Nicotto Town


ふらんふらのフラフラな思考


チョコレート戦争


カカオ豆の胚乳部分を焼いてすり潰し、固形状に固めたものを
カカオマスと言います。

カカオマスから油を搾り取ると、ココアが出来ます。
搾り取った油(カカオ油脂)に砂糖とカカオマスをさらに混ぜると
チョコレートが出来ます。

イギリスでは、カカオ油脂以外の油も混ぜて、
チョコレートがジャンジャン作られました。

しかし、フランスを筆頭とする他のヨーロッパ8カ国は
油分はカカオ油脂100%でなければ、チョコレートではない!
と、伝統をつらぬきました。

その後、ヨーロッパではEEC(欧州経済共同体)が出来ましたが、
イギリスは不参加でした。

しかし、現在のEU(欧州連合)になって参加国が増えた時に、
イギリスが入ってきたので、チョコレートの定義で大もめw

これが世に言うチョコレート戦争です。

結局、EU議会で多数決を取った結果、
246対156で、油脂はカカオ油脂が95%以上のものを、
チョコレートと呼ぶことになりましたとさ。

めでたし、めでたしヽ(^ω^)ノ



余談ですが高校時代、手に入る限りのチョコレートを
食べ尽くした結果、ハーシーハワイアンホーストが好きです
リンツも良いけど、あれだけ高けりゃ美味しくて当たり前w
国産ならモロゾフが、缶込みで好きです

そう、ふらんふらさんはオシャレ空き缶フェチでもあるのです(* −ω−)ウットリ

アバター
2010/12/05 22:27
モロゾフええねぇ。
クリスマス缶も かわいいやんなw
アバター
2010/12/05 13:52
こんにちは。今日は真昼にブログ広場から来ました。
チョコレートの話、知らなかったので勉強になりました。
ありがとうございます <m(__)m>

自分は、ハーシ―は苦手です。
ハワイアンホーストは存じおりません。
リンツは…、何年か前のバレンタイン後3ヶ月ぐらいたったある日、タブレット1枚が105円で投げ売りされてたのをみつけて、一気に20枚買い込んだ記憶があります。
半年はもつと思っていたのに、2週間ぐらいで喰いつくしていました。
うまかったです。

で、結局、「チョコレートはmeiji」かな?
アバター
2010/12/05 07:59
私はガーナが好きです・・・(´-ω-`).
アバター
2010/12/05 01:26
ブログ広場からの訪問です。
チョコレートに詳しいんですね!
私もチョコレート大好きです!!
ハワイアンホースト美味しいですよね!!
私は、ダーク派です^^
アバター
2010/12/04 22:43
こんばんは。

チョコも好きですが、オシャレ空き缶も好きです。
フェチまでいきませんがw。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.