Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


しし座流星群


流星の話題にぴったりのカテゴリってないんすね(^^;
天文とか自然科学とかのカテゴリ希望♪


昨日、ある方のブログで
17~18日が、しし座流星群の極大日=いちばん多く流れる日だと知りました。
見たかったけれど、0時頃にはやたら眠かったので
もし起きられたら観よ~と思いつつ、そのまま寝ちゃいました。

ふと目が覚めて、時計を見たら3時半。
すごくいい時間に起きちゃったよお(^^;

とりあえず、真冬用の上着をはおって外に出て、

寒いな~、上を見ると首が痛いな~、空の見える範囲が狭いな~、
街頭が明るくて邪魔だな~、月は出ていないけれど雲がちょっと多いな~

とか思いつつ、空をひたすら見上げ続けていたら...

オリオン座から天頂よりのあたりに、東から西に向かって
はっきりした白い筋がしゅーっと流れました。
やった、けっこう大物だあ!

そして、流星が流れた後も、しばらく白いすじが見えていました。
こんなの残るんだっけ???

とりあえず1つ見えたので、満足してお部屋に戻ったら
まだ10分しか経っていませんでした(^^;
体感的には30分くらい経っていたのですがw

流星が流れたあとで残った白いすじについて、ネットで調べてみたところ
あれは「流星痕」というもので、とくにしし座流星群でよく見られるらしいです。
知らなかった~(・∀・)


そういえば、11/16が、私が登録して2周年でした。
すっかり忘れていて過ぎちゃいました(^^;
流星は早すぎて無理でも、流星痕にお願いすればよかったなあ。
皆さんに幸せが訪れますよう、病気の人は早くよくなりますよう、
ここがずっと続きますように、って(^人^)

全然関係ないけど、左端にある月間アーカイブがコンパクトにまとまっているw

アバター
2010/11/23 07:12
>山鳥さん
ありがとです~^^
こちらこそよろしくお願いします♪

そちらは雨だったのが残念でしたね(´・ω・‘)
寒いから体調は大事だし、余裕は何をするにしても大事すよね。
去年は流星群がもっと話題になって、ニコでも多くの人が流星を見たと思うんだけど...
みんな、余裕がなくなってきたのかなあ。

なんとか見れてよかったです^^
見れなかったら30分くらい寒空の下で粘って諦めたと思いますw
アバター
2010/11/22 19:51
二周年おめでとう
これからもよろしくお願いします


昨年は流星を見上げるために
夜遅くまで頑張って起きてたりしたのに
今年は天候がよくなかったり
体調が整わなかったり
余裕がなかったり、
なかなか星空観察ってむずかしいよね

流星みれてよかったね
アバター
2010/11/22 16:01
>snowさん
ありがとです~^^
流星群は明け方の暗いうちとかだから、見るの難しいすよね(^^;
極大日に、夜中にたまたま目がさめちゃったら見てみてもいいかもです(´∀`)

月間アーカイブ、やっぱ気になりますよね(・▽・)
何のお知らせもないところが逆にニコらしいというか(^^;;;

>もりりんさん
流星痕、私も初めて知りました(^^;
もりりんさんはしし座だったんですね^^
もしお休みとかで余裕があり、情報を事前に仕入れられたら
よかったら見てみてください♪
2周年のお祝いもありがとです(^▽^)
アバター
2010/11/21 22:37
登録2周年!おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
しし座流星群、未だに見たことありません(*´д`)
寝ちゃってることが多いですね(*>д<)o゛

月間アーカイブ、私も昨日気づいて、思わずブログに書きました(*´艸`)ププ
アバター
2010/11/21 18:17
流星痕ですか~はじめて知りました~(◎o◎)!
マイ星座なんですが~いまだ流星群みてないですね~
おおっ!2周年でしたか~遅ればせながらでうが~
おめでと~ございますです~ ヽ(^o^)丿
アバター
2010/11/20 13:46
>メイさん
お~! メイさんはしし座だったんですね♪
かっこいい星座です~^^
見れないかな~と思いつつ、なんとか見れましたあ(´∀`)
いつもは30分くらいかかったりもするので
(ほんと首がやばいす(^^;)
今回はまだ助かりました(^▽^)
やっぱ冬に長時間外にいるのは辛いす(^^;

月刊アーカイブ、やっぱり気づきにくいすよねw

>*えみ*さん
はい~よかったです^^
流星痕は初めて見たのでびっくりでした(・▽・)
流星群、星が流れるのはすごくきれいです(´∀`)

*えみ*さんも流星群を観に行かれたことがあるんですね(^ー^)
シートを持って行って寝そべっては最高の見方すね♪
私もやってみたいな~^^

お祝いもありがとうです~♪ こちらこそよろしくです(^▽^)
ほんと、ニコにはずっと続いてほしいですね(´∀`)

