Nicotto Town


脳内貯金箱


タクティクスオウガ



タクティクスオウガ~運命の輪~を始めました!
   11月11日が発売日で、タロットカードが付いていて雰囲気も良いですなぁ。

オリジナルスタッフ結集の再構築との事で、かなり期待していましたのよ。
   ・・・・そして、その期待を裏切らない作りですなぁ。^-^


もう、音楽聴いただけでメロメロww懐かしいですわぁ~。
   曲のアレンジの仕方がまた良いんですよね!
   あの頃より美麗なグラフィックなのに、雰囲気はそのままで・・・。
   キャラのアクションが細かく、背景も綺麗です。^^
   サウンドモードが随時追加になってるとこも◎。曲へのコメント付きなのが良いわね。


新しいシステムも◎。
この難易度の高いゲームに置いて、任意のターンまで戻れるのは有りがたい!
   ・・・まぁ、確立系の判定はFEと同じで、同じ行動だと結果は一緒みたいな感じかな?

シナリオを選び直せるのも良いですよね。まだ使ってませんけどw
   様々に分岐していく戦乱の歴史だからこそ、
   「あの時、ああしていれば!」が、レベルそのままで戻れるのはお得^^


レベルの概念が変わったのが、最初チョット戸惑いましたけど。^^;
   ユニットごとではなく、職種単位の共有レベル。

新規加入キャラが使いやすくなるのは良いのですが、転職するのにライセンスがいるのがなぁ。
   頭の中には、弓使いでDEX・AGLを上げて、シーフになって・・・忍者から二刀流に・・・
   ・・・・とかしか残ってないんですけどww

新職業に持っていけるスキルも、転職前には判らないし・・・。
   スキルで個性付けするって言うなら、何でも継承出来たら面白かったのにな。
   剣LV上げても、次の職で使えなかったら仕方ないし。><。


あと、カノープスさんって・・・斧でしたっけ??
   槍のイメージしかなかったんですけど。^^; 弓と斧だったっけか・・・?
   ヴァイスも拳だったり、サラと一緒に入るナイトが鎚だったり。記憶と違うとこもチラホラ。

フリーバトルの回数が少ないのがなぁ。発生率の変更とか出来ないのかしら。
   スキルポイントが稼ぎにくいよ~。無駄遣いして、お金が無いよ~~ww

昔むやみに日数を立たせ過ぎて、システィーナのイベントが発生しなかったのが心残りで・・。
   今度こそ、4姉妹そろえてやるんだい!(炎と水は入ったのになぁ・・


何だかんだで、1度もクリアした事無いので(笑)。
   手塩にかけた仲間をエンジェルナイトに変えたら、余りに弱くてやる気を失くしたという・・・。
   ほぼニュートラルの道を選び、カノープスさんだけしか残らなかった時、
   余りのショックに放置したら・・・・ROMのデータが消えてたヨ!(^-^)!

・・・懲りずに、今回も同じルートを選ぼうと思っていますがww
   レオナールはどうでも良いけど、ヴァイスと姉さんはなぁ・・・。^~^;
   新キャラも追加で、どんな感じにアレンジされているのか、楽しみに頑張りましょうかね!
   (・・・あの姉さんに、「嫌な女!」と言わせる女騎士ってww)
   気になるのは・・・うちのPSPの読み込みが、いきなり遅くなった事か。(-_-;)
   使っていない内に、何があったんだ。。。寝ぼけて落としすぎた?w

アバター
2010/11/20 22:46
>恭介さん
  ほうほうーーー!!何という事っ!
  同レベルの職でも、パラに差が付いてるのが不思議だったんですけど・・・
  初期パラの差じゃなくて、クラスLvアップ時のボーナスがやっぱり有ったんですね~。^^;
  うわっうわぁ~~、そいつは困った仕様です。石橋叩きまくる私は、Lv上げ重視でしたよ・・。
  どのキャラが何の職種で登場するかも、覚えておかないといけない訳ですな。
  職のLvが共通で楽チンだな~♪、というだけでは済まない落とし穴ですね。(-_-;)

