Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【SPEC】【検事・鬼島平八郎】

SPEC
TBS 金曜夜10時~

【あらすじ】何者かに射殺された里中は、公安の潜入捜査員だったため、家族には出張先の海外で焼死したとだけ伝えられる。当麻里中がどんな事件に巻き込まれていたのかを独自に調査するため、里中の妻・小百合に頼んで部屋を調べさせてもらうことに。そして部屋に置いてある本がいくつか古いものが新しいものに置き換えられていることに気づき、この部屋は誰かに調べられていると考える。そして当麻は、小百合が持ち歩いている荷物の中から図書館のカードを発見。その図書館に行き里中が最後に借りた本に隠されていたSDメモリを探し出す。

【感想】今回もちょっとマジメだったな~。しかも最初から出ていた海野が、病気を処方するという画期的なスペックホルダーだったことが発覚。まぁ私最初からあの人はなんか怪しいと思ってましたw 爪は噛むし点滴はそのまま飲んでるし手術の依頼を見てニヤニヤしてるし。それに美鈴とよく話していた部屋は、廊下を歩く人の影がちらちらして、すんごい不安な気持ちになるなぁと思ってたんですよ。子供の頃会った治癒能力を持つ男の力で、彼のスペックが開眼してしまったのかもしれませんね。それと海野が瀬文を通じて治癒の手を持つ人物を調べようとしていた理由も気になります。純粋に医師としての興味なのでしょうか。また、彼が能力を使ったのは自分たちのためだと言ってました。今まで脇にしろ十一にしろ、どうやらスペックホルダーの組織めいたものがあることを暗示してますよね。ということは、公安の5人と里中の娘に病気を処方したのも、誰かが里中を射殺したのも、スペックホルダーの組織のためということでしょうか。公安の5人はスペックホルダーの組織の内偵をしていた? いくら里中を脅して冷泉を拉致させるとはいえ、5人も殺す必要はないように思うんですよね。1人か2人で充分でしょう。5人には殺されないといけない事情があったんじゃないかと思うのです。そして気になるのはサイトレーラー?のスペックに目覚めてしまった美鈴。どうやら人ばかりでなくメモリなどの中身も見えてしまうようです。今回当麻に触って何が見えたのでしょうか。それとリストにあった十一の能力は時を止めるというもの。てことは銃弾が逆走したのはやはり瀬文のスペック? 十一が学生服着てるの初めて出ましたね。それにお母さんに怒られちゃうとか言ってたし、普段は普通の学生として生活してるんでしょうね。にしても絶対遅刻しない能力だよなw


 
検事・鬼島平八郎
テレビ朝日 金曜夜9時~

【あらすじ】樋村建設から賄賂を貰っていたことを認めた大橋は拘置所に送られる。伊智地検の検事・小百合は入院中の木戸を見舞った時、彼が敵は検察内部にいるとを言っていたのが気になり、大橋を担当した真紀に疑いの目を向ける。そして越中とともに真紀を尾行した結果、彼女が東京地検の敷島と密かに会っているのを目撃する。一方伊智地検の支部長・藤波は、鬼島のデスクで木戸が昔から持っていた手帳を見つけ、半ば無理やり奪い取る。そして中を読んだ結果、敷島が担当した不起訴処分になった政治家の事件について木戸が調べていたことを知る。その頃大橋の秘書・坂下大橋を拘置所に訪ね、から大橋に自殺するよう命じられたことを暗に伝えた。

【感想】いやー、そろそろほんとに面白くなってまいりました。どうもおかしいと思ったら、敷島は政治家とパイプがつながってたのね…。サイテーだなおい。こないだ大阪地検の事件があったばっかりで、どうにも検察庁のイメージ悪いっすよね。てか、このドラマの場合タイムリーってことになるのか? あの事件がなければ、こんな事件ほんとはねーよって言われてたかもしんないけど、今じゃ充分ありえそうに思えるからなぁw このドラマって、1話完結じゃないし、巨悪は出てくるし、鬼島の活躍よりも他の検事の活躍が目立つし、正直タイトルが鬼島平八郎じゃなくてもよかったんじゃないのって思います。別のタイトルがあって伊智地検の新人鬼島を中心に皆で巨悪を追い詰めるという展開の方がよかったんじゃないかなぁ。まぁ原作あるから無理だろうけど。そういやとうとうたけしが回想シーンしか出てきませんでしたw どうやらたけしの役どころは、ベテラン検事上がりの弁護士ってところですね。彼が先週真紀を通して敷島にケンカ売ったんだとしたら、彼は優明党の橘とは敵対関係にあり、ひょっとしたら鬼島サイドの人間なのかもしれませんね。ああ、あと橘の迫力は相変わらずすごかったですね。あれって真紀に暗に大橋を殺せと言ってるのかと思っちゃいましたよ。秘書が殺したのでどうやらそれは私の考えすぎだったみたいですけどね。あと、片瀬奈々の使い方がぞんざいでしたねw このドラマやたらキャスティングだけは豪華なんで、他ならメインゲスト扱いでも不思議じゃない俳優さんでもチョイ役になっちゃってますよね~。

アバター
2010/11/21 01:45
スペッコにつけたし。
海野に瀬文が拳銃つきつけて言い争っていた場面、
こんな会話が。
瀬文「現行犯でっちあげて射殺する」
海野「堺雅人のジョーカーか」
当麻「皆忘れてるよ!」
瀬文「俺はテレビみねえんだよ!」
当麻、それはちょっと失礼すぎ…前期だからまだ覚えてるよw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.