Nicotto Town


麗魔の区域


エンジェル捕獲~*

画像

やっと捕獲できましたクリオネちゃんv
なのでコーデもクリオネっぽくなってみたです(笑)

以下は海モノ好きっぽくうんちくタレてみました(^^;



その姿が羽根を広げた天使のようだからと
「流氷の天使」と呼べれているクリオネ・リマキナ。

和名は「はだかかめがい」という。
巻貝の仲間。
学名クリオネは、ギリシャ神話の「海の天使」
意味する「クレイオ」に由来しているんですって。


同じ仲間の巻貝はふつう足を使ってはって歩きますが、
クリオネは足が翼足といわれるヒレになっていて、
その足を動かして浮遊生活をしている。
赤く見えるのは生殖腺や中腸腺なんだそーな。

 最近は「流氷の妖精 」とニックネームが変わりつつあるけど
私は「流氷のてるてる坊主」もしくは
「流氷の白い魔モノ」と呼びたいな(笑)

なぜなら奴等は肉食性で同じくらいの大きさの浮遊貝を
キシャーーーーーっ!!っと襲い食べてしまうのだ!
頭がパックリ割れて、まるでエイリアンのよーに襲撃するぞ!
意外と凶暴だったりする。映像は怖すぎるのだっ(^^;

クリオネ自身は大群で住んでいるので
鮭・ますの魚類、くじら、アザラシなどの餌になるとか。
 しかし、私がクジラなら、どれだけクリオネを食べたら
腹いっぱいになるのだろうか、とか思ってしまった★
貝類なのなら美味しいとは思うけど…どうなのかな

体長は0.5センチから3センチ大になるものまでが
北海道オホーツク沿岸では確認されていて北極圏では
なんと8センチものクリオネが確認されていもいるが…

そんなにデカイとかわいくないね。(=▽=;


【 追記 】
関西方面の方達がバッカルコーンになるの?とか
知らない事いってたから検索してみた。

http://www.youtube.com/watch?v=q-HSeqpjYFM



わ!!初めて見たですよーーーー!!!
なにコレ面白すぎです~v(>▽< 
え。関西圏だけで放映している限定モノっすか?
関東でも放映しているところあるのかしら?

かわいいぞバッカルコーーン!!


アバター
2010/12/02 01:10
>simon さんへ
うんうん。あの頭ばっくり割れは夢に見そうなホラー
ですよね~(^^; でもヒラヒラ泳いでる姿は、やっぱり
可愛いっす♪そろそろsimonさんの家にもエンジェルちゃん
舞い降りてきましたかな…!?

>奈央 さんへ
でっかいですよねー8cmって言うたら手の平くらいの
大きさですものね★その大きさで“きしゃーーー!”
襲いかかられたら…うん。やっぱり怖い。(苦笑)

>ヒロ爺3 さんへ
一時期あちこちの水族館で展示されて話題になって
ましたよねー!私もサンシャイン水族館に行って並んで
見た覚えがあるですよ♪でもあの天使と悪魔の二面性が
これまた魅力的な気もしますわv(^w^

>Nico さんへ
獰猛なのはイイんだ!?(笑) でも大きいと確かに
「あ、貝の中身なんだね」って感じでイヤかも(^^;
鯨はずーと食べてるんだ…お腹いっぱいには
ならないのかな。いつもハラヘリ状態で食べてる感じ!?

>さおちょ さんへ
そうそう!私もバッカルコーンの楽しい映像ばかりに
気をとられて最後に「あ。天気予報だったのか!?」って
気がついたクチです(^^; でも衝撃的なキャラですよねー!
関東圏でも放映してくんないのかな…絶対うけるのに
アバター
2010/11/30 11:24
バッカルコーンって名前は聞いたコトあるけどなんだろ??
と気になって思わず見てしまいました!
コレは。。。バッカルコーンに気を取られ過ぎて
気付いたら天気予報見逃しちゃいそうですねー( ´艸`)
アバター
2010/11/29 23:11
クリオネが獰猛なのは許せるけど
8センチはがっかり~。(なんて勝手なんでしょう!)

やっぱり、小さいのがふわわわわぁ~と漂っていてほしいなぁ。

鯨はずっと食べてるんじゃなかろうか?そんなイメージです。
アバター
2010/11/29 22:21
クリオネが初めてテレビで紹介された時は驚きましたね。
綺麗で可愛らしくてね。
その後、肉食で獲物を捕食する様子が紹介されてまたもビックリ!
最初のイメージのままでいて欲しかったです。魔物にしないで~!
アバター
2010/11/29 21:18
すごいですね(●^o^●)

でかいwww
アバター
2010/11/29 07:18
私もクリオネのお食事風景を見て衝撃を受けちゃった一人です・・・。
ああ あれは恐ろしい光景だったww

ヒラヒラ 可愛い姿が あんな事になるとは・・・Σ(゚д゚lll)夢見そうだったw

ちなみに我が家にはクリオネは全く訪れてくれません(´;ω;`)。。。
シャチホコやら川真珠なんて 要らないやーい!
レアクリオネちゃんよ
貴方は何処??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.