Nicotto Town


つぶやきrnao


いろんなイマジン。。。


今日は、ジョン レノン の悲しい命日、、

もう30年も経ってしまった。。。

なのに、、一向に、戦争は無くならない。。。



戦争反対という歌詞の無い、、素晴らしい歌です。。








王様直訳バージョン (1996年)

想像してごらん、天国はないと
簡単でしょう
地面の下に地獄もない
私達の上に空があるだけ
想像してごらん、全ての人間を、
今日を生きている

想像してごらん、国境のない世界を
そんなに難しくないさ
命を奪う武器もなくて
宗教の違いもない
想像してごらん、全ての人間を、
平和に生きている

僕は夢見人かもしれないけれど
一人ぼっちじゃないよ
いつの日か仲間になって
世界がひとつになる

想像してごらん、財産のない世界を
あなたにできるだろうか?
欲張りや飢餓の心配もない
人類の兄弟愛
想像してごらん、全ての人間を、
世界を分かち合う

僕は夢見人かもしれないけれど
一人ぼっちじゃないよ
いつの日か仲間になって
世界がひとつになる



RC Succession 忌野清志郎意訳バージョン
(1988年)


天国は無い、ただ空があるだけ
国境も無い、ただ地球があるだけ
みんながそう思えば
簡単なことさ

社会主義も、資本主義も
偉い人も貧しい人も
みんなが同じならば
簡単なことさ

夢かもしれない
でもその夢を見てるのは
一人だけじゃない
世界中にいるのさ

誰かを憎んでも、派閥を作っても
頭の上にはただ空があるだけ
みんながそう思うさ
簡単なこと言う

夢かもしれない
でもその夢を見ているのは
きみ一人じゃない
仲間がいるのさ

平和に生きている

思い描いてごらん

高石ともや 意訳バージョン 
1997年

天国なんて無いんだと
思い描いてごらん
足もとには地獄もない
見上げれば青い空ばかり
思い描いてごらん
みんなが幸せに生きる世界

国境の無い世界を
思い描いてごらん
殺す理由が無くなれば
宗教だっていらないさ
思い描いてごらん
みんなが平和に生きる世界

夢の話じゃないさ
すぐにその日が来る
君が仲間になる日に
世界はひとつになる

持ってるものを捨てるなんて
君にはできないかもしれない
欲張りと飢えがなくなれば
世界はみな兄弟さ
思い描いてごらん
みんなが平和に生きる世界

夢の話じゃないさ
すぐにその日が来る
君が仲間になる日に
世界はひとつになる


詳細は、こちら

  ☟
http://protestsongs.michikusa.jp/imagine.htm

アバター
2010/12/10 14:11
どこまでも 人間というものは進歩しないのか・・・・
アバター
2010/12/08 23:36
うーん。年齢がばれる~
ジョンレノンがなくなってもうそんなにたつんですね。
私にとってのビッグスターの衝撃の死といえば、フレディーマーキュリーと彼です。
アバター
2010/12/08 22:42
忘れもしない・・
中3の冬衝撃が走った。
私が聴いた第一報はラジオだった・・・
「うそでしょ?」
中学校に入学してから洋楽を聞きだし・・
好きな子がよく聴くといったので、私も聞き始めたビートルズ。

今もよく聴いている。何時聞いても古さは感じない。。。
イマジン、ハッピークリスマス、ウーマン、ビューティフルボーイ・・・
今も大好き^^
12月に入ると必ず聴いてしまう・・・
今日はしみじみジョンを感じたい日です。。
アバター
2010/12/08 22:31
じょん

昔 ヨーコと べたべた してるとき
あんまり 好きじゃなかった

でも 今は も一回 歌ってくれたらと 思う

世界に 愛と 平和を

歌詞 アップ ありがとです・・・

今日のBGVはこれだったね・・
アバター
2010/12/08 22:28
もうすぐ11時からBS1でクラウス・フォアマンの番組を再放送するけど、ぜひ!
アバター
2010/12/08 22:25
だって最近の編集モノは無いけど、全部あるんだもーん。下記に訂正あって、スイマセン、日記ネタにさせていただいちゃったw
アバター
2010/12/08 22:04
トシさん>コールドターキー。。Egg Man..。。私も好きーーDon't let me down  とかも、、

アカっぽい。。。。久々にみた、、フレーズ。。。

アバター
2010/12/08 22:00
さえらさん>そそ、、ラジオも。TVも、、特番ですよねー

遺作のLPは、大好きなジャケットのひとつです。
アバター
2010/12/08 21:50
冷戦期の子供だった私は、アカっぽい歌と敬遠してた。清志郎も高石もそっち系だし。だけどなぜかパワーtoだピーポー、ヲーマン・イズ・ア・ニーガー・オブ・ダ・ワォールドやコールド・ターキーは好き。ダボー・ファンタジーからのシングル2枚も大好きだけど、一番はGrowOldAlongWithMeかなぁ。
アバター
2010/12/08 21:29
イマジン 大好きな歌です。。。

今日は ジョンを偲んで 好きな歌を たくさん聴きました~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.