Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第21弾(クリスマス)の確率

画像

2010/11/9から始まった、クリスマスをテーマにした青ガチャ第21弾。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=20578936

出た割合を6人(男性3人、女性3人)で17日間、計1020回調べたところ
こんな結果になりました。
並び順は、ガチャのアイテム一覧と同じにしてあります。

【第21弾】

試行回数 1020回
アイテム数 14種(うち男女別2種)
--------------------
              1人あたり個数 割合(%)
--------------------
雪だるまのバケツヘアクリップ 1.5  0.88
雪あそびスコップ         1.7  0.98
雪の長袖Tシャツ(m/l)     4.7  2.75

クリスマスカード~2010~   8.2  4.81
にんじんのお鼻          6.3  3.73
ポインセチアリング        6.8  4.02
ポインセチアブレス        8.2  4.81
ひいらぎソックス(m/l)     11.5  6.77
スターリボンピアス       12.0  7.07
ひいらぎブローチ         7.0  4.12
ウィンターチェック        13.3  7.85
ブッシュドノエル         14.7  8.64
リボンパーティ          13.2  7.75
サイレントナイト         10.5  6.18

ドリーム券            50.5  29.74 
--------------------

自分の結果からすると、目玉3種の出にくさは

・ほぼ同等
  雪だるまのバケツヘアクリップ (0.88%)
  雪あそびスコップ (0.98%)
・出やすい
  雪の長袖Tシャツ (2.75%)

でした。
バケツとスコップの確率にも、設定上の差はあると思うのですが
今回の結果では、どちらとも言えない状態でした。
ただ、サブ陣で最後までスコップが出なかった人がいるし
皆さんのところを回った感じでも、スコップがなかなか出ない人のほうが多そうだったので
出にくいのはスコップかな~とは思っています。

雪の長袖Tシャツは、なぜかやたら出ました(^^;

何日目に何%のアイテムが出たかも計算してみました。
コンプリート(17弾は17個、18弾~21弾は14個)=100%です。
ドリーム券率は、17弾は50%、18~21弾は30%くらいです。

17段よりも確率が高い(早く多く出ている)ところはピンク色にしてあります。

-----------------------
     17個        14個
    ---  ----------------
日数 第17弾 第18弾 第19弾 第20弾 第21弾
-----------------------
 1   26    36    42    35    42
 2   50    56    62    60    67
 3   59    69    75    71    75
 4   67    80    80    80    82
 5   77    80    81    84    87
 6   82    82    85    85    89
 7   88    86    89    85    94
 8   91    88    93    87    94
 9   93    89    95    89    94
10   94    92    95    94    95
11   95    93    95    94    98
12   95    93    96    94    99
13   95    95    96    94    99
14   95    95    98    94    99
15   97    95    98    96    99
16   98    95    98    98    99
17   98    95    98    98    99
---------------------
残り数  2     2     2     2    1

今回は、かなり早く出そろいました。
たまたまか、確率変動があったのか。

次のガチャのテーマはお正月でしょうか?
去年のお正月のガチャ(第10弾)は12/22入荷でした。
今年がいつになるかは分からないですが、クリスマス前なのは間違いないだろうとw
あまり遅くリリースしても、目玉がお正月には間に合わないから
運営さんも悩みどころでしょうね(^^;
クリスマスとお正月の間がたった6日間しかないのが問題でして。

追記:12/9リリース?!

アバター
2010/12/07 14:18
>なまけものさん
結果ありがとです~^^
70回でのコンプは早いです(´∀`)
目玉が無駄なく3つ揃って、アイテム率も高かったんですね^^
出にくい目玉が早めに出ると早く揃いやすいですね(^ー^)
アイテムは分からないけれど、背景は出やすい傾向があるのかな?

>にこつとたろうさん
なんとか回し終え、集計し終えました^^
にこつとたろうさんも最初はハナに苦労されたんですねw
こちらも、サブはそこそこ出たものの、自分はハナが出にくくて苦労しました(^^;

ハナ似合ってますか~ありがとです^^
にこつとたろうさんもお似合いです♪
アバター
2010/12/07 14:01
>misumisuさん
こちらこそいつも見てくれてありがとです^^
お役にたてたら何よりです(´∀`)
出にくい目玉ってほんっと出にくいですよね(´・ω・‘)
なんとか22弾より前に出ますよう(^人^)

>もりりんさん
はい~今回も頑張りました♪
400回でもすごいです~^^
Tシャツはこちらと同じく多めですね(´∀`)
やっぱりスコップが出にくいのでしょうか(´・ω・‘)

>rurunさん
なんとか終わりました~^^
やっぱりスコップ出にくいみたいですね(´・ω・‘)
おお~サブさんの5本すごいです^^
こちらもサブ同士でかなり偏りが出ています(^^;;