>ちゃるぴーさん
うんうん、ぜひ見て見るといいと思います^^
しし座流星群は1年後ですが、次のふたご座流星群ならわりと早めです♪

2周年のお祝いありがとです~^^
こちらこそ、ちゃるぴーさんのブログはいつも楽しく読み応えがありますし
素敵なメッセもとても嬉しいです(^ー^)
こちらこそよろしくお願いします(^▽^)

>○△□さん
それだとなかなか流星も見づらいですね(´・ω・‘)
明るい流星だと明るい星以上の明るさですが(私が今回見たのはそうでした)
それより小さく暗い流星ももちろんありますし、
見えづらい条件だと、なかなか見る気もしないですよね(^^;

ご実家からなら見やすいんですね(^ー^)
帰省されるとご両親も喜ぶかもです♪

>ユキコさん
ありがとです~^^
やっぱり流星は見ると感動します(´∀`)
ちょうど寒い日だったから、風邪ひかなくてよかったかもです(^ー^)
次のチャンスのときは、ぜひあったかくしてどうぞです♪

アーカイブ、お知らせがないから気がつかないですよね(^^;
アバター
2010/11/20 13:33
>misumisuさん
極大日以外でも一応見られるみたいです(^ー^)
とはいえ、せっかくならいちばん多い日に見たいですよね(^^;
次の流星群のときには見られるといいですね(´∀`)

ありがとです~^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^▽^)

>フーイさん
ありがとうです^^
私も起きられなかったら観なくていいやと思いつつ
起きちゃったので、仕方ないや~と見た感じですw
見えたら見えたで、見てよかったと思うんですけどね(^ー^)

それにしても流星群って、夏や冬が多いような。
夏は蚊がいるし、冬は寒いし、見るのも大変です(^^;;;

>モッカさん
私もあんま分からないですが、毎年これくらいらしいです~。
極大日はその年によって少しずれることもあるみたい?

高校の頃にすごくきれいな流星群を見られたんですね^^
受験勉強の合間にみんなで流星を、っていいなあ(´∀`)
流星群、と言えるほどの流星を見たことがないので
うらやましいです(^ー^)
長野に住んでいた頃に見たかったな~。
天の川が見えたくらいだから、流星群もきっときれいだったろうなあ。

わりと体内時計がしっかりしているらしく、よほど寝不足でなければ
だいたい狙った時間に起きることが多いですw
2周年のお祝いありがとです^^

たしかに毎月の記事数を見ると、その人がどの頃によく活動していたか
一目で分かりますよね(^^;
カテゴリ別の記事は今でも数を表示しているので
狙ってやったわけではないかもしれませんがw
アバター
2010/11/20 11:26
しし座、私の星座~♪・・・って関係ないか^^;
見れたんですね^^この寒空の下10分も頑張って(T◇T)
風邪などひかれません様に…。

← ‼ ほんとだぁ。
アバター
2010/11/20 10:58
見れて良かったですねーv
流星痕綺麗でしょうねv
流星群綺麗ですよねーv
私以前お友達とシート片手に山まで見に行った事あります^^
友達3人と寝そべってみました(笑)←結構見に来て寝そべってた^^
ちょっと日にちが過ぎちゃったけど^^;
2周年おめでとーv
これからもよろしくお願いします^^
ニコで色々癒されてるので、ずっと続いて欲しいですね^^
アバター
2010/11/20 06:30
しし座流星群のコト知りませんでした~☆☆
いつか見てみたいです~♫

そしてそして!
遅くなりましたが^^;;
2周年おめでとうございます~~ヽ(*´∀`*)ノ❤

(*≧∇≦)/゚・:*【祝ニコタ2周年】*:・゚\(≧∇≦*)

いつもステキなブログありがとうございます(*yωy*)❤
そして何よりも。。いつも温かいメッセ本当に感謝です。。☆☆
おふざけ満載な私ですが^^;ww
これからもどうぞよろしくお願いします☆(◡‿◡*)☆
アバター
2010/11/20 00:21
うちのベランダは町の方向を向いているので,
明るい星しか見えないんですよねぇ...

