Nicotto Town



七五三で晴れ着があふれていましたヨ

訳あって、千葉神社に行って参りました。
千葉神社っていうぐらいですから、ちゃんと千葉にあります。

千葉にあるにもかかわらず、新東京国際空港(現成田空港)とか、東京ディズニーランドとか、ららぽーと東京ベイとか。(あれ?コレはいいのか?)
まぁ、そういうのとは違うんです。え?なにが?まぁいいや。

その千葉神社、霊験灼か(あらたか)でとても大きな神社でございます。(あらたかってこんな漢字を書くのか、知らなかった・・・)
その割には、駐車場は存在しません。その代わりに周りにはコインパーキングがいたる所に点在していました。

不景気なのか、コインパーキングも増えましたね。ドライバーには嬉しいかぎりです。

ちなみに、七五三って本日11月15日なんですよ?知ってました?
あー、知ってた・・・あら・・・そうですか。ボクは知りませんでした。(笑)

そんなわけで、千葉神社には七五三の晴れ着でごった返しておりました。
どーりで、コインパーキングが満車なわけだ。

車が並んでいたので、Uターンかましたら、違う車が突っ込んできたのでちょっとヒヤリとしたんだよね。
ちゃんと前みて運転してほしいよね。こっちは小回りがきく車じゃないんですよー。
オマエの運転技術の問題じゃね?とか自分の事は棚にあげてね?という意見は華麗にスルーです。

そんなわけで、千葉神社には晴れ着の娘さん(かぞえ3歳OR7歳)がごった返しておったわけです。
色とりどりの着物が並び、みなお化粧をして艶やかでした。

ウチの娘もこの前やりましたからね。親御さんの苦労もよくわかりますよ。
オイラの家は神道ですので、七五三は必ず近くの神社で祝詞をあげて貰うのです。氏子ですしね。まぁ近場の小さい神社ですから、そこに集まる家族はオイラ達だけという状況です。

しかし、千葉神社は違います。
何が違うって規模が違う。だからこそ集まる人数がケタ違いなわけです。

先ほども申しましたが、そこらじゅうに着物の娘さん達があふれているということはそこらじゅうに着物があるわけです。

当たり前ですね。

なんていうんですか。その、着物ほどランクというか、金額がそのまま見た目に跳ね返ってくるもの無しというか。

総絞りの着物で髪飾りから帯・下駄にいたるまで、お嬢さん、いったい総額おいくら?って娘がいたかとおもえば。
どうせ一回しか着ないんだからレンタルよ~って子まで。

本当に色々でした。着物はわかっちゃいますね。コワイわ。
でもね、いいんですよ。その家族で考え方があるわけですからね。

でも、ウチのママンときたら
『あ~ゆ~着物はダメねぇ、ウチのひろむすが勝ったわ』とか
『あの着物はお高いわね。でも、親はたいしたことないわ』とか

やめてー。はずかしいからやめてー。ヨソはヨソ、ウチはウチ。
昔、『ファミコンが欲しいんだけど』というオイラの切なる願いに『ヨソはヨソ、ウチはウチ』って言ってたじゃん。
いちいち他人様の着物を値踏みするのやめてーー。

と、オイラとひろつま(嫁)で顔をしかめていました。
ま、言ってもしょうがないから華麗にスルーが暗黙のルールです。
いいじゃん。みんな可愛いし綺麗だもんね。うんうん。

ん?なに?どうしたのひろつまサン?
『あの着物きているお母さん、もうちょっと襟足の部分をしっかりしないと。ちゃんと着付けできてないわー』だって。
いや、うん。キミが着付けできるのは知ってるってば。
いちいちあげ足とるのやめてーー。

あれ?
あのお父さん。そのスーツに金のジャラジャラはどうかと思うけど~?

