Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


今日はたくさんの敵を作ったような気がする。


今日は仕事でたくさんの敵をつくったような気がする。
でも、仕方ないよね。

たとえば、政治家のように討論するのが仕事であれば、
人の良い善人ではいられない。

かなり厳しいことも言わなくてはいけない。
そうしないと前にすすまないもの。

アバター
2010/12/09 01:15
>Luciaさん

残念ながら、
私はまだ日本で暮らしていますので、
敵を作ってしまったであろうことを、
このように気にしているのです。

ですが、気にはしていても、
言ってみたいと思うことは、
言うようにしています。

間違っていれば叩かれるだろうし、
それは自分の間違いを正すことにもなりますから、
言った方が良いだろうと…。

ただ、
ぐちゃぐちゃと自分たちの不満を、
聞こえよがしに、
しかし、
意見として言わずにいる輩が嫌いなのです。

残念ながら、私はこういう手合いと
まだしばらくお付き合いしなくていけません。

ですが、
こういう手合いともお付き合いしなければ、
こういう手合いはいつまでも変わっていきませんので、
砂漠に水を撒くようなつもりで、
もう少しお付き合いすることにします。

反論できる機会を
もっと設けるべきかと
反省はしていますが…



アバター
2010/12/09 00:44
>かっぱさん

ううう~ん。

私、自分の行く先は、まだまだ無数にあると思っています。
ですから、今の自分を守りに走ってはいません。

それに私、
自分で言うのもなんですが、
「人が良い」と思います。

世間付き合いは苦手ですが、
でも、ご近所には丁寧ですし、
いわゆる「社会的弱者」にも、
個々人全てに優しくはないけれど、
社会的には連帯志向だと思います。

私は、
私の生きていく世界を
トーナメント表のようには捉えていません。

そして、こういうことをはっきり言うから、
私は「敵」を増やしているように思うのです。

特に今の日本では…。
アバター
2010/12/07 06:35
ストレートな意見を言う事は悪い事ではないと思うよ。
日本では、それで敵視される事も多いけれど。

中傷と意見は違うものね。


ストレートに意見できて、歯に衣着せない意見を言われる世界になれてしまうと
絶対にこちらの方が精神的に楽。

お互いの意見を出し切って、その後は一緒にコーヒータイム。
アバター
2010/12/07 00:57
そのとおりだと思います。

八方美人ではやがて行き場がなくなります。
自分の幾手は無数にあるわけではありません。
トーナメント表のようにやがてはひとつになってすすむものです。

人の良さでは、世間は渡れません。人の良さだけでは世間を渡ってるように見えてるだけです。

いまは敵かもしれませんが、明日は友になることがあります。
戦った人だけが感じられることじゃないでしょうか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.