サンタの話で幼稚園の先生を怒らせた私の幼稚園時代
- カテゴリ:日記
- 2010/12/04 01:28:34
この時期になると、どうしても思い出してしまうのが幼稚園時代に
女の先生を怒らてしまったこと(≡゜∀゜≡)
メチャクチャ怒られました。
そもそものきっかけは、女子とサンタクロースの子で言い合いになってしまったこと。
私 「サンタさんていないよ。空なんてとべるわけないじゃん」
女子「居るもん。毎年プレゼンが届くもん」
私 「おかしいよ。泥棒が勝手に家に侵入して商品置いていくかな。きっとパパやママだよ」
・・・・こんな流れだったと思う。そし突然、音の子が泣きだした。
駆け寄る先生達・・女子から事情を聴いた担任の先生ともう一人のオバハン(偉いシト)が
私を諭すように言った
先生:s君(あっし)、サンタさんはいるのよ
私 :先生居ないよ。子供に嘘ついたらダメだよ
先生:どうしてそんなこと言うの・
私 :だって、サンタって空飛べる訳ないじゃん。ジェットエンジンも翼もないのに
先生:サンタさんのそりが空を飛ぶのよ
わずか4歳にして飛行機マニア。飛行機の揚力(飛ぶ仕組)すら理解していた私は
ムカッときた
私 :じゃー先生さあ、サンタのそりにジェットエンジンついてる?
先生:ごめんね先生、サンタさんがとんでいる飛んでいるところ見たことないな
私 :ほーら知らない!サンタのそりに翼もエンジンも無いから飛べないもん!
先生:・・・・・。
私 :飛行機でも離陸の時はすごいスピートなんだよ。
先生:・・・・・。
私 :サンタさんの速度では、飛行機の離陸速度までならないでしょ。
先生:・・・・・。
私 :飛行機が飛ぶ仕組み知ってる?翼から揚力(既に理解していた)が要るんだよ
先生:・・・・。
私 :だいたいさぁ、サンタさんが空を飛ぶなら管制官の許可が必要でしょ。
先生:・・・・。
私 :何語で管制官と話すの?英語?
先生:・・・。
私 :パイロットは英語で話せなければならないんだよ、先生知ってるの?
先生:・・・。
(先生が沈黙したので、理詰めに入る幼稚園児の私)
私 :サンタさんは空を飛ぶためのパイロットの試験に受かったの?
先生:・・・。
私 :着陸したらそりはどこにあるの?そりの燃料は?燃料はだれが払うの?
先生:・・・。
私 :先生さあ、福岡空港にサンタさんが着陸したのを見たことあるぅ?
先生:・・・・。
私 :見たことないでしょ、先生。それでもサンタ居るって言うの?
先生:それでもいます(怒)
私 :先生、うそついてるぅ。うそつきはいけないんだよぉ
先生:どうしてこの子は、夢が無い事を言うの(激怒)
私 :先生、怒ってるぅ。
先生:怒ってません(怒)
私 :大人なのに子供の話におこらないでよぉ。
先生:abc・・・・・・(激怒した)
この後、園長部屋みたいなところに呼ばれて、こんこんと相当な時間お説教されましたが
どんな話だったかまでは覚えていない・・・・・。
・・・・・幼稚園時代の私は、こんな純粋な子供でした。
チャ━(★´∀`)ノ━ォ!!!
4歳にして飛行機オタクだった私は、父親から買ってもらった飛行機の図鑑を毎日見てました。
その図鑑がわかりやすく、飛行機の飛ぶ原理から、パイロットになるまで。
そして飛行機の航法(飛行機の道路みたいなもの)の話まで書かれていたんですね。
それを丸暗記してるから、飛行機に関しては「大人より絶対自分の方が知ってる」と思ってました。
今の自分がこんな子供に会うとどうするかなぁ・・・・。
きっと「自分の方がこのガキより知ってる」と思って泣くまで言い負かすと思います。
・・・・・(子供の時から全然成長してない)
幼稚園の頃からそんなまともな理屈を論じられるなんて!!!
私にその10分の1でもいいから 脳みそ分けてもらいたい!
でも、幼稚園の先生も大人気ない感じもするなぁ^-^;
幼稚園の先生も大変ですね、真実と子供の夢にはさまれて^^
でも、当の本人は真剣だったでしょう。
怒られてしまったんですね
こういう時、大人の判断難しいですね。
間違ったこといってないのに
大人の力量が問われる出来事かもw
先生も強く記憶に残っているのでは
なんか逆に純粋ってか
笑えた(*´艸`*)
でもまぁ、こういう問いにさらりと返せてこその大人なのかもしれませんね
自分の番が怖い