Nicotto Town



目を開ける?閉じる?問題

友人のブログを読んで、人が目を閉じることの行為を
おもしろく思い、それについて今日は書きます。

この間、電車に乗っていたら、目の前のカップルが、
いちゃいちゃして、おしゃべりしていました。
そのとき彼女は、お菓子を持っていて、
彼氏にそれを食べさせていました。
すると、彼女が彼の様子を見て笑いだすのです。
「どうして、食べてるとき目を閉じるの?」
確かに彼は噛んでいる間は、目を閉じているのです。
「ハハハ。意味わかんない。」と、彼女は、笑っていました。
「え、おいしいとき、目を閉じるものでしょ?」と、その彼。

私は、心の中で、いやいやいやいや、閉じないでしょう。と、つっこんでいた。

で、話は変わって、この間の美容室でのこと。
アシスタンの人が、やってきて、「マッサージしますね。」と、始める。
で、私は、このとき、こんなときどうするのだろう?と、思い
思いきってそのアシスタントに聞いてみた。
「あの?こんなとき目を閉じるべきなんですかね?」
「え、どうしてですか?」と、彼女は、マッサージしながら云う。
「もし、目を開けてたら、なんだこいつ気持よくないのかと思えるし、
目を閉じてたら、なんだこいつ何、調子乗ってんだ。ここは美容室だぞ。
とか、思いません?」
彼女は、笑いながら「どっちも思いませんよ。」と、云う。
「そうですか。よかった^^」と、私は目を閉じた。
ついでに、私は目を閉じたまま捲し立てる。
「髪の毛切るときも、実は迷っているんですよ。
目を開けてたら、そんなに私のことが信用できないの?と思われないか。
目を閉じたら、こんな風になっていってるけど、それでいいの。あんた!
とか思われてないか。いつも心配で心配で。」
そのアシスタントは、笑い転げて、
「お客さん、おもしろすぎ。」と、マッサージに笑いの振動が加わった。

こうやって、ぶっちゃけて話すとなんでもないんだけど、
探り探りの目を開ける?閉じる?問題は意外と気をつかうのだ。
みんなは、そんなこと思わないものなのかな?

まぁ、ともあれ目を閉じる人の行為って、実に神秘的だなぁ。
と、かんじる私なのでありました。

アバター
2010/12/14 18:51
ふむふむ、hanaちゃんは、開ける派なんですね^^
それは、やはり関西の血なんでしょうか^^
どこでも笑いをとるなんて、
hanaちゃんのまわりは、ホント楽しそうだね^^
アバター
2010/12/14 18:47
ふくちゃん、フフ^^名付け親は、旦那さんですか^^
名付けであろうと早いもの勝ちなんだ^^
フクちゃん家は、ホントおもしろいねー^^
アバター
2010/12/14 18:40
かりネコさん、やっぱりガン見ですか><
旦那様は、旦那様は、それに耐えられたんでしょうか?
旦那様に逢って感想ききたーい^^
アバター
2010/12/12 19:07
けんじさん。こんばんは(*^。^*)

私は、美容院では、ずっと目を開けてますよ。っていうか・・美容師さんとずっと雑談してますwww
hanaさんは面白いですね~って言われながら。
あと、私、4年前に大きな病気をしたのですが、その治療の為の 血管内治療の最中にあろうことか
ずっと画像を見てて あとで主治医の先生が、たいていの方は目をつぶってらっしゃるのに
hanaさんのようにおきてる方は珍しいと 笑っておられました(^_^;)
どこでも笑いをとる私です~。
アバター
2010/12/11 22:21
(*´∇`)ノ こんばんは~ 午前中晴れ昼大雨。 へんてこな一日でしたw

笑いながら去る旦那しつれーしちゃう(`Д´#)プンプン



ふくんちでは、るんばくんとくん付けですねぇぇぇ。
わいはちゃん付けで呼ぼうとしたのに旦那が先にくん付けにしたもんやから
自動的にるんばくんです。
アバター
2010/12/11 21:48
ちゅーする時はもちろんガン見します(笑)

いやいや、 これからは乙女チックに恥じらいながら・・・ することにします♥  
(そもそもそんな機会あるかなぁ・・・ww)


うちの旦那様は、明け方 私の視線に危険を感じて、布団をかぶります(爆)
いつも逃げ回っていますww
アバター
2010/12/11 09:07
Luciaさん、うんうん、そーいう場合もありますね。
うむ?Luciaさん、もしかして、
イタリアでスパイか何かされてます?^^
アバター
2010/12/11 09:03
かりネコさん、下のふくちゃんの意見だと、
ちゅ~のときと同じようですよ^^
もしかして、、、ぷぷっ^^

フフ^^そうですね。人の寝顔いいですよね。
かわいいですものね。
旦那さん、そんなこと聞いたら、喜ぶだろうなぁ^^
フフ、それとも照れちゃうかな^^
アバター
2010/12/11 08:52
桃千代さん、うんうん美容師さんとコミュニケーション
とれてる時って、そーだよね。
ボクも今の担当の人とは、仲良しなので、楽しくお話したり、
華麗なハサミさばきをみたりしてるよ^^
ただ、マッサージとか洗髪になると、アシスタントの人になって、
あまり話した人でなくなるから、こーいう問題が起きるんだよね^^

フフ^^美容室での鏡に映る桃ちんの笑顔が見えてきそうなコメントでしたね^^
ありがと^^

アバター
2010/12/11 07:09
神経、感覚を集中させたい時もそうだけれど
人に目の表情を見られたくない時にも目を瞑るかな。
「目は口ほどに....」というから。
アバター
2010/12/10 23:00
あるある~♥
歯医者さんで思いますね!
今は目隠し?してくれるところも多いけど・・・ 
治療が見えると、それはそれで安心かも♥
んで、歯科技工士さんと間近で目が合っちゃったりしてねwww

