Nicotto Town


不思議ちゃん


今日の不思議ちゃんホイホイ


ガサガサ……ゴソゴソ…… orz

こんなんでした~~(ToT)

□□□□□□□□□
□□□□□■■■□□
□□□□■■■■■
□□□□■■■■
□□□□■■■■■
□□■■■■■■
□□■■■■■■
□□■■□□■■■■
□□□□□
■■
■■□□



図の見方 
□ 盤面の外です
■ すでに塗ったマスです

■ まだ塗ってないマスです
■ 「盤面の外」のマスがない方向へマスが続いています
■ コマがある位置です。1個の時は立っていて2個の時は寝ています。


 こうなってしまうといわゆるハマり型ですね~。

□□□□□□□□□
□□□□□
■■■
□□
□□□□
■■■■■

□□□□
■■■■

□□□□
■■■■■
□□■■■■■■
□□■■■■■■
□□■■□□■■■■
□□□
□□
■■

■■□□


 上の図の➀の位置で、入り方指定(この位置に立たなくてはいけない)ですから、今のコマの位置から一マス上に上がらなければなりません。上に上がるには、左右方向に寝て上へ1回転がるか、下へ2回転がるかしなければなりません。

 しかしそういう隙間がありません。

 こういう時には逆算。
 上の図の➀の位置にコマがあるとして上へ移動させてみます。

□□□□□□□□□
□□□□□
■■■
□□
□□□□
■■■■■

□□□□
■■■■

□□□□
■■■■■
□□■■■■
□□❹❹■■
□□□□■■■■
□□□
□□
■■

■■□□


 先ほどのハマり型では、この4の位置で縦に寝てましたから、この小部屋の中では全然位置調整不可能です。いったん外へ出るしかなさそうです。

□□□□□□□□□
□□□□□
■■■
□□
□□□□
■■■■■

□□□□
■■■■

□□□□
❻❻■■
□□■■❺❺■■
□□■■❹❹■■
□□■■□□■■■■
□□□
□□
■■

■■□□


 逆算していくと➆の位置で入り方指定だと分かりますので、最初のコマ位置からこの➆の位置へ位置調整することを考えます。

□□□□□□□□□
□□□□□
■■■
□□
□□□□
■■■■■

□□□□
■■■■

□□□□
❻❻
□□
□□
□□□□■■■■
□□□
□□
■■

■■□□


 ここまで来れば、あとは上左左で元の部屋へ入って行けば行けますね~~

□□□□□□□□□
□□□□□
■■■
□□
□□□□
■■■■■

□□□□
■■■■

□□□□
❹❹❷❷
□□■■❺❺■■
□□❻❻■■
□□□□■■■■
□□□
□□
■■

■■□□



 さて~~、これ実戦中にできるでしょ~か~~(;゚-゚)??
 無理みたいな気が~~(-。-;)



アバター
2010/12/01 22:45
これは入り直しは時間との闘いですねぇ!
私もこのパターンははまった記憶があります~~
またはまりそうです~~
アバター
2010/12/01 18:34
なんか凄すぎて何やってるか分かりません(>m<)
とにかく凄いですっ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.