Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒season9】

相棒season9
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】神戸は、たまきに誘われて映画を見に行った帰りに寄ったバーのトイレで、男性2人が話しているのを見かける。席に戻るとその2人は赤の他人のように別々に座っていて、背が高く若い方が中年男性と相席し、テーブルの上に高価そうな磁器が載っていたので、つい気になり身分を隠して話しかける。一方杉下は鑑識の米沢に呼ばれて、男性の射殺死体が発見されたビルに赴く。米沢によると、被害者の口の中から2千万もする景徳鎮の伝票が出てきたという。

【感想】1です、1。「9時から10時まで」という見も蓋もないサブタイで、ほぼリアルタイムで進行するミステリーという、相棒始まって以来の形式でした。リアルタイムで進行するというと、誰でも24を思い浮かべると思います。ですがこれは1時間しかありません。なので1です。事件の概要は、暴力団の息がかかった会社に贋作を売りつけ、それがバレて捕まってしまった詐欺師が、もう自分は助からないと踏んで仲間を逃がすために、その会社の手がかりをあちこちに残し、自ら殺されるように仕向けて殺されたというもの。つまりほとんど自殺のようなものですね。多少自殺の動機に無理があるかなと思いました。あと、すでに2回見たのですが、2回見てみると1時間の枠に収めるため、いろんな工夫がしてあることに気づきました。まぁまずこれは2回目じゃなく1回目の最初の方で気づいたけど、オープニングが冒頭にあったこと。今まではまずドラマから入り、しばらくしてオープニングというパターンばかりだったのに、まず「お?」と思いました。そんでしばらくして今回が1であることを思い出したw そして神戸が何故たまきとデートしたか。もっともらしい理由をつけてましたが、本格的な捜査を右京にさせ、神戸には周辺捜査を任せるためですね。これが逆なら神戸が現場に乗り込まなきゃいけないとこでした。逆でも面白かったかなと思いますが、それだと右京が赤子の手を捻るように横田が詐欺師だと見抜いてしまいそうでw ホラー映画「朧月夜」ですが、たまきさん、神戸がホラーは苦手とえづいてまでいるのに、わざわざ一番怖いシーンを語って聞かせるとか、いくら神戸をトイレに行かせるためだとしても、あまりにS過ぎる…w てか神戸それでよく警察官になる気になったな(;´Д`) 確か死体もまだ苦手でしたよねぇw そして、捜一トリオが美術商に乗り込んだ後、イタミンが刑事のカンだと言い切ってその場に居残ったこと、これも展開をスムーズにするためですね。ここでいちいち現場や警視庁に帰っていたのでは、移動するのに時間がかかって1時間でおさまりきりません。芹沢が「こんなこともあろうかと…あっおい!」は面白かったなぁw そんなとこでカッコつけるなよw それから、なんといっても一番のご都合主義は、右京が呼ばれた事件の関係者が神戸の寄った店にいたことですよねw それを言っちゃあおしまいだけどさ…。それにしても黄川田、背が高いっすね~! 公称183cmとのことでしたが、188くらいはありそうに見えました。ヒールの高い靴でも履いてたのかしらw 仲間を助けようとがんばってたから、何を言われてもボロを出さないよう振舞ってたのに、仲間が死んだとわかったらガラガラと崩れてしまいましたね。あいつしかいないのに…とまだ死んだことを受け入れられない現在形の嘆きに、単なる仕事仲間ではなかったことが感じられました。まぁ、じゃなきゃ詐欺してまで助けようとはしないだろうしなぁ。ていうか感想長すぎ!

アバター
2010/12/14 17:07
あと、芹沢の「こんなこともあろうかと…」も見ておいた方がよかったかも…。

そういやこっちではもう夕方にバチスタ2の再放送してます。
相棒の再放送もきっとそのうち…
アバター
2010/12/13 23:39
↓知る由もナシですもんねw
たまたまの時に録画ミスをしたまかろんのラッキーってとことでした。(人・ω・o)感謝!
でも、ソン君の拒否反応あたりのクダリは、やはり見ておきたかった▄█▀█●。。。
アバター
2010/12/13 17:35
べっ、べつにまかろんさまのためにストーリーに触れたわけじゃないからねっ
うちはHDDレコーダー使ってるのですが(ビデオもあるけどデジタル対応してなくて…)
反応が遅いので常に電源入れっぱですw
たまに、というか結構な確率で、再生する時に音声だけ流れなかったり
逆に音声だけ流れたりしますが、電源入れなおすと直ったりしますね。
デジタル機器ってほんと面倒です…。たたきゃ直るようにしてよヽ(`Д´)ノ
映画は、右京さんはこんな映画は見ないから、という理由で、
たまきさんがソン君を連れていったようですが、ソン君の拒否反応もすごかったですw
アバター
2010/12/12 22:23
今回の感想はストーリーにだいぶ触れて下さったお陰で助かりました。
はぃ、録画失敗したまかろんですw
なぜ、DVDは主電源切っても録画機能は稼働するのに、TVのハードは駄目なんでしょうね?
全く不思議です(*`Д´)⊃
デートしてたのはソン君とだったんですね、まかろんは勝手に右京さんと映画を観に行ったのかと
思っちゃいましたw
アバター
2010/12/12 15:43
どういたしまして。
アバター
2010/12/12 10:57
いつもどうもです♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.