Nicotto Town


のほほん日記


くまたんと学ぼう「著作権(ちょさくけん)」


こんばんは。くまたんです*ぺこり*
今日はくまたんと著作権や肖像権、パブリシティ権についてお勉強してみようね。

まずは難しそうな言葉の解説だよ。

・著作権(ちょさくけん)
 作った人が持つ権利(つくったひとがもつけんり)のこと。
 作家(さっか)写真家(しゃしんか)作曲家(さっきょくか)作詞家(さくしか)タレントの場合所属事務所(しょぞくじむしょ)がこの権利(けんり)をもっています。 

・肖像権(しょうぞうけん)
 写真に写っている人(しゃしんにうつっているひと)が持つ権利(けんり)

・パブリシティ権(ぱぶりしてぃけん)
 キャラクター(ミッキーやキティ、マンガやアニメなどの登場人物)に与えられる権利(権利)
 タレントさんも広い意味ではこっちに含まれるんじゃないかなとくまたんは思ったりもする。
 

↑の単語はこの後ちょくちょく出てくるからねー。
ちゃんと覚えて欲しいとくまたんは思っています。


Q:著作権とかってなんで守らなきゃいけないの?
A:法律できまっているからです。
  一言でいうとコレで終わるんだけど、これじゃ納得できないってお友達の方が多いんじゃないかな…とくまたんは思ったりしてます。

なので、くまたんの万引きと言うタイトルのお話をしましょう。

①くまたんはおなかすいたなー、お魚食べたいなーと思いました。
★あなたは大好きなアイドルの新曲がお気に入りです。

②くまたんはお魚を食べるために魚屋さんに行きました。
★この曲の良さをもっと多くの人に知ってもらいたいので、歌詞をブログにのせようと思いました。

③くまたんはくまなので、人間のお金は持っていません。お魚をくわえて逃げました。
★著作権について知らなかった(もしくは知っていても私だけなら平気でしょと思っていた)ので歌詞をブログに掲載してしまいました。

④くまたんはお店の人に見つかってしまいました。
★あなたのブログに歌詞が書かれていることをタレントさんや事務所の人、ブログ運営サイドに発見されてしまいました。

⑤くまたんはつかまって、オリに閉じ込められてしまいました。
★あなたは訴えられ懲役(ちょうえき:簡単に言うと刑務所にいれられる)5年以下か500万以下の罰金を支払う事になりました。

これでも「守らないもん~♪」っていえる?
くまたんは絶対いやだな。
オリにいれられたり、お金いっぱい支払わなきゃだめなんだよ?
しかも、お母さんやお父さんにもすっごく迷惑かけちゃうんだよ。

自分の好きな人(タレントさんや作者さん)にもいやな思いさせちゃうしね。

自分を応援してくれているはずのファンが、法律違反しているのを知ったら悲しむんじゃないかなってくまたん思う。
応援してくれてるんだ!
広めてくれようとしてるんだ!
などと思うだろうか。いや、思わないだろう(反語強調文ってこんなだったくまよね?)

くまたん、冬眠する時間だってママくまたんに呼ばれたから冬眠するねー。
んじゃ、また春にでも~。

あ、冬眠前にくまたんの説明じゃわかんねーYOって人用に素敵サイトさんしょうかいしとくくま。


著作権のひろばさん→ http://cozylaw.com/copy.html

くまたんの解説よりもわかりやすく何で知的財産を守らなきゃいけないのかせつめいしてくれているくまよ。



注*くまたんが春にまた出てくるかどうかは不明です




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.