Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆ミゼット

映画やテレビでは時々見かけますが、1970ごろまではまだまだ現役のミゼットが走っていたそうです。いまでは、その姿を見かけることがなく、それ以前に三輪の自動車を見かけることがなくなりました。

聞くところによると、戦後しばらくの間、自動車は公共的な乗り物だったそうで、その代表的な例がダイハツ・ミゼットだったそうです。この車は、安価で扱いやすかったことに加え、軽自動車免許(今ではなくなりましたが)で乗れるということで爆発的なブームになったそうです。

しかし、この車のファン(マニア)は根強く、あちこちから情報を仕入れてきては、埋もれているものを探すようなクラブもあるそうです。

アバター
2011/05/23 05:41
昔、三輪のトラックが走ってるのを見た事があります。
アバター
2010/11/17 23:42
3輪でバイクのハンドルが着いてたやつならウチのオジイが乗ってましたわ^^
ミゼットかどうかは解りませんけどな^^
アバター
2010/11/17 01:44
こんばんは。 私の今は亡き叔父はお米屋さんだったのですが、ミゼットで配達していたような気がします。 

ブルガリアで半年暮らしてましたが、彼の地では40年位前のロシアや旧東独の車がまだ現役で走っています。 多分もう部品なんかも無いのでしょうが、皆さん大きな納屋に古くからのものを溜め込んでいるので、結構問題なく修理とかできてしまうようです。 
かく言うわが相方も、実家の片隅に車置き場を作るとき、おじいちゃんの測量機(多分50年以上前のもの)を使ってました。

経済成長のためには消費は欠かせませんが、何事も使い捨てというのもよくないわ、と実感した次第です。
アバター
2010/11/17 00:38
少し前に この車のことTVでやってましたよ
どこだったかの 傾斜地の多い田舎で現役で町の人が重宝してますって 
レモン農家だったかなぁ みかんだったかなぁ 思い出せないけど なんか果物農家だったはず
いい加減な情報書き逃げします ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.