私などは、人が目を閉じるところってなかなか見れないものだから、
目を閉じている人をついガン見しちゃいます(笑)

旦那の寝顔とか♥ 安らぎを感じますよん^^  
アバター
2010/12/10 21:58
こんばんは^^

美容院では私は目は開けてますね~^^
だってね~髪を切ってくれている時の華麗なハサミさばきを
見るのって楽しいじゃない?w
それに、大体アシスタントさんと話をしながら切ってもらってるから
話すときって相手の顔みるでしょ?^^
人間ウォッチングも楽しいしね~w
アバター
2010/12/10 10:57
しのさん、そうかもね。
心が安心して解放されてるとき、
人は目を閉じることができるんですね。
目を閉じるって、
ますます奥深いものって、かんじてきました^^
アバター
2010/12/10 10:53
いっちーさん、美味しい物を食べるとき
目を閉じる人って、いるんですね。
味覚の感覚をアップさせてるのかなぁ?
だとしたら、すごい人だよ。
おしい人を逃したのかもよ^^
アバター
2010/12/10 10:47
ふくちゃん、へー、そんな因果関係があるんだ^^
面白いねー^^

るんばくんって、くんづけするほど
かわいいものなのね^^
やっぱり、ほしー。
アバター
2010/12/10 10:41
野の実さん、違う想像しちゃった?^^
あら、意外と隙があるんだね。ぷぷっ^^
アバター
2010/12/09 20:33
私はお風呂のお湯に浸かる時、「フーッ」と言いながら
ずっと目を閉じています。…ずっと
なんか変ですね^^ というより年寄りくさいか(^▽^;)
気が緩んだり気持ち良かったりすると閉じてしまうものなのかも?
頭にタオルはのせてませんよ(笑)
アバター
2010/12/09 19:48
楽しいブログですね^^

昔、お付き合いをしていた彼は、美味しい物を食べるとき
目を閉じて食べる人でした。
その時はそんなに気にはしませんでしたが、
今思うと、変ですねww

美容室では、私は雑誌も読まずに、ずっと鏡の中の景色を見ています。
人間観察というか、美容師さんの行動を見ているのが好きなので、
知り合いの美容師さんをじ~っと見ていたら
「なかなか嫌なお客さんですね~w」
と笑っていました。
確かに、嫌な客でしたww
アバター
2010/12/09 19:19
ふくは歯医者さんで迷います。。。

昔聞いたことあるけど
歯医者さんで目を開けるか開けないかは
ちゅ~をする時も。。。みたいなw





るんばくん、かわいいよぉぉwww
アバター
2010/12/09 18:06
^^ 
違う方想像していたわ

それがたぶん けんじさんの狙いだったんしょうけど・・

美容院は髪を洗う時目を閉じるよ

お顔接近してるし・・恥ずかしいから^^;

さーーっ今日から目を閉じて・・・

その味を感覚を 際立たせるものね~❤
アバター
2010/12/09 16:47
鳩羽さん、確かに視覚を遮断すると他の感覚が鋭くなりますね^^
でも、一歩間違えると座頭市になってしまうので、お気をつけて^^
アバター
2010/12/09 16:28
orangelさん、
目を閉じる線引きって
意外とないんですかね^^
だから、迷ってしまう^^
実に面白い^^
アバター
2010/12/09 14:47
飯喰さん、そうですよね。人の目を閉じる行為って、
やはり相手への信頼というものが存在してるんですね。

武将のような髪の切り方。かっこいいです。
アバター
2010/12/09 14:43
実はリフレの研修中に、「鳩羽さん、何か見えてる?」と指導教員に言われました><
どうも、あらぬ方向を見て刺激する癖(加えて、目を閉じてポイントを探る癖)があります。。。
視覚を遮断すると他の感覚が鋭くなるので^^;

髪を切るときは(前髪のとき以外)開けてますね。
真正面を向いているほうが切りやすいかな?と思って。。。
やっぱり、けんじさんのブログは面白いです^^
アバター
2010/12/09 14:28
なんだか迷う理由がすごく頷けます。
こういうこと考える方って、実は結構いたりして?^-^
アバター
2010/12/09 14:09
いろはちゃん、今回はいろはちゃんの
ブログに刺激を受けてかきました。
どお、いろは丼にくらべてHでない仕上がりに、
なってるでしょ。フフ^^
そっか、いろはちゃんも美容室では、目を閉じるかどうか悩むのね。
で、なんで最後にそのコメント?
さては、そっちのブログに続いて、俺の鼻血、出しきらせる作戦だなぁ^^
アバター
2010/12/09 14:09
自分は散髪屋さんに行くですが、
「いつもの様でよろしかったですか?」に
うむ、とうなづいて、後は、目をつぶったままです^^;
なんか、リラックスできるんですよね。。。
アバター
2010/12/09 13:55
ふふふ・・・けん丼と私ってやっぱり似てるわね( *´艸`)
私も美容院では、迷うのよ~!
目を閉じたほうがいいのかなぁ~って。
で、美容師さんによっては、ず~っとしゃべっている人がいるけど、
うざくなると、寝たふり(うわ~、嫌なヤツね私)で、目を閉じるの^^
その真逆で、全然しゃべらない人もいるじゃない?
そのときも、なんか気まずいので・・・目を閉じて、これまた寝たふり^^
結局は、目を閉じてる時間が長いかな(笑)

あっ、チューするときも、目は閉じるわよ゚♡゚・。♥。♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.