  ソレ気付いて、あえて再プレイに挑む恭介さんがステキですwwいや、ほんと。
アバター
2010/11/20 22:28
クラスがLVアップする毎にもらえるステータスボーナスは
その場に出撃しているキャラのみ増える模様。
つまり、アロセール参入までにアーチャーをLv10にした場合。
初期からPTにいたアーチャーは10回分ボーナスをもらえるのに対して
アロセールは参入時にLv10にされてしまう。1~10のボーナスは0
このため、ステが雲泥の差になり、固有グラなのに、弱い!ってなってしまいます。
そのため固定キャラは参入時期が遅いほど不利な感じです。
それを避けるため、全キャラ同じジョブでの進行が良さそうです。
現在全キャラ、ルーンフェンサーで進行中(モチロンその後のクラスチェンジを考慮してのスキル配置)
意外といけますw
アバター
2010/11/15 20:08
>ロキさん
  タクティクスオウガとPSPをセットで購入ですか!
  ・・・やはり、購買層は根強いファン層なのかしら?^^
  やり込み系の戦略シミュレーションとしては、筆頭って感じですしね~。
  自分の選択で、立場や仲間の運命・・・戦乱の行方まで変わってくるのが魅力ですよ!
  PSPで手軽に出来るようになったのは大きいですわ。・・・睡眠時間が減りますがw
アバター
2010/11/15 20:05
>たみーさん
  中世って良いですよね~!重厚で重苦しそうなのに、繊細な儚さもあって。^^
  このゲームも、貴族社会や民族間の紛争など・・・
  重くハードな展開の中にも、オルゴールなどのメロディが哀愁を誘うのですわ~。
  中世っぽい感じのゲームだと、来年Wiiで出るラストストーリーも楽しみにしてるのです!^-^


>ジャンプヨンさん
  団長も中世好きねじか!
  この手のゲームだと状況によって騎士が強かったり、弓兵の方が良かったりするから奥深いねじね。
  FFTは、アルテマをラーニング出来なかった事だけが心残りww
  途中でモンスターの交配・密漁に夢中になり過ぎたねじ!^^;
  団長のポーションを背中で受け取って、このまま前に突き進むねじ!ありねじーー^0^


>恭介さん
  確率は相変わらず無茶ですよね。横60%で当たらないのに、正面40%ならOKって・・・。
  かなり前から調節し直さないと、輪を使っても厳しいですな!
  運命の輪の回数が記録されるのも、嫌じゃないですか?・・・私、どうにも焦るんですよね。^^;
  恭介さん進んでますね~。私やっとチャプター2に入った処です。
  アロセールに撃ちまくられて、風穴開きまくりでしたよ。><。・・・気付いたら午前3時でしたw


>北極猿さん
  はい。^^ シリアスで重厚な作品ですね。音の旋律がまた、綺麗なんですわ~。
  城門・城内広場・城内深部となってくると、どうしても連戦がキツイですからね。^^;
  小まめなセーブが安心を生みますな。
  今回は戦闘中に中断セーブも付いているので、より嬉しいです!記録が消えないのが◎
  やり応えのあるゲームですから、買った暁には頑張って下さいませ。^^


>みあさん
  やっぱり槍でしたよね!バッサバッサと城壁越えて・・・痛い目見て戻ってくるww
  今回もタロット拾いに夢中で、主人公は離脱気味になる事が多く・・。やっぱり自分を強化したい!
  武器の扱いもLVでダメージ増加になったので、より時間の配分を考えてしまうようになりましたわ。

  私、多分ニュートラルだったよ!1人淋しいロードだった気がする。^^;
  やっぱり面白いですよ!音楽も良いし、懐かしいからね。
アバター
2010/11/14 22:17
知り合いのブログでも、タクティクスオウガとPSPを買ったと書いてあって
あやうく自分もPSPと一緒に欲しくなりました。
タロットカードが付いてくるんですか~、ますます欲しくなりますね
アバター
2010/11/14 19:52
カノぷ~って船長槍持たせてたような気がしたんだけどなあ…

