Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


きのこの醤油漬


冷蔵庫で一週間くらい保存できる保存食です。
我が家では欠かさず作って、毎日豆腐に載せて食べてます。
(1年中冷や奴が食卓に並んでるの)
温かいお蕎麦に載せても美味です。
(きのこ蕎麦ですね。とろろも一緒にONが最高♪)

……材料は……
・きのこいろいろ。500グラムほど。(5~6パック)
 (マイタケ、シメジ、エノキ、エリンギ、しいたけなど混ぜて)
・にんにく 1かけ(みじん切りにする)
・鷹の爪 1本(タネを除く)

……作り方は……
・きのこの根元を取り、1口サイズに切る、小房に分ける。
(エノキは半分、エリンギは小口切り)
・きのこを耐熱のボウルに入れて、5分ほどレンチン。
 その後ざるにあげて水切り。
 (茹でても可)
・きのこの水を切っている間に、漬けだれを作る。
・小鍋にみりん大さじ1杯を入れ火にかけ、アルコール分をとばす。
・みりんが煮立ったら火を止めて、酢大さじ1、醤油大さじ5と
 にんにく、鷹の爪を加えて混ぜる。
・保存容器(太めの瓶とかタッパー容器など)にきのこを入れ、
 漬けだれを加える。
・混ぜれば……すぐに食べられます!

アバター
2010/11/25 13:05
>どりさん
そうそうそう、蕎麦にね、ホント最高っスよー!
あっさり系好きにはたまんないと思います。

大根おろしと一緒に、おつまみにもなるんじゃない?
アバター
2010/11/25 13:03
>やよこまめさん
そうなんですよー、5~6パックって、けっこうな量なんですよね。
うちは、ぱくぱく食べちゃいますけど…やっぱり多いのかなぁ。
でも保存食なので、いろいろアレンジして、あれこれに使っていただければ……。

オムレツの具にしたり。チャーハンに混ぜたり……どうでしょうね?
アバター
2010/11/25 13:00
>にこるさん
御飯に載っけて食べても…きっと美味しいと思います~♪
なんでもイイんですよね。きのこって優秀だなぁ。

醤油漬けなんだけど、味が薄めなので、
いろんなアレンジができると思います♪
アバター
2010/11/25 12:59
>たけわかさん
あの白和え、美味しいよねー♪
私はカニカマを入れて、ほうれん草の緑とお豆腐の白とカニカマの赤で
色も楽しみましたー。
今度は、くるみ(の粉)も加えてみようと思ってます。
アバター
2010/11/25 11:17
うわあ。うまそう……
ぜひ蕎麦に載せたいッス!!
アバター
2010/11/24 20:11
さっそくレシピのせて頂きありがとうございました。
5,6パックの量はすごいですね〜。きっと火を加えるとかさが減るのでこれくらい必要なんですね。

エリンギはいつもてでさいて使っていました。あの形が残る方がいいと勝手に思い込んでいました(^^ゞ
切り方を変えて使ってみようと思います。
アバター
2010/11/24 17:50
簡単で美味しそうですね・・・お豆腐の上に乗せるのですね!!
お蕎麦、おうどん、スパゲティ何でも合いそうです。

きのこは常備食なので今度の休みに作って見ますね(v^ー゚)
アバター
2010/11/24 17:32
ほほー、美味しそう。
しめじがあったなあ、早速作ります。

昨日は”何食”の白和え作りました。
我ながら美味しかった~(笑)
アバター
2010/11/24 17:21
(*´・д・)コン(´・д・`)バン(・д・`*)わぁ―!!
10人限定ランダム訪問です^^
貴方は1人目・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.