Nicotto Town



労災????


労災??ってニコ友の方は学生さんも

多いから??わかりませんよね^^

あのねご両親やお兄ちゃんおねえちゃ

んがお仕事が原因で病気や怪我や

亡くなってしまうことです。
 
近年労災補償統計は年々死亡者は

現象傾向にありますが、メンタル

過労起因の志望者が急増中です。

電通事件の判決を受けて年々精神

疾患の労災請求が増えています。

平成20年の認定率は31.2%でした

過重労働、メンタルヘルス対策として

医師による面接指導の導入や

事業者による安全衛生管理体制の

強化が義務付けられました。

過労自殺訴訟で和解=労働時間管理

に起因認める =一審判決によると

男性は現場監督として働いていたが、

2004年7月にうつ病を発症して

同年9月に飛び降り自殺をした。 

労基署は07年5月労災認定した。

もしご家族が過労死、突然死、鬱自殺

になったら残された遺族は無料法律

相談で弁護士に相談 →→ すると

弁護士は会社側の過失ありますので

訴えましょう!!ってことになって

会社側も何がしかの過失が問われて

会社側の賠償を命じられるのです。

また本日の夕刊にパワハラ3人に1人

被害訴え、通院7.5%欠勤5.3%

なんだそうです。 また過去三年間で

受けたパワハラでは「大声で感情的に

しかる」16.4%で一番多かったそう

です。みんなが楽しく働ける社会にな

るといいですね^^ 私も自律神経

それで悪くしました。 落ち着くのに

4年以上かかりましたがそれでも

まだ愁訴があります><

アバター
2010/12/19 00:50
>>ホシさん ありがとう じゃあメールでもしよっか^^ またホシさんのところにとんでみるね^^
    来年こそがんばれ!!!応援してるじぇ^^
アバター
2010/12/18 20:35
さきのさきのさん

わざわざコメありがとうございました。
遅くなりますがお返事させていただきますね^^

はい、来年こそは絶対に取ります、受験に負けないで取りますからぁ!
あ、そうでした。来年は受験…私は本当に受かるのか…
もう怖いです@@;

あら、初めてそのお話聞きました。ありがとうございます^^w
私の音楽は「楽しそう」とは言われたり「やっぱ〇〇(名前です^^;w)だなー」
って言われたり、個性的といわれることが多いです@@;
ピアノは私の場合だと性格が出ちゃうので、怒ってるときに弾くと乱暴になってしまったり…
だからいつもの私は自分で素直に言うと「うるさい」ので力強い曲になってしまうんですね。
綺麗な音。というのが私にはほんとに時々しか出せなくて、日々研究中です。

さきのさんのピアノほんとに聞きたいです、埼玉に来ないかな・・
メールもできないかな・・
色々してみたい限りです、ではまた^^
アバター
2010/12/09 21:47
>>心絆@シュナちゃん そうそうついついがんばりすぎるのよね^^ みんなまじめだから
     そんな過酷な職場じゃなくてみんなが何でも話したりできるそんな理想の職場があればいいのにね
     でもね大人になってわかったのは100%の職場はないってことだけね^^><
アバター
2010/12/09 21:15
皆頑張るのもいいけど、頑張りすぎもダメなんだね^p^

大人になってからきおつけないとね!!

怖いもんだね・・・。
アバター
2010/12/09 20:54
>>ろむさま ただいまもどりました^^  職場の人間関係ですか>< 私は保険関係の代理店を
    自営業でしておりますが、会社自体が大きいのですが、その人間関係たるや><殺伐としていて
    とっても残念です。 隣の人とも死語さえだめで、理由はその人が仕事中かも知れないから
    私語はメールでしてくださいとのことです>< ごめんなさい パワハラではなかったですね^^
    まだまだ日本は「かしこくも~~」って言葉に反応しそうなひとがおおいですもんね
    ただ子のパワハラにかんしてはアメリカでもあるみたいですが、アメリカ人も壊れた人多いですよね
    特に精神科の人の問題はおおきいようです>< 私の妹の例もそうですが><
    カウンセラーに結婚式のウェディングケーキをグチャグチャにされたり@@
    いわゆる人間そのものの「人間性改革」 をしないといけないじだいにきたのでしょうかね^^