敵が落とすタロットを一点集中で育てたいヤツに集めさせ(戦線離脱しまくりで
最終的にスナップドラゴンで武器にしていたような記憶が

船長はヴァイスが善玉のロウルートだたよ!(PSPなのか………持ってない…;;
アバター
2010/11/14 18:17
待ってましたよ!オウガのブログ^^
良い作品には良い音楽!やったことが無いのでイメージで語ると「シリアスで重厚な作品」!!・・・違うかな?
ターンやシナリオを戻せるのはアリガタヤ~~ですよね!FFTをやっていたときに「リオファネス城」での城内と屋上の戦闘が難しくて難しくて・・・・・・。城に入る前のセーブデータがあったのでギリギリセーフでしたが、友は城内の戦闘で詰んでアウトでした(>_<)ドンマイ!
中古でいくらか安くなったら購入しようかとw
アバター
2010/11/14 16:30
なんか、運命の輪システムのせいで難易度上がってますね。
巻き戻しても、同じ行動をした場合は、確率に関わらず同じ結果になるようですね。
相変わらず確率が、適当ですが
アーチャー・テラーナイト弱体はしかたないとして
ケモノ系がずいぶんと強化されましたね。
アロセール救出20回はやり直しました。アイツ特攻しすぎ!
アバター
2010/11/14 12:13
FFTの音楽もゲームも最高に良いねじ♪たみねじと同じく中世物大好きねじw
やりきって偶然を掴んでクリアしたねじよ・・・二周目は突入できなかったねじww
おれねじがんば~!遠くからポーション投げるねじ~!!
アバター
2010/11/14 11:54
ゲームにおける世界設定と音楽って大事!
中世が舞台の物好きです。
そして音楽がいいとなると最高〜
プレイ日記楽しみにしてるっ!
アバター
2010/11/14 07:55
>ジャンプヨンさん
  鈍器!って感じのイメージもありましたな。伝説のオウガバトルも・・・終わらなかったですわ。^^;
  根詰めの足場固めが大好きなので、時間を掛け過ぎて、民衆の支持率が下がってく下がってくww
  タクティクスは高低差のあるマップが初めてだったので、いろいろ新鮮でしたわ~。
  高いところから弓を撃たれると、飛距離もダメージも違うんだという事が身に染みましたな。
  ・・・避けろよ!と思う時に限って、えげつない攻撃をして来るしwwゲストキャラ邪魔い。。


>坂下。さん
  おっ、坂下。さんも買いましたか!
  いやぁ~、私もタロット占い出来ませんけど。その店にはそれしか置いて無かったので。
  「しばいぬ騎士団」、可愛い名前ですね~。^-^
  騎士団と言いながら、ドラゴンやグリフォンも加入するから凄いですよw
  お互い、無事クリアまで完走したいですね!ホント。^^; 
アバター
2010/11/13 23:21
タロット占い出来ないから通常版を買い現在「しばいぬ騎士団」という名前をつけたとこです。
前作やってなくDSの「リングオブフェイト」投げ出し中だけど頑張ります。
アバター
2010/11/13 20:44
カノープスはこん棒?だったような、、伝説のオウガの方やってたからな~w強い剣持たせてたよ。ターン戻りとシナリオ選びアリはでかいね!ちょっとの差でだーいぶ結果変わるよね~、COMの範囲ギリギリ正確な遠距離攻撃とか腹立たしいww
アバター
2010/11/13 20:19
>ユリさん
  FFTとゴッチャなってしまいますよね~wまんま!って感じでしたから。
  一頃は、スクウェアが引き抜いたせいで潰れたとか・・・色々騒いでましたわな。
  未クリアでしたか!何となくそんな気はしてましたがww

  通常品と大して変わらなかったので、100円くらい多めに出して、カード付きにしたのです。^^
  私も占いはサッパリなので、綺麗なトレカだと思ってますわ(笑)。その内、どこかに埋もれていく・・
アバター
2010/11/13 19:43
なんか昔ちょっとだけやったようなやってないような…
オウガの記憶なのかFFTの記憶なのか。
どっちにしてもクリアはしてない(断言w

タロットカードって予約特典かなんかですか?
占えませんがタロットだけ欲しいです。とりあえず(笑



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.