どうでもいい?
いやいや、よくないっしょ。っておーい待ってよー。

アバター
2010/11/16 10:34
to プリム
レンタルも購入もそんなに金額が変わらないんだよね
うまい商売だw
息子だと1回でイイからなぁ
まだ、次女の7歳が残ってます・・・w

to rnao
ウチも帯はひろつまが使っていたものを使用
というか
ひろつま→ひろつま妹→従姉妹(3姉妹)→出戻り
ときて、ひろむすとなりました
えらい、使ってるなw

to さえら
そうなんだよね
実際は、素人目でも着物の良し悪しはある程度わかっちゃう。
この前、銀座で真っ白な着物(推定100万ぐらい)の娘がいたよ
ひろつまと二人で
ひょぇぇぇぇってなったw

to ゆずっち
撮影無料!いいなぁ~それはお得だね
ウチは近くの写真屋さんに頼みました。
ちょうど歯抜けでねぇ・・
満面の笑顔が使えないのよ~~~w

to あきちゃ
こらこら、ちゃんと経験してください!w
結婚前の姪や甥はカワイイと聞きます
でも。自分の子供はその倍ですよ?(苦労は3倍あるでしょうけどw)

to ぺぱ
ふっふっふ~
能ある鷹は爪をかくすのだよ
(意味不明w)

to きくにゃ
自分の気になることは他人様のが気になる
って事なんでしょうなw
知らなければ、な~~んとも思わないもんねぇ。
ま、それが
常識なのか非常識なのかの線引きが難しいんですけどw

to かめちゃ
13歳
13参りってのがありますよ?(女の子だけだけど・・・)
ひろむす、やりた~いといってますが、冗談じゃないよ~~!

しかし、ナゴゾウって・・・いや、本当まだ かめ次郎の方がマシだと思うw
アバター
2010/11/15 22:31
まずは七五三おめでとう~
お嬢さんにとっていい思い出ですよね~

うちはかめ次郎の5歳をすっかり忘れ、気が付けば13歳。
もうやらないって>< 当たり前か!

かめ太郎は予定日が七五三の11月15日だったので、もし生まれていれば
「なごぞう(七五三と書く)」だった(笑)イヤなのか根性で14日に出てきたが…

しかし、不況っていっても、こういうところにはお金惜しまないんだよね~
アバター
2010/11/15 21:01
おめでとうございます!

いやー、みろりんのデレデレパパぶりが目に浮かぶようですが、やっぱシビアなとこにも目が行っちゃうのよねw

でもでも、ま、みんなそうかなあ^^;

よそはよそ、っていいながら、実はそう思ってないのよねw
アバター
2010/11/15 18:54
もう七五三の時期か~って今日か!!
しっかりお父さんしてるじゃないかぁ


アバター
2010/11/15 18:38
あはは お父さん、お疲れ様ww
まだ経験ないので(ちゃんと経験できる日がくるのか?という 不安も有り(爆))
たいへん参考になり、勉強になりまするーーww
ウチの姉も来年、男の子、頑張るんだろうなぁ…ていうか、やっぱおばあちゃんの方が張り切るのか?ww
子供の晴れ姿は見てる方もなんか嬉しくなりますよねww
アバター
2010/11/15 16:59
うちの娘のときは、写真屋さんのレンタルで、その場で撮影、ドレスも0k。
なにから何までお任せで、親は付き添いのみw夏のサービスキャンペーンで、撮影料は無料w
7歳なのに、5歳の着物とドレスで十分でしたw
七五三参りは、皆お洋服で行きましたw
隣の芝生は、いろんな色に見えるものですねw

アバター
2010/11/15 15:59
あははw
なんか 笑っちゃったww

それにしても、着物っていうのはコワイですね~w
着物の良し悪しは一目瞭然だわ
着付けもきちんと出来ていないと恥ずかしいわで…^^;
きちんと着付けが出来るひろつまさんは素敵ですね!

私の実家は千葉ですが、千葉神社にはお参りした事ないです
いつも家から徒歩数分で行ける神社にお参りしています
新年を迎える時には、檀家になっているお寺で除夜の鐘をついたその足で
氏神様のお社に初詣に参ります~^^
実家には、お仏壇と神棚と家の裏庭に小さなお稲荷さんがあって
こんなに混在していて罰とか当たらないのかな~って^^;
あ、こさえらは日曜日、教会学校にも行ってたわw
アバター
2010/11/15 15:55
あははは。。。

うちは、娘は私が北機もの、、私は母の着物でやりましたよ、、

昔の物を大事に捕っておいてくれた母に感謝です。。

色合いも今の物より、落ち着いていて良かったですよー。。

でも、、、どんな風に,みられていたのか、、、??
アバター
2010/11/15 15:50
うちの娘も息子も七五三の着物は呉服屋でセールで売っていたものを着せたよw
レンタルより安かったからさw(全部付いてたのよw
息子は2人いるからお下がりでも十分いけると思ってたしねw







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.