Nicotto Town



おられる?おる?いらっしゃる?


課金できなかった・・・・ってのはさておき、


なんかマンガよんでるとよく「おられる」って言葉があるんですよ

いる、の尊敬語にしたいんだろうけど、

それ、おかしいと思います

だって「おる」ってのは謙譲語だから、相手をバカにした言い方になっちゃう。

ただしくは「いらっしゃる」。


私これ小学生のころにならった。

漫画家って絵もあるけど、言葉を売る仕事でしょう。

ぶっちゃけひどいと思います。

そんなんで金をとろうとするのかお前は、みたいな。

絵が下手とかはまだ分かるのですが、

間違った言い方を社会に出して、そして社会の人たちが間違えて覚えたらどうするの?

意識が足りないんじゃないかな?


むー・・・・漫画家には悪気がないから厄介なんだなぁこの話題は

アバター
2010/12/03 21:32
あぁ~
時々いるよな。
まったく関係ないけど
ジャンプ誌に掲載されてるNARUTOとかは、
たぶんペンで書かずに下書きのまんま原稿とうしてたょw
なんか斜線めちゃめちゃ多くてびっくりしたw
お母さんNARUTO好きだから怒ってますた。
なんか適当でもいいのかって思ってしまったりする自分。
アバター
2010/12/03 15:25

ぁー。
分かりますwそれ、





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.