機会があれば実家で見ようかな.
アバター
2010/11/19 23:49
>kiuさん
ありがとうです~^^
流星群のことは、私もある方のブログで見て知っただけです(^^;
多く流れるとは期待されていなかったのかな?
小さい流星でももちろん嬉しいけど、やっぱり大きいともっと嬉しいです♪
kiuさんにもいいことありますよう^^

ベランダからの流星群を見るのもいいですね(´∀`)
やっぱり流星を見ると、心で音を感じますよね♪
ほんとロマンチックです~^^

>にこつとたろうさん
流星はまさにロマンです^^
一度見ると、また見てみたくなります(´∀`)

やっぱり冬といえばオリオンですよね^^
意識すると目に入るけれど、そうじゃないと出ていてもきがつかないですね(´ω`)
ベテルギウスとリゲルは聞いたことあるけど、オリオンの星だったんですね(・▽・)

>rurunさん
ありがとうです~^^
しし座流星群、無理だと思っていたら見られて嬉しかったです♪
寒かったから、あったかいお布団で寝ているのが正解だったかもw

どうしても都会だと、そういう邪魔するものがいっぱいありますよね(´・ω・‘)
星が空にあることすら忘れてしまいそう。
志賀高原で寝転んでの流星探しいいですね(´∀`)
そういう流星観察をしてみたいです♪

>シャクレールさん
ありがとです~^^

雨は残念でしたね(´・ω・‘)
百武彗星ですね~あのぼんやりした月みたいに見えたやつ♪
田舎で寝転がっては最高の状態ですね(^▽^)
そういう見事な流星群をぜひ見てみたいです(´∀`人)

子どもの頃って、彗星と流星の区別がついていなくて
なぜ彗星は流れ落ちないでずっと空にあるのか不思議に思ったような(^^;
アバター
2010/11/19 22:47
遅ればせながら、2周年、おめでとうございまーす♪
流星が見られて良かったですね。
私も見たいと思いつつ…寒そうの一言で却下しました(´~`)ゝ”
チャレンジすれば良かったかなぁ…w

←アーカイブ、言われてはじめて気付きました^^
アバター
2010/11/19 18:11
>ホーネットさん
流星群の情報ありがとです~^^
関東のほうは雨だったのは残念だったすね(´・ω・‘)

今日もやっぱり寝ちゃっていたでしょうか(^^;
お仕事忙しいから、なかなか夜中に起きられないですよね。
いつくらいまで見られるか分からないけれど
もし週末でもまだ間に合うなら挑戦されてもいいかも♪

>パニさん
はい~見れちゃいましたあ(^▽^)
ありがとうです~^^
いや~なんというか、あはははははは(^^;;;;;
パニさんも、ニコでもリアでも楽しく穏やかにまったり過ごせますよう♪

やっぱり冬の流星群を見るのってきびしいですよね(^^;
蚊がいないのは助かりますがw
こういうときには一戸建てがいいな~なんて思いますよね(´∀`)
こちらも集合住宅で、1階ですごく小さなお庭があるので
ほんの少し空が広く見えるのですが、
空の半分以上は建物、反対側は生垣+街灯で、ほんと見づらいです(´・ω・‘)
引退したら(何から?)、流星群の日で晴れているときには
空が見えそうなところにふらっと出かけていって見てみたいな~♪

月刊アーカイブ、お知らせとかなしにこそっと変わっていますね(^^;
アバター
2010/11/19 18:09
>☆夜さん
そちらは昨日は晴れていたんですね^^
寝過ごすと残念だけど、寒い中を起きて観なくて済んだ、とか思ったりw
まさに半端ない寒さだろうから、起きちゃって観られるときには
しっかりあったかくしてくださいね(^ー^)

>Prittsさん
ほー、そうなんですかあ(・▽・)
もしかしたら、夢の中に出てきたPrittsさんがよだれをたらしていたのと
ごっちゃになっていたりしてw

それにしても流星って、一度見るとはまりますね(´∀`)
さすがに写真を撮るのは無理ですが(^^;

>ω兜丸ωさん
はい~なんとか見られました^^
夜中に起きた甲斐がありました(^▽^)

兜丸さんも流星を見るのがお好きなんですね^^
次の流星群では晴れていて見られるといいですね(^ー^)
そのときは風邪ひかないようにです♪

>Tokioさん
ありがとうです^^
見えないかもしれないと思っていたので、見えてよかったです(^▽^)
前に30分くらい粘ったこともあるので(^^;
流星群は、公転軌道上のちりを地球が通過して見えるものなので
公転の進行方向=明け方の方向で見えやすいんですよね(^^;
大量に流れてくれれば、もっと早くて見やすい時間に見られるんでしょうね(^ー^)

>アスナさん
はい、なんとか見られました^^
天候が悪くて見られなかった地域も多かったみたいですね(´・ω・‘)
次回は見られますよう(^人^)
うんうん、流れ星はいいことがある気がします♪
見ること自体で運を使い果たしていなければいいのですが(^^;
アバター
2010/11/19 09:08
あいうえおチャンのブログタイトル 
しし座流星群を見て
昨夜 寒ぃ中 空を見上げてぃたのですか・・・
ネットで調べたら 
17日 18時~18日深夜までだったのですね
1日遅れでは
観ても見えないはずでした(。┰ω┰。)

