Nicotto Town


ようこそお越し^^


ディノ・デ・ラウレンティス氏逝去

先日、イタリアの映画プロデューサーのディノ・デ・ラウレンティス氏が亡くなった。
「戦争と平和」のような文学大作から、「フラッシュ・ゴードン」のようなB級娯楽SFまで、幅が広すぎる映画を手がけた方だった。
最初にこの方が手がけた映画を見たのは「オルカ」だった。
この映画は海のギャングのように言われたシャチのイメージを払拭した・・・とゆうか払拭しすぎた海洋ものの名作だ。
パニック物になるんだろうけど、人間より妻の敵討ちをするオルカの方に肩入れしたくなる映画だった。
今じゃ,シャチも水族館のショーにはかかせないスターになってるもの。
鮫も恐れて逃げだすような獰猛さなんて、一般の人はどれだけ認識してるかな?
それと前後して、リメイクの「キングコング」も見た。
いかにもイタリアらしい、これでもかと豪華に金を注ぎこんだ脳みそを空っぽにして見れる映画だったけ。
私にとってこの方は、SF映画を手がける映画プロヂューサーのイメージが強い。
「デューン 砂の惑星」
「炎の少女チャーリー」
「フラッシュ・ゴードン」
あまりにもタイプの違うSF作品だけど、全部この方がプロデュースしている。
そんなことも知らずに映画館に見に行って、パンフレットでこの方の名前を見かけて「ああっ、またこのおっさん」と失礼な納得の仕方していたのを思い出す。
「コナン・ザ・グレード」でアーノルド・シュワルツネッガーを世界に送り出したのもこの方だ。
人となりは、かなり豪快な性格をなされていたと聞く。
でも、スタッフや監督の意見はよく聞いて、出すべき金は出すとゆう名プロヂューサーであったようだ。
こんなプロヂューサーが、いろんな名画を私たちのもとに届けてくれるのだ。

ご冥福をお祈りします。

アバター
2010/11/17 19:38
藤娘さま
そうです。
巨匠でした…とゆうか名物プロデューサーでした。
それでもあまり報道されなかったからなあ。
これが監督とかなら、報道されてたんやろうけど。
アバター
2010/11/17 00:41
うわ~~!かなりの巨匠ではないですか!
ぜんぜん知らなかったな~~(;¬_¬)

ご冥福をお祈りします(。-_-。)
アバター
2010/11/17 00:01
沙羅さま
この人の関わったSF映画は、ほとんそみた気がするなあ。
かなりなB級から、オールスターキャスト的な対策映画までよう製作しはったよね><
生きる伝説ってゆうのもよう解る。
今ごろ、あの世でスタッフ集めに奔走してそうな気がするなあ^^;
天国で資金集めに苦労はしないだろうな、きっと。
アバター
2010/11/16 23:56
かおりんさま
晩年も精力的に仕事されてました。
「ハンニバル」もプロデュースされてましたし。
名前はしらなくても、誰でも一度はみたことのある映画が多いとおもいます。
アバター
2010/11/16 23:54
らてぃあさま
お年だったので仕方のないことだけど。
映画界の巨星がひとつ落ちた気がします。
安らかに眠ってほしいです。
アバター
2010/11/16 22:19
リタさま
そうなん、イタリアの人なのです。
長い名前だから、書くのも一苦労><
アバター
2010/11/16 22:11
Yureさま
「ああ、またこのおっさん」は、ほんとに何度経験したかなあw?
ほんとうにたくさんの映画を精力的に手がけてましたね。
その作るんだ~の猪突猛進ぶりは、周りを巻き込んでいた模様w
あちらの世界でもやらかしそうですねw
亡くなった俳優や監督が戦々恐々かもなあ?
アバター
2010/11/16 22:08
作蔵の孫♪さま
恐竜みたいな名前やけど、名プロデューサーでしたよw
91歳だから何時なくなっても不思議ではなかったけど…。
アバター
2010/11/16 21:08
道理で聞いた事のある名前だと思った……
ちょっと調べたら、1919年(大正8年)8月8日生まれで11月11日没。
満91歳だから、大往生なのかな。
60年以上の間にプロデュースした作品が150本以上、生きる神話の一人とも呼ばれたとか。
「戦争と平和」や「天地創造」も手掛けていたと、初めて知った。
先に天国で待っている俳優やスタッフを集めて昔話でもしてるのかな。
ご冥福をお祈りします。
アバター
2010/11/16 20:52
プロデューサーの名前は知らなかったけど、きっと映画は見た事が
あるものばかりで有名な方だったんですね。

これからこの方の作品を見れないと思うとちょっと寂しいですね。
アバター
2010/11/16 17:58
知ってる名作のプロデューサ!
惜しい方だ。
ご冥福をお祈りします。
アバター
2010/11/16 17:25
イタリア人か!

名前長いね   

知らないなー><  普通は名前覚えらんないよ!!長いし!
アバター
2010/11/16 15:39
『あぁ!またこのオッサン!』は、私も憶えが・・・(笑) どれだけ真面目だろうがB級だろうが、映画は娯楽だ!という信念が窺える、名物プロデューサーだったと思います。 天国へ行ったらいったで、あちらで監督スタッフ俳優陣をあつめて映画作ってそうですね。
アバター
2010/11/16 14:31
なんか、恐竜みたいな名前だったんだね

監督は知らなかったけど、作品は見たな~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.