Nicotto Town


紺さんの駄ブログ


一石二鳥の美味しい本

最近シリコンの鍋ついてるレシピ集人気らしいし。
…じゃなくて、^^;もっと作らなくても味わえる、
中に出て来る食べ物がやたらと美味しそうな小説www。秋に読みたいですねえ❤
(読書の秋に読みたい本」が今秋のブログ広場お題です♪)

ヒロイックファンタジー。
舞台になる世界から作者が読者に説明していかなければならない小説なんで、
世界の大きさ、気候、風土、風俗、全てにおいて細かい説明がなされます。
んなもんで、登場人物が食べるものもまたしかり❤
故・栗本薫さんのグインサーガ、上橋菜穂子さんの守り人シリーズとか
美味しそうで大好きです♪
市場とか、大衆食堂とかのシーンで疲れた主人公たちががっつく食事を
事細かに説明してあるんですねえ…あれが美味しそうで…❤

あと同じ理由で時代物。
やっぱり現代とは異なる非日常の世界なんで、色々作者の説明がはいることも。
宮部みゆきさんの江戸もののシリーズも、美味しそうなお菓子や食事がでてきます。
これを登場人物たちが美味そうに頬張るんだなあ❤もう、たまりません。
食欲の秋と読書の秋を両方堪能できますww


あ、そうそう、秋の必読の書でもうひとつ思い出したんですけど^^;
LECの辞書は読まないんでしょうかww

早速フリマで複数発見(笑 P品求めなども(

ついもう一度LEC広場まで確認しちゃいました。まだ配ってるじゃん。^^;
ちゃんと貰いにいきましょw^^;あれは秋のニコタ必読の書??
(無料の手持ち本なんてなかなかない。それに部屋アイテムでも本のみってのは
 あまりないんで、ブログ広場ご褒美に出て来るこういった本アイテムも
 また、重要です♪ …こうして私のマイルームがまた散らかりますが…^^;)

アバター
2010/11/17 20:47
>airi さん

いえ、根が食いしん坊なんで、食関係に敏感なんです(笑
初めて涎をたらした本は「ちびくろさんぼ」のホットケーキで❤

レック辞書、普通に過去限定品とかだったら、私、求めちゃうかもですからね^^;
いますよきっと、応募する人ww知らない人には結構求め高く行ける気がします^^;;
アバター
2010/11/17 19:37
そうなんですね。時代ものに食べ物の楽しみがあるなんて知りませんでした。
さすが本通ですね^^
フリマにレックの辞書・・・応募する人いるんだろうなあ・・・
アバター
2010/11/17 15:10
>haruhamuさん

作っちゃったんですかww❤ い、いいなあ❤ 私は今、リア友に作ってくれるよう懇願中(笑

食べるシーンにのめり込める本は、大抵小説本編にものめり込めるんで、結果
様々なジャンルの美味しそうな本が本棚に増えることにもなってたりしてます^^;;
アバター
2010/11/17 14:55
LEC辞書まだ配ってたのですね^^気長にがんばってますな~フリマ成立するのかな?^^;

栗本薫懐かしいです~友達が好きでした。。わたしは池波正太郎方面が好きです^^いや~どちらも人気高いですね~!
食べ物の描写がうまい作家さんは天才だと思いますd(≧∀≦)bついつい作っちゃったものもありますww
アバター
2010/11/17 08:11
>kanmiさん こんにちは^^ コメありがとうです^^

おお!ハードカバーww確かに高くはつきますねw^^;
でも、ファンタジーのハードカバーは装丁も綺麗ですし、ちょっと魅かれます*^^*
おまけに文庫だと守り人シリーズなんかまだ全部でてなくて、先が気になって仕方ないんですけど(笑

LEC辞書、結構Pの素敵コーデな方もお持ちですので、今興味なくても何かに使えるかもwです^^
(私も使ってますし♪)
キャンペーンが終わらないうちにどうぞw♪
アバター
2010/11/17 00:22
おおー、上橋菜穂子センセ。ファンです。
ハードカバーで持ってます。高くついてしかたないですが。
LECの辞書なんてまったく興味なかったんですが、そういうことならまた、タウンのあいている時間に行ってみます。
アバター
2010/11/16 21:26
>おにぎりんさん こんばんは^^ コメありがとうございます^^

本当に秋の夜長の読書にぴったりかと思います^^
特にそんな時代物は自分が作れる料理もあるのに、何でこっちはこんなに美味しそうなんだろwってのが
やっぱり小説の力量かといつも思います。
アバター
2010/11/16 20:47
こんばんは。

池波正太郎さんの作品に出てくる料理の数々や、その料理を食べお酒を飲む雰囲気が好きです。
おいしそうなのが料理と雰囲気もだなんて、そうそう他の作品ではないと思います。

アバター
2010/11/16 19:30
>仮屋崎 先生

シリコン鍋付本、どこのNETショップでも大人気ww(笑

本当に、あれはちょっと私も見てみたいです*^^*
(まだ圧力鍋も使いこなせてませんけどねえ><;貰いものが埃かぶってる…
 使うと便利らしいですけど、お鍋にすっぽりかぶせる保温鍋帽子愛用の私^^;)
アバター
2010/11/16 19:26
>わかばさん

池波正太郎さん!まったくですww❤ ああ、美味しそうといっちゃなんなんですけど^^;;
写真どころか挿絵すらなく、(いえ、却ってあると興ざめなのかもしれません)
それでいて美味しそうなんですからやっぱり力量なんでしょうねえ。

美味しそうな本の書ける、そういう力量のある方の本を読んでいきたいです❤
アバター
2010/11/16 19:23
シリコン系無知でした~~。。
魔法のお皿が今欲しいですwww
あれさえあれば・・・・・・・・!!
アバター
2010/11/16 14:40
池波正太郎の『剣客商売』『鬼平犯科帳』『仕掛人・藤枝梅安』などを読んでいると
おなかがグーグー鳴ります(笑)。
あさりと大根の鍋なんてもう、生唾がだらだら出てきて大変です。
シリコン鍋も魅力的ですが、文章だけでそのお料理の匂いや空気の湿り気なんかまで
堪能させてくれる作品は、すごいですね♪
アバター
2010/11/16 13:35
>ミキティ~さん

い、いれたら上がりますかねwww^^;何年先?いつまで?でもww??え?^▽^;

まったく、料理から、垂れ乳(笑)まで、役に立つやつですシリコンwww^^;
アバター
2010/11/16 13:30
・・・・・・・・シリコン
これ以上垂れ乳に、ならんように、入れてみるかな~~?Wwwww
アバター
2010/11/16 13:12
>*マカロン*さん

おお!でましたシリコン好き(笑
ええ、ゲルマローラーもなんですかwwそれは初耳^^;
でも私も、化粧水パックのできる大型コットン一時期本屋で買ってましたwww

もう、趣味本におまけ満載なんですよねww一石二鳥当たり前の時代です♪
(まあ、本だけじゃ皆買わなくなってるってことかもしれませんが^^;)
アバター
2010/11/16 12:19
シリコンにアンテナが伸びましたwww
知ってる知ってる!なんか最近の料理本には
調理雑貨までついてるのね~~ww
本屋なのか雑貨屋なのか^^; 
ちなみに、ゲルマローラーも本屋で買ったしwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.