ツリーの顔出しのアルパカ気づいてくれてありがとです~(^▽^)
アルパカに乗ってあの場所にあわせて、手を振って降りて
あわててもとの立ち位置にもどって撮りました♪
アバター
2010/12/07 13:50
>モッカさん
そうそう、目玉が分かりづらくなりました(´・ω・‘)
ニコットさんの以前のブログからすると、アイテム同士の比率は変えていなくて
アイテム数とドリ券率だけ変えた感じでしたが。
やっぱりスコップのほうが出にくい感じなんですね。
最近、ドリ券以外の話題が多くなってきて、なかなか情報を集められなくて(^^;
参考にさせていただきます(^▽^)

次の青ガチャ、なんか早いすよね(^^;
あ~なるほど、黒ガチャとずらしたのはあるかもです~。
それにしてもPガチャはネタが苦しくなってきた気がwww

15日にPショップアイテムが発売されるんすね。
もしかしたらイベント関係なく、普通の冬用アイテムかも?
雪かきの長靴とかw
もし、15日と22日にお正月アイテムが発売されたら
クリスマスはまったくクリスマスではなくなっちゃいますね(^^;

それにしても、12月のカレンダーはやたら盛りだくさんですwww
アバター
2010/12/07 13:33
>フーイさん
うんうん、Tシャツは目玉のときでも出やすいタイプですよね(^^;
たしかにすそのあたりとか、今までの中では凝っていて
わりと使えるTシャツだと思います♪
胸に模様が無いほうが、重ね着とかには使いやすいな~とも思ったりw

>kiuさん
スコップなかなか出にくいですよね、バケツも(´・ω・‘)
出やすいTシャツも1枚なのはきびしいすね><
背景は、フリマでも人気が高い気がするので
将来的に役立つかもしれないです(´∀`)

ツリーのパーティションからアルパカが覗いているの、気づいてくれたんすね^^
実は、あそこでかな~り苦労して撮った写真なので
分かってもらえて嬉しいです(^▽^)

>○△□さん
気長にやれる人は気長にやればいいし、
そうでない人、コイン的にきびしい人は
フリマやプレで集めたほうがいいかもです(^^;

個人的には、2週間くらいで出揃うのが理想です♪
そして、友情コンプを狙う人は、それくらいから募集を始めるといいかなとかw
アバター
2010/12/07 13:21
>k66さん
3人ともバケツが出にくかったですか(´・ω・‘)
お互い違うものが出れば交換とかできるけど
なかなかうまくいかないすね(^^;

>山鳥さん
山鳥さんはスコップがたくさん出るんすね^^
スコップとバケツは、人によってどちらが多いかまったく違うみたいす。
出にくいスコップが多いなら、いつかフリマで使えるかも^^

>NajuNajuさん
出にくいレア2つは、設定上の差よりも個人差のほうが大きいみたいです(^^;
運が低調のときってありますよね(´・ω・‘)
釣りがあまりできない時期に低調だと辛いすね><
運が戻ってきて、ガチャ目玉もレアもメガも一気にきますよう(^人^)

>メルカッツ提督苺さん
毎回6人で回しまくっています~^^
でも1000回越え、17日間で終了なので
実は回していない期間が長かったりw
アバター
2010/12/07 13:07
>ちゃるぴーさん2
12/9ってやたら早いですよね(^^;
これだけ早いと、いったんお正月気分になってから
またもと通りクリスマスに戻る感じでしょうかw
ツリーは予想通りでしたね^^ 
お互いメガりますよう(^人^)

>ちゃるぴーさん1
こちらこそ見てくれてありがとです~^^
こうして集計して分かりやすく見るのが好きなんです(´∀`)
やっぱりバケツやスコップは出にくいですよね(^^;
次のガチャの前にコンプできてよかったです(^▽^)

22弾、やっぱりお正月でしたね(・∀・)
昨年はその目玉だったんですね~^^
みかんの時、小さいって意見がかなり多かった気がwww
今年もお正月や冬らしいアイテムに期待です(^ー^)
卯年関連間違いなさそうすね(・▽・)
可愛くて、お正月以外にも使えるものもあると嬉しいです~♪
アバター
2010/12/06 21:02
久しぶりに
 私の結果を貼っておきますね^^

1.43% 1 ◎雪ダルマのバケツヘアクリップ
1.43% 1 ◎雪遊びスコップ
1.43% 1 ●雪の長袖Tシャツ

2.86% 2 クリスマスカード~2000~
5.71% 4 にんじんのお鼻
1.43% 1 ポインセチアリング
7.14% 5 ポインセチアブレス
8.57% 6 ひいらぎソックス
7.14% 5 スターリボンピアス
5.71% 4 ひいらぎブローチ
4.29% 3 □ウィンターチェック
5.71% 4 □ブッシュドノエル
12.86% 9 □リボンパーティ
8.57% 6 □サイレンとナイト

