呑みにしたら単なる間違いにしかならんいう事も当然考えなあかんわな
安易に価値質問で適当な事言うてる人もよくいるんやけど
「私ならコレを選ぶ、このアイテム好きだから」とかがいい例やわな
自分と同じ好みの人の意見やったらまぁ沿ってもええんやろけど
相手の言葉、評価を参考に自分の中の基準と当てはめて考える事
正しい判断の仕方いうんはそういうもんやとうちは思う訳やわな~
さて、講義の時間がそろそろ終わるさかい最後にひとついい話を
は~いE君、まだ出てきたらあかん~もう少し入っとりや~、よしよし
え~ん?何で校長が..な、なんや!うちに何するんや!
さ~わ~ん~な!セクハラや!学校に不法侵入して授業したってええやないか!
細かい事いちいち言いなや~!もうちょいで終わるんやしええやないかぁ!
なんや、なんやったっけ..そや!みかん!みかんが何とか..

『お前達は腐ったみかんだ!』

よし、満足




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.