Nicotto Town


のほほん日記


テストの花道

と言う番組で、「伝える力」だったか「解釈する力」少々うろ覚えなのですが、そこら辺の回で私が子供の頃にやっていた遊びが宿題で出されていました。

以前、ブログ記事でも書きましたが子供の頃にやっていた遊びの一つに物語を勝手に作っちゃうと言うのがありました。
全てを創作するのではなく、元となるストーリー、登場人物、はそのままに主人公を入れ替えてお話を書くというものです。

白雪姫なら、お話の筋はそのままに主人公を「白雪」から「継母の女王」に差し替え、継母目線でストーリー展開させる。
赤頭巾なら狼が主人公に、シンデレラでは王子を主人公に…といった具合にです。

お話の筋を変えるのは私もNGとしていたので、紹介されていたものとまったく同じことをやっていたんですね^-^;

伝える力の回だったとしたら、解説力ついてませんよー!と大声で叫びたいですけどねw
人様に説明するの苦手;x;
解釈する力は並以上にあると思うので(自分で言うな?)介錯する力の回だったら納得なんですけどね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.