2周年\(^▽^)/ ぉめでとぉ~
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
これからもよろしくお願ぃします^^
アバター
2010/11/19 07:43
2周年おめでとうございます^^
しし座流星群の話もニュースで聞いていつつ、
そんな寒い思いしてまで見なくても良いなぁ…と。
ましてや次の日が休みなら良いですが、いつもは寝ている時間なので
なかなか流星群というのを見る機会がありません^^;
アバター
2010/11/19 02:28
あんま天文のこと分からないんですがしし座流星群って毎年11月18日前後に多く見られるんですか?

高校は寮生活だったんですが、ちょうどこのくらいの時期にしし座流星群が見れるってことでみんなで3時くらいまでずっと起きてて寒い中で寮の屋上でずっと空見上げてたことを思い出しましたw 受験生だったんですけどねw
寮はちょっと田舎の方にあったため、星のシャワーって言ったらおおげさですがまさに流星群って感じでめちゃくちゃキレイに見えました!
初めて肉眼で流星を見たのがその時が初めてでしたので感動しました!

それにしても3時半にふと目が覚めるのがすごいですw そして2周年おめでとうございます!

月別アーカイブは以前のような表示だとブログを非公開にしても記事数で書いてることがバレてしまうので要望があったのかもしれないですねw
アバター
2010/11/19 01:17
2周年、おめでとうございます~!
流星群、気が付きませんでした…!
大物の流れ星が見れて良かったですね(。◕‿◕。)
きっと、いい事があると思います!

私も前に、ベランダに出て、しし座流星群を
じっくり眺めた事がありました。
その時は、結構小さな流れ星がいくつか見れて、
流れる音が聴こえてきそうな気持ちになりました^^
ロマンチックですよネ~^^
アバター
2010/11/19 00:24
知りませんでした
でもロマンですね
私もこの時期変える方向いつもオリオン座がありました
でもこの冬し全然意識してませんでした

☆ベテルギウス 
                ☆ペラトクリス


           ・
        ・  
      ・


                ☆リゲル
☆             
アバター
2010/11/18 23:43
2周年おめでとうございます! (*^-^)o∠☆゚+。*゚PAN!!
しし座流星群見られたのですね♪ いいですね~(*^_^*)
昨日はすっかり寝てしまってました・・・

今 住んでいるところは街灯やら大きい病院が目の前にあって、やたら明るいので
普段の星もあまり見えないくらいです
学生の頃、志賀高原で寝ころんで流星探しして以来 見てない気がします^^;
アバター
2010/11/18 22:55
おお!2周年おめでとうございます~^^

こっちも残念ながら雨でした。
流星群でいちばんすごいのを見たのは徳武彗星(だっけ?)が見つかった頃です。
わざわざそのために真っ暗な祖母の田舎まで行き、みんなで草にゴロ寝しながら
流星群を見ました。ものすごい勢いで星が落ちまくって
子供心に星がなくならないかと心配になったものです(笑)
アバター
2010/11/18 21:32
いいな~

今日は見れるのかなぁ~
昨日は雨ふってったので
すっかり寝ちゃったしw

でも明け方に起きる自信はないかも・・・
アバター
2010/11/18 21:24
おおおおおおお!見られたのですね☆彡
二周年記念と合わせて、流星も見られておめでとうございます☆、。・:*:・゚`★.。・:*:
たくさんの人に好かれているあいちゃん(勿論私も大好きです❤)、
ますますニコッと&リアルともに楽しく穏やかにまったりと過ごせますように^^

私もしし座流星群見たかったのですが、眠くて寒くて、
それに我が家の集合住宅はベランダから空を見上げられる立地でもないので
諦めてしまいました~~(;・∀・)

月別アーカイブ、ホントだw
アバター
2010/11/18 21:10
自分も昨日の流星群は
寝過してしまいました(笑)
アバター
2010/11/18 20:57
それは流星痕ではなく、お昼寝した時にほっぺについたよだれの跡かもw
アバター
2010/11/18 20:55
良かったですね~^^
流星群見れたんですね

寝る前小雨が降っていたので諦めて寝ちゃいました^^;
アバター
2010/11/18 19:12
2周年おめでとうございます^^
しし座流星群、そんなにはっきり見えたんですねー^^
出来ればもっと早い時間に見られると嬉しいですよね^^
アバター
2010/11/18 18:57
おおー、流星群見られたのですね。
いいなぁ……。
こちらでは雨降りで天気悪かったので見られずです。
流れ星見られるとなんか得した気分です。
良い事がありますように……。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.