Nicotto Town


Tweet,tweet,tweet♪


「愛してる」って?


皆さんは、人を「愛する」ってどういうことだと思いますか?


私は、

愛する=「相手の幸せを願うこと」

だと思っています。


恋している相手が悲しい顔をしていたら、苦しそうだったら、つらいですよね。
恋人は、いつも笑顔で、幸福であってほしいと思いますよね。
恋人が幸せそうにしていたら、何より嬉しいですよね。


だから、恋は「ギブ&ギブ」なんじゃないかと思います。
愛は、与えたいから与える。見返りはいらない。
両思いになれた場合は、たまたまお互いが愛を与えたがっていたという幸運なこと。


それでね、今日書こうと思ったのは、「愛」のすり替えについてなんです。

私は女なので、彼女の目線から言いますが、男女どちらでも同じことです。

「メールの返信はどんな時でも5分以内」
「女友達と遊ぶのもやめて」
「家族と出かける用事も断って」

彼氏がこんなことを言うのはどうでしょうか。
まあ、このぐらいなら今ドキ普通と思う人もいますかね。

じゃあ、

「会ってくれないなら死ぬよ」
「君に危害を加えたくないから」
「言う通りにしたほうが身のためでは?」

こんなのはどうでしょう?

これは読んで字の如く、ただの脅迫ですね?

しかし、この彼はただ「とにかく会いたい。こんなに愛しているのに」と言っている、というか思い込んでいるんですよ。

果たしてこれは「愛」でしょうか?

残念ながら、この人は彼女を「愛している」とは言えませんよね。

一番大切なはずの彼女の気持ち、彼女の幸せを無視して、自分の思い通りにしようということしか考えられていないから。

本当の意味で彼女を愛していたら、無理強いなど、絶対にできないはずです。


さて、ここでこの彼女の立場になって、恐怖に耐えられず誰かに相談するとします。

しかし、意を決して打ち明けたところで、友人たちから返ってくる言葉は皆同じ。

「でもそれだけ愛されてるってことでしょ?」
「ノロけだよね?」

・・さぁ!
これで完全に彼女はパニックです。

やっぱり自分が間違っているんだろうか・・・
彼は私を愛してくれているのに、恐怖を感じる私が悪いのだろうか・・・


いいえ!

断じて違います!!

人が何と言おうと、それは「愛」ではありません。

相手の行動を制限したり、会うことを強要したりすることは、前者は「デートDV」、後者は「ストーカー」に当たります。



・・・こんな陰気な話を長々と、申し訳ありません<(_ _)>

これで、私の言おうと思ったことの一つは、もしあなたがこのような相談を人から受けたときの心構えについてです。

一人の人間の利己的欲求を、「愛」とすり替えてはいけません。

相談してくる人は、藁をもすがる思いで打ち明け話をします。
絶対に、「愛されてるくせに」「ノロけ」とは言わないで下さい。お願いします(/_;)

状況を詳しく聞いて、その相手のやっていることが犯罪同然であることを教えてあげて下さい。
それは第三者にしか言えないことです。


もう一つはもちろん、もしこのような立場になったときに思い出して欲しいからです。




あー・・主旨もはっきりしない上に、、ホントに陰気ブログですね(-_-;)
すみません;;;

以上に書いたことは、去年私が実体験したことです。
つらくて、恐くて、生きていけないくらいでした。

だから、もし同じようなことで悩んでいる人がいたら、手を差し伸べたいんです。

いつ書こうかなぁと思っていたのですが、たまたま今日になりました^^;
これ関連の話題は、また書き足すかもしれないです。


こんなもの読んじゃった方、すみませんでした<(_ _)>_(._.)_<(_ _)>






アバター
2010/11/16 18:55
皆さま、ご丁寧なコメントありがとうございました*^^*
正直、これは私よりも年下の方向けのところがあったので、年上の方々に読んで頂けたのは恐縮です<(_ _*)>


>こうさん
訪問、しかもこんな記事を読んで頂きありがとうございましたm(__)m☆
自分が書きたくて書いていただけの題材なので、コメントもらえて嬉しいです♪



>ハリーさん
なるほど!
確かにそうですね。。友達だと、離れようとしたときのもつれ方が若干違ってきますが、自分の気持ちを満足させるためという所は似ている気がします。

でも取り返しがつかないってことは、ないと思います。
いつだとしても、それに気づけた時はすごいと思うし、気づいてくれたことを知ったらその時の相手も喜んでくれるはず。。
私も、その男の子がいつかそれに気づいて、別の女の子に同じ思いをさせないで、幸せになってほしいと切に願ってますから。

でもあれですよね。
その「気の強い人」っていうのは、実は「気の弱い友人」に支えられて生きていたりするんですよね。本人に自覚がなくても。。
だからその人が離れようとした時必死に止めたとしたら・・・・・・
・・・あーなるほど、確かに似たようなことが起きそうだ^^;

真剣に考えて下さってありがとうございます*^^*



>ゆうみんさん
やっぱりありますかぁ・・(-。-;)
私のその男も言ってましたよ。
「○○(私)を俺の思い通りにすることしか考えてなかった」って。

でもそういう人って、今増えてる傾向にあるみたいですね?
なにしろ「デートDV」なんて言葉が普通に使われるようになりましたし・・・
ということは、その問題を抱えている人も多いというわけで。。
「自殺してやる」とか病気か?と普通の人が聞いたら思いますが、実際は誰でもそうなり得るみたいですね!こわ!(><)

とりあえずは自分自身(ゆうみんさんや私)の安全が最優先ですが、その相手も、自分のしていることを冷静に見つめ直して、どうして彼女が去ってしまったのか考えて、少しずつでも変わっていってくれたらな、、と思いますよね。彼自身の人生のためにも。。
アバター
2010/11/16 09:30
私も若〜〜〜い時(かなり昔)に経験ありますよ〜^^
美瑠々さんに同感です!
恩着せがましい事されて、「お前のために・・・」みたいなね^^;
それを私が望んでいる事ではなかった時に
「この人は私のために何かしてるって言う自分が大好きなんだ〜」って思って
お別れしました。
「お前の前で自殺してやる」まで言われましたよ〜
(泥沼でした^^;)

結局そういう人ってナルシストなんだと思います^^
アバター
2010/11/16 08:10
なんか納得だなぁー…
それにさ?
ちょっと違うけど、【友達】っつー関係にも言えるよな?

気の強いヤツが気の弱いヤツに対して『自分がしてやってる』っつー感情。
『こうすればいい』
『あーすればいい』
『自分のいうとおりしてたら間違いない』
たまに意見言うと『自分があなたの為に考えてあげてるのに』って腹をたてる。

でもよ?
気が弱くってもソイツにだって感情はあるし考えだってあるんだよな?
ダチという名の所有物にしちまってる。

こーゆうことって取り返しがつかなくなってから気づいたりしちまうんだよな…;
縁が切れちまってから振り返ると『あーオレはアイツに自分の考えややり方を押しつけてたんだ』って反省すんだorz
ただ単に自分が親切にしてやったって気分よくなるために利用してただけなんだなってさ?

つか…オレ何言ってんだ?って感じだな;

美瑠々の言うとおり相手の不安とかどうしたいとかそーゆうのちゃんと聞いてやって、それに対してアドバイス出来る人間になれたらいいよな。
アバター
2010/11/16 02:47
言えてますね!その通りだと思います!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.