Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒】特撮【ゴセイジャー】

相棒season9
テレビ朝日 水曜夜9時~

【あらすじ】立松という男性が、宿泊中のホテルの非常階段から転落死した。タバコとライターがそばに落ちていたことから、喫煙のため外に出て誤って転落したものと思われ、事故として処理された。鑑識倉庫で未解決事件の証拠物件の整理をさせられていた杉下は、鑑識の米沢からその話を聞き、何故喫煙者の立松が禁煙室しか残っていなかったホテルに泊まったのか疑問に思い、神戸とともに独自に捜査を開始する。調べを進めたところ、立松の祖母が昔この管区内の自宅で強盗に襲われ殺された事件があったことがわかった。その事件は今からちょうど15年前のことで、時効が廃止されなければ時効になっていたところだった。

【感想】祝! 視聴率20%超え! 実は前半淡々とストーリーが進み、容疑者が3人出てきたところではどうなることかと思ってたんですよね。しかも終盤にきて、速報のテロップが入り、建築士夫婦殺人事件の容疑者が妻を殺して飛び降り自殺したとかいう、ドラマ顔負けのニュースが流れたんですよね。思わずえーっと叫んでしまいました。しかし、それからの怒濤の展開はリアルニュースにも負けてなかった! 推理を畳み掛けるようにして犯人を追い込んでいく様は見事でしたし、犯行再現シーンでの蛍雪次朗の悪魔のような演技も圧巻でした。こえーこえー叫びながら見てたもんね。特に立松にごまかされてから短い間で殺害を決意したカッと目を見開いた表情、夢に出てきそうですよ。実況賑わっただろうなw というか、ゲストで螢雪次朗、新井康弘、山田吾一、柳憂怜(ユーレイ)が1回で出るって、相棒にしては結構豪華ゲストなんじゃない?と思ってしまう私は役者を見る目が肥えてしまったんでしょうか…。正直殺されたやつ以外誰が犯人でも不思議はないと思ってたら、昔の犯人はユーレイでした(ノ∀`) 今回よかったのは、怒濤のラスト10分もすごかったですが、相棒の好きそうな裏金ネタを織り込み、それを手がかりにしていたのもよかったですし、不始末を隠すために警察官たちが捜査を撹乱していたのも面白かったですね。ただちょっとだけ言わせてもらうと、立松がばあちゃん殺しの犯人だったってことは、それからほとんど海外で暮らしてきたので、たとえ時効が廃止されてなくてもまだ時効にはなりませんよね。犯人わかってないからストーリー的にはいいんですけどね。今回、凶悪事件の時効が撤廃されたこの時期ならではのストーリーでしたね。来週は皆大好き陣川回ですよ! 助さん降ろされた原田が久しぶりに見れます。また犯人に惚れてしまうんでしょうねw 考えてみれば陣川って元祖うぬぼれ刑事ですよねw 刑事じゃないけどw


 
天装戦隊ゴセイジャー
テレビ朝日 日曜朝7時半~

【あらすじ】は学校で未来の履歴書を書くという宿題を出されたが、なってみたい職業がありすぎて困っていた。そこにモネエリがやってきて、自分たちが小さい頃になりたかった職業について話し始める。川に落ちそうになった女性の帽子を天装術で拾ってあげたアラタを見て、アラタがなりたかったのは皆を助ける職業ではないかと言うが、アラタが答える前に街にビービが出現したという情報が飛び込んできた。早速ゴセイジャーたちは駆けつけるが、10秒間だけ時間を巻き戻せるという能力を持つタイマーのバクトフージERというマトロイドのせいで苦戦を強いられる。何とかバクトフージERを制圧した時、メタルAブレドランを連れて彼らの前に立ちはだかったため、ゴセイジャーたちは驚いた。

【感想】おおおおお、ゴセイジャーで来週に続く展開って初めてじゃないでしょうか? 今まで必ず律儀にその回で終わっていたような…。今回いやに早くゴセイグレートになったなぁとは思ったんですよね。こんな話になるとは。でもやはり前後編だと話に厚みが出て面白いですね。まだ天の塔が壊されていない頃、5人の戦士もあまり仲がよくない頃に戻ってしまい、アラタはいったいどうするのでしょう…。どうやら自分の時間に戻ろうとするのではなく、これから破壊される天の塔をどうにかしたいと思っているようですが。そしてリアルタイムに残された仲間たちはどう出る? さらにしつこくも再び復活したブレドRUN、毎回名前変わるよなぁw 最初は彗星のブレドラン、次はチュパカブラの武レドラン、今度はサイボーグのブレドRUNですか…。ゴセイジャーの真の敵は彼なんでしょうか? 今のところ彼はロボゴーグに支配されているようですが、しつこいブレドランのこと、きっと彼自身の意識を取り戻してゴセイジャーと地球を滅ぼそうとするでしょうね。それがラストのストーリーになるのかな? 実は今回のスーパー戦隊シリーズは、前回のシンケンジャーが評判がよかったせいか、あまり評判がよくないみたいですが、今回のようないつもと違うパターンをたまに挟んでいれば、評価が多少違っていたかもしれませんねぇ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.