>>りゅーちゃんへ 中学受験はメンタル面でも難しいみたいで通常女の子は成功させて終わらないと
    後々の精神面で大きなダメージをのこすらしいのですが、近年は男の子もダメージが大きくて
    そのケアが大切みたいですね みんなげんきになあれ^^ 


>>もえちゃんへ そうだったんですか 人間関係ももちろんそうですが、ニコの人間関係も
    いろいろと悩んで折られる方がたくさんおられるみたいですよ^^
    とにかく泣き寝入りせずしていい解決方法があるといいですね^^


>>かりぽんちゃん そうそう子供のあなたがおっしゃるようにみんなが少しずつ相手の気持ちを
    おもいやれるといいんですよね^^ いいこというじゃない^^ 


>>レイナ6sさま もしこんな内容がゴールデンでながしたらテレビ局が視聴率の伸び悩みに
    イライラしてしまうんじゃないでしょうか?? それとか再現ドラマとかだと視聴者もみて
    くれるんでしょうかね~ ニコッとテレビ局製作のレイナ6sさんが主演女優の番組ね^^
    ギャラは不景気なんで勉強してくださいね^^
アバター
2010/12/09 20:15
>>やまとさま 大和さんみたいなお仕事は事故=労災ですもんね これは絶対に避けたいですよね
     そうそうドライバーの方は腰痛結構おられますが、大丈夫ですか??


>>アキラさま 自律神経失調症 最初友人がなってて手が震えるとかきいていたんですが、
      まさか自分がそんなことになろうとはおもってもみませんでした>< 
      自分がなってようやくその苦しさがわかったんですよ

アバター
2010/12/09 18:04
このようなニュースは年々増えていて
NHKは教育番組などで度々取り上げているようですが
まだ一般には知られていない事が多すぎるように思えますね。
バラエティ番組も楽しいですが
こういう事を取り上げて啓蒙するニュースやプログラムが
もう少しゴールデンタイムに増えてくれてもいいと思うのですが(ノω`)
アバター
2010/12/09 17:19
労災...

怖いですね。

まだ、私はお仕事に就いていないので

よく分かりませんが、楽しい会社や

社会の方が絶対いいですもんねっ♪
アバター
2010/12/09 17:17
私も人間関係で苦労したことがあります。
sakinoちゃんほどではないかもしれないけれど
でもトラウマというか、ちょっとしたことも気にしすぎてしまったりすることがあって
ちょっとだけキモチがわかります。

難しいですよね。
訴えて治るものでもないし。でも泣き寝入りで終わるのはもっと悲しいですね。
アバター
2010/12/09 15:52
自律神経・・・。
私の友達でもなってる子います。
薬とか大変そうで・・・それに、可愛そうで・・・。
その子も、親に勉強とか言われてて、中学受験は落ちちゃってなんか、可愛そうです。
早く、直るといいです。
まぁ、でも、そのこ結構元気ですけどw

sakinoさんも無理しないでくださいね。
アバター
2010/12/09 10:37
職場での「人間関係」って難しいですよね。
パワハラやセクハラで、心を壊してしまうって
一番厭なことですよね。
「指導」と「パワハラ」の違いって、結局は叱る側の「人間性」の問題なんですよね~。
「上司・先輩」というのはある意味「叱る」ことが「職責」のひとつなんですが、
問題は「何の為に」「叱る」のか、という一点に尽きるんですよね。「自分が責任を追及されるのが厭だから部下・後輩に厳しく当たる」とか「自分が気に食わない相手だから、いちいちアラ探しをして、叱る」とか、いま、そう言う傾向が多いような気がします。
パワハラっていうのはそういう事なんですよねえ~。そりゃ、やられる方は心も壊れますわい。
「旧帝国陸軍の方針」がいまだにこの国には息づいているようですな。><
結局、どんなに時代が変わったようにみえても、
「人間」一人ひとりが、自分自身の「人間性革命」をしない限り、
同じ事を繰り返してしまうんでしょうねえ・・ むー・・・
アバター
2010/12/09 09:43
自律神経(;´Д`) そこ、すごく大切な部分だって聞いたことがあります。
これから忙しくなってくるようですが無理しないでくださいね。
アバター
2010/12/09 07:52
労災!周りでは時々、聞きますね 俺は危険な仕事をしてるわりには幸い仕事が原因の怪我・病気が無くてよかったです^^/



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.