Nicotto Town


よかろうもん♪


反比例?

世間の「くくり」というものは面白いなぁと
昨夜、たまたま仕事帰りの電車の中で耳にした会話から思った。

男A 「いつも8時台の電車で通勤してるんだけど、たまたま早出で7時台前半に乗ってね・・・」
女  「へぇ、空いてたでしょ?」
男A 「それが意外と混んでたんだよ。高校生でいっぱいだった。」
女  「そうか、朝補習とかあるのかな?」
男A 「うん、そういうことなんだろうと思うよ。それでさ、ある法則に気づいたんだ。
    時間帯によってね、女子高生の・・・」
男B 「女子高生のスカートの丈が違う!だろ?w」
男A 「そう、それそれw7時台の子は膝が隠れるくらいの長さだった。」
男B 「8時台は短いもんなぁ♪」
女  「そうかぁ、早く学校に行く子の方が真面目ってことね?」
男B 「時間が下るほど、スカートの裾は上がる(⌒^⌒)b」
男A 「頭の出来が丸見えだよw」

たしかに面白い観察と分析だし、そこそこ当たっているのかもしれない。
とはいえ、ここでの友人たちの一部のみなさんは
当時はまだ珍しかったツルツル丈に改造したスカートで
高校時代を颯爽と駆け抜け、途中で見切りさえつけた
優れた頭脳の(しゃれた横文字のハンドルネームを持つ)
魅力的な女性を知っているはずだ。

登校時間とスカートの丈の関係から類推してくくろうとしたって
彼女たちの頭脳の真の実力や、遥かな未来の姿まではくくれないということだ。

アバター
2010/11/18 17:03
>バケツさん
私は教室にいなくても出席扱いでした。
出席簿を手にした教師「○○を見かけたか?」
その辺の男子「あ、今朝××にいました。」
これで、出席になっていましたw

>KINACOちゃま
我が家の城田優と同じ発想ですね。
ってことは、彼もチベットで修行すれば神通力を得られるのだろうか?
高校では、毎年年度末に呼び出され(お馴染みの顔ぶれw)
今は、単位が足りずに大学に長逗留するおつもりのようです(T_T)
アバター
2010/11/18 00:59
いえ、大丈夫です。
その人は、そもそも午前中に学校に行こうと思いもしていなかったので、行かないでいると
午前中に「必修科目」が固まっていて、「え?もう追いつき様が無いじゃん!」

その程度の知恵も薄いヒトです。
アバター
2010/11/18 00:02
あうっごめんよー
朝礼が終わった頃に遅刻してない風を装って登校してました。すみませんw
アバター
2010/11/17 23:56
>KOOLKATさん
校則ほどいい加減な基準のものはありません。
中学生の頃、それまで女の子のソックスというのは
上を一回折り返すものだったんですが(吉永小百合の古い映画とかご覧ください)
折らないタイプが急速に流行りだしました。
当時はアイビーソックスと呼ばれていましたが、即校則で禁止になりました。
生活指導の先生に「なぜアイビーソックスと命名されたかご存知ですか?」と聞いたら
もちろん、ご存じなくw
「蔦が似合うような伝統校の学生ファッションだからです。つまり、最も学生らしいスタイルです。」
と、ご説明申し上げたら、即禁止解除になりました。
気分で校則決めてんのか?ですよねw

>バケツさん
さては、早朝から登校して、特に意味無く教室にいたタイプですね?
実は私もそうです。
早く行ったからといって、授業に真面目に出ているわけでもありませんでしたw
野球部=坊主っていうのも、たしかに大雑把すぎるくくりの一つだよね^^;
アバター
2010/11/17 23:48
>おおくま ねこさん
確かに福岡は、あまり硬派じゃないですw
熊本あたりになると、青少年が幼少期から武道をたしなんでいるのが常識ですから
背筋を伸ばして、武道の道具を肩にかけて持ち運んでいる学生さんの多いこと!
それは、男子だけじゃなく女子も同じなんですから、ミニスカはさすがにミスマッチですよね?

やはり一般的には、見た目の印象が、概ね評価を決めているようですね。
就職の面接までには気づいてほしいものですw

スカートの丈もそうなんですが、ブラウスをきちんと着てるかどうかも
ついつい見ちゃいますね。
少々目立つ格好をしても、清潔感が保たれているかどうかが
一番大切だなぁと思います。

>朱華さん
そうなんだよねぇw
スカートの丈が短くても、センス良くバランスよく着こなして
清潔感が保たれていれば、それはそれで、頭良くないとできないことだしね。

元祖、金髪巨乳で頭弱い代表のように言われていたモンローちゃんですが
実は、なかなか賢くて、本格女優を目指しており、売れるための自己演出だったわけですから・・・
服装よか、ちょっとした瞬間の表情を見なきゃね^^
アバター
2010/11/17 23:34
>ミッキー☆さん
見た目って大事だけどね、だからといって、それが全てじゃないんだよねぇ。
学生らしい身だしなみを整えていれば概ね真面目な気がするけど、本当にそうだという保証も無いし
元の形がわからないほど改造したり、バリバリメイクだからといって頭悪いとも言い切れないよね^^;

>山鳥さん
そうそう、あえて世間の裏をかくというか意表をつくというか・・・
そういうことをしたがる向きもあるようですw
朝補習をおとなしく受けてるから、真面目で頭も良いっていうのもどうなんだろ?
遊んでるふりして、実はきっちり勉強してる子って
発覚すると嫌われちゃうんだけどなぁ・・・・

>ゐっきゅぅさん
法則って言えば法則のような気もします。
スカートの丈の、時間帯による分布状況は
たしかに彼らの観察通り、当たってるようですw
アバター
2010/11/14 10:54
まぁ話題っちゅーかw
坊主は野球部。 と発想はあまりかわらんと思うがwww

あれ?
いま気付いたけど、朝早く登校したほうが頭いいし真面目ってことに世の中なってるの???
アバター
2010/11/14 04:15
↓ の付け足しみたいですが、アメリカでは 胸が大きいと頭がわるいし
   金髪ならなおさら悪い、という伝説があります。

つか、そーゆー括り方が下らない校則を作るきっかけなんだよなー。
アバター
2010/11/14 02:16
スカートの丈が短い=頭が悪いという等式が
胸が大きい=頭が悪いという等式に取って代わってるわけですね。
東京の某有名難関女子校は、昔からミニスカートです。
偏差値70越え。
東京に来たら言えないぞ、それ。
アバター
2010/11/13 20:38
東国から見ると、全体的に九州の女子高生はまじめに見えるなり。
鹿児島で市電に乗ると、ホントそれを実感。
スカートの丈は常識的だし、ルーズソックス全盛期もそんな流れに影響を受けず、髪は黒いし……

福岡はそうすると少し東国寄りなのかな?

うちの周りの高校生ときたら……
まぁ、かなりその男性の洞察は当たっている感じだな。

日々、その未来が彼の予想とかけ離れなかった類の相手してるしね。

うん、某彼女はやっぱり例外中の例外だから、そりゃ、並みの男の洞察の範囲外さw
アバター
2010/11/13 17:47
法則の一つではありますね。

色んな観点から世間を見てみるのもおもしろいですね♪
アバター
2010/11/13 16:57
でも、大雑把にくくれるものもあるんだけどね

そのくくられた枠に入るのを嫌がる
というか
それを外すことを
楽しんじゃう
天邪鬼もいるからなぁ
アバター
2010/11/13 16:57
ほほう。おおまかには、そのような憶測が当たっていないというわけでもないかもだけど、
すべてがそうだとは言い切れない。
胸の中の動機までは、推し量れないということだろうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.