74.29% 52 アイテム計
    70  回した回数
25.71% 18 ドリーム券計

今回はかなり早くにコンプできたので
自分の意識からすっかり消えてしまっていた青がちゃですw

  どれに苦労したとも言いにくいのですが、
  スコップとバケツは 初めの方で同日に出まして、
  私も、子どもも Tシャツが最後でした。

アバター
2010/12/05 01:54
こんばんは 

お疲れ様です
はじめ出にくかったハナも終わりごろはよく出るようになりました

あいうえおさんのハナも素敵です
アバター
2010/12/04 21:22
いつもご苦労様です^^
あいうえおチャンのデーターは
私に対してのもの?って思うくらぃ
当たってるの~目玉の出なさ^^:
未だに バケツヘアクリップでてなぃ(。┰ω┰。)
22弾が始まる前に出れば良ぃかなって
諦めてますww
アバター
2010/12/04 19:07
1000回集計ごくろうさまです~♪ ヽ(^o^)丿
ウチは今回あまり回せてなくて~400足らずってとこで~
目玉は
スコップ 1.081% < Tシャツ♀ 1.667% < ヘアクリップ 1.892% < Tシャツ♂ 2.632%
って感じですね~ (^_^;)
アバター
2010/12/04 16:55
集計お疲れさまです!
私はいまだに自力でスコップが出ていません^^;
もう今は廻すのをストップしているサブは スコップ5本出ましたし、偏りはあるみたいですね

ツリーの顔出し、よく見たらアルパカさんですねw 可愛い~♫
アバター
2010/12/04 13:17
お疲れ様です!なんか確率変更があってから以前よりも目玉の確率がはっきりしなくなりましたね。
でもたぶん今回はスコップが一番出にくかったしょうね。俺も回っていてスコップが最後に出てる人が圧倒的に多かったです。

来週もう青ガチャですね~。なんで早める必要があるのかよく分かりません。いつも通り火曜日の14日でいいと思うのですが。先月が9日だったから今月も9日にしたんでしょうか。さ来週は黒ガチャ始まるからずらしたのかもしれませんがw
9日に正月アイテムの青ガチャが始まってから15日にPショップにクリスマスアイテムが発売されるともはや意味分かりませんよね。
もしかしたら15日のPショップはすでに正月アイテムにするつもりでしょうか。そうなったらさすがに文句言いますw ネタが続かないくせに販売日を早めるなと。。
アバター
2010/12/04 06:58
Tシャツはいつもの如くはずれ目玉と言うか、良くでますよね^^;
今回のTシャツは良い感じの出来なので悪くなかったですけど*
第22弾も楽しみですね^^
アバター
2010/12/04 03:15
毎日毎日回してはいるのですが、スコップがまだで、
バケツも1個出たのみ…。
Tシャツも、自力で当てたのは1枚…。
ドリーム券と、背景がもの凄く出てます@_@

ツリーのパーテーションの穴から、アルパカさんが
顔を覗かせている所、とっても可愛いです♡
アバター
2010/12/03 22:32
ふむふむ...

気長にやりましょう,ということですね.
たまにやり忘れてしまったりで,ますますそろわなかったり...
(まぁ,いっか^^;)
アバター
2010/12/03 21:04
私は1号2号のと3人分回してバケツがダメでした
アバター
2010/12/03 20:18
スコップはダブルのに
バケツは一個しか出て無いよぉ

私だけ??
アバター
2010/12/03 19:04
私はスコップが3本出ました。ですけど、ヘアクリップはいまだに0コ。
今はニコ内での運が低調みたいです(^_-)-☆。
レア魚もメガ花も、ガチャも…。
早く好調運がもどってこないかしら~(*^_^*)。
アバター
2010/12/03 18:55
相変わらずものすごい情報量ですねぇ^^;;
アバター
2010/12/03 18:39
あいうえおさ~ん♫
22弾の発表ありましたね~^^☆
今年は12月9日で結構早いんですね@@
それとガーデニングイベントやっぱりツリーでしたね~~☆☆
メガらせたいなぁ~^^w
アバター
2010/12/03 18:02
いつもありがとうございます~ヾ(o゚∀゚o)ノ♫
こうやって確立見せて頂くと一目瞭然ですねっ☆
私もTシャツはかなり出たのですが^^;w
バケツがなかなか出なくて;;
昨日やっと出てようやくコンプでした~~☆☆

22弾のリリース日も気になります~(人´∀`)☆
やっぱりテーマはお正月ですよね^^☆w
昨年の目玉はみかんとカルタとトラさんお面でしたけど
今回はどうなるんでしょうか~~☆
来年の干支が兎年だからやっぱり兎関連ありますよね~^^♫
可愛いアイテムだと嬉しいです~~ヽ(´∀`*)ノ❤



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.