あかつき 6年後の再挑戦
- カテゴリ:ニュース
- 2010/12/08 20:15:02
そうか~、あかんかったか~><
昨日の朝、金星の周回軌道にのるため、逆噴射をおこなった金星探査機「あかつき」。
通信中断後、やっと通信が快復したけど、情報不足で「あかつき」がどんな状態なのか不明。
昨日一日、やきもきさせられた。
今日、その結果が判明した。
トラブルにより逆噴射の時間不足で、周回軌道に乗れなかった。
「あかつき」は、今、金星から遠ざかっている。
6年後の12月と1月に、周回軌道にのせる再挑戦の機会がある
逆噴射の時間が予定より短かったため、再挑戦用の燃料が残っている。
不幸中の幸いというところだろうか?
6年後か…遠いなあ。
気の長い話になりそうだ。
しかし、今年帰還した「はやぶさ」を7年間サポートした日本人だ。
行方不明にも、宇宙の迷子にもなっていない「あかつき」の追跡、きちんと成し遂げるだろう。
6年後、みごとにミッションも成功しそうな気がしてならない。
がんばれ、航空宇宙開発機構!
予算をへつろうとしている国なんかに負けるなよ!
「はやぶさ」は、ほんまによう地球に帰ってきたよね。
「あかつき」のリトライは6年後、さて、その時は何をしてるのかなあ?
予算の仕分けは大切だけど、肝心なものまでへつらんといて欲しいよね><
私もたかりンの意見に賛成!
ロボットではないんだけど、その健気さで「ウォーリー」を思い出しちゃうな(*^_^*)
予算なんでも削ればいいっちゅうもんじゃないよね~。
国民も強く望んでる天下りの削減、ゾンビ復活なんてできないように
そちらを徹底的にやってもらいたいな!
6年後、ここに成功のブログを書けたらなあw
先のことはわからないけど、プロジェクトはきっと成功するんじゃないかなあ?
そう願います。
金星は一番近い惑星だけど、行くだけで半年以上掛かってますね。
次の機会は6年後、燃料不足で再挑戦は一回のみ。
さて、ここからがスタッフの腕の見せ所です。
はやぶさでの経験がものをいいそうですね。
ちっぽけだけど、人間もなかなかですよ。
あれだけ苦労した「はやぶさ」を連れ帰った日本のスタッフです。
「あかつき」の再挑戦は、きっと大丈夫かなあと^^
プロジェクトスタッフには、ほんとうにお疲れ様と言いたいですね。
6年間、太陽の周りを集会するようですね、あかつき。
バッテリーを使わないようにしないといけないので、フル活用は難しいでしょうが。
貴重なデータ、送ってくれそうやなあ。
再挑戦もうまくいく…なんとなくそう思ってるんですが^^
6年、中学入学した子が、高校卒業するもんな~。
宇宙の感覚でいったら、500年でも一瞬なんだって。
人間には長い時間やけど…またここにブログj書けるかなあ?
事業仕分けは、まず国会議員からやってほしいなあw
居眠り議員はいらない。
6年後の再トライのチャンスは、一度きりなのだそうです。
なんとか、成功して欲しいですね。
プロッジェクトスタッフは、胃に穴が開きそうだったでしょうね。
あと6年、またもや神経が磨り減りそうな日がつづくのかなあ?
でも またチャレンジできるんだし 気長に待ちます♪
でも 6年 自分も元気でがんばろうと 思いました^^
しかし 逆噴射の時に安全装置が働いたとかで
12分間の所 2分間だけの逆噴射…
良かれと色々着いてるセンサーや装置が
逆に仇になるとは大変だね~
宇宙の歴史にとっては6年なんて一瞬だけど
地球の我々にとっては割と長い年月…
改めて宇宙の広大さと
人間のちっぽけさを感じさせられますわ(^-^)
ですが、探査機自体に故障は無いようで安心しました。
火星探査機「のぞみ」で失敗しているので、今度は成功するといいなあ。
人間にとっては、そこそこ長い時間やけど、宇宙ではほんの瞬き☆
その頃、私は何してるんやろ?
はやぶさみたいに皆が忘れた頃にニュースを見て、思い出すんやろねww
リベンジの機会が残されていますので
何とか成功させて欲しいところです。
最初、なーんだ と思ってしまったけど失礼でした。
6年、頑張ってほしいです。