Nicotto Town


ケイタロウ


1回目:46コイン

スロット で遊びました。

獲得メダル
4550
獲得コイン
46

トータル当たり回数

調味料
9
玉子焼き
12
シチュー
9
ピザ
10
刺身
12
チキン
2
ケーキ
1
お客さん
2
コンテスト
2
2010/12/01 09:17

今日から12月ですね!

12月は「師走」<しわす>小学校の先生が

「師は先生とかお坊さんの事で、そんな人達でも12月は1年の最後の月で有り、1年の総決算をしなければいけないので忙しく走り回る。それ程何かと忙しい月なんだよ。」

と言っていたのを思い出します・・・ほんとかねぇ^_^;


日本では、旧暦12月師走(しわす)または極月(ごくげつ、ごくづき)と呼び、現在では師走は、新暦12月の別名としても用いれ、その由来は僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさ(平安後期編『色葉字類抄』)からという平安期からの説がある。また、言語学的な推測として「年果てる」や「し果つ」等から「しわす」に変化したなどという説もある。

これはwikipediaからの引用ですがやはりお坊さんも走り回っていたのでしょうかね!

皆さんはどんな師走に成るのでせう?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.