Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【SPEC】【秘密】

SPEC
TBS 金曜夜10時~

【あらすじ】ミショウの室内で念動力を振るった古戸久子は、警察内だというのに何者かに連れ去られ、当麻たちは気絶させられてしまう。病院を訪ねた十一は、梨花という少女の住所を確認しただけで立ち去る。瀬文はその少女の父親・里中に誘われ飲みに行く。里中は今こそ民間の会社に勤務しているが、昔はSITの隊長として瀬文を鍛えた仲だった。そしてミショウに公安第五課の課長代理が訪ねてきて、潜入捜査を行っていた捜査員が、5人も続けて病死するという不可解な事件を持ち込んできた。死因は違うがすべて医師が認める病死だというが、当麻はその死んだ全員が死ぬ直前に健康診断を受けていることに目をつける。

【感想】いや~、2週間が長かった…。まるで恋人に久々に会えるくらいウキウキしてましたよ。完全にこのドラマに恋してるかもしれません。どうやら私は好みのタイプがおかしいらしいです。さて、結局十一は海野とは何も関係なかったみたいですね。里中の住所を確認したかっただけなのか? ということは、里中を脅していたのは十一の関係者? でも十一自身のしわざとは思えないんですよね。十一ならもっとスタイリッシュにやってのけそう。ハイスピードカメラとか使ってさ!(違) つまり里中を脅していたやつ、あの中国人たちは単に雇われただけなんでしょうけど、そのバックにいるやつは、冷泉を確保したかった? それとも冷泉を消したがった? どちらなんでしょうね。冷泉、津田にやられたかと思ったけど、どうやら強力な催眠剤だったようで、またどこかに連れ去られてしまいましたね。津田は冷泉を守っていると言いましたが、公安は冷泉をどうするつもりなんでしょう。人道的見地から人命を守るような組織じゃあないですよねぇw 最初は里中自身がスペックの持ち主だと思って見てたんですが、どうやら途中からそんな感じじゃなくなって、結局今回の疫病神みたいな能力者の正体はわからずがっかり。しかし今回もいろいろツッコミどころが満載だったなー。例えば瀬文と里中のSIT時代の回想シーン。あんな銃弾が飛び交う市街地って一体SITはどこで何やってんのか。あと最後里中が撃たれるところ。まず瀬文がやらなきゃならないことは、口封じを防ぐため里中を迅速に保護することでしょうに、何話してんだよ! てか視聴者のほぼ全員があそこで里中死ぬって思ったよなw いぬじにすーるーなー(謎) あと、今回やっと当麻の左腕の秘密が少し明かされましたね。十一を捕まえようとして手錠をかけたら、十一が逃げるために時間を止めて彼女の手首を切っちゃったのか。切ることないのにと思うんですけどねぇ。ていうか止めるなら手錠かけられる前に時間止めろよって思うんですけどねぇ。あと、城田(聖)と当麻が普通にカップルやってて逆に不気味でした。その頃はまだ当麻普通の女の子だったのか…。どうしてこうなった。相棒と同じく久々だったのでつい書きすぎてしまいました。来週が楽しみ!


 
秘密
テレビ朝日 金曜夜11時15分~

【あらすじ】年が明け、モナコは受験勉強を始めた。モナコの担任の多恵子が訪ねてきて、藻奈美が医大を目指しているらしいと平介に相談してくるが、平介は寝耳に水だった。平介モナコに意図を問いただすと、藻奈美が希望していたような自立した女になりたいからという答えが返ってきた。そして今後藻奈美の部屋で寝起きすると宣言する。会社では左遷され閑職についた平介は、家にケーキを買って帰ろうとするが、足が自然に梶川の妻の家に向かっていた。一方モナコは友人の由梨絵から相馬との子を妊娠したと打ち明けられる。

【感想】いやもう相変わらず進み方遅いっすね~。映画見た人から、この話は映画を見れば充分だと言われますたw 謎も最後にちょこっとあるだけで、あとは見たまんまだと。もうどうすべ…。そろそろモチベが保てなくなってきました。それになんか、最近モナコが異様に鼻につくんだよね。志田は嫌いじゃないんだけど、どうしても影に石田がちらつくから、なんかウザイって思っちゃう。30代女性を思わせるってことは、志田の実力はあるんだろうけどねぇ…。なんかね、モナコは自分も気丈に生きていこうとしていると言うけれど、彼女の言動から娘を失った悲しみがあまり感じられないんですよね。実家に帰った時も、自分が死んだと思っている父や親戚たちと触れ合ったことで悲しみを感じたようだし、藻奈美を失った悲しみではなかったよね。今まで思い返してみて、彼女が娘を失った悲しみを外に出しているのを見たことがないような気がするんですよ。それがなんか、薄情に見えるのかな。しかし梶川の妻がこれから重要になってくるかと思いきや、いきなり死んでしまいましたね。これだけは続きが気になりました。後はどうでもいいや…特に妊娠事件とかw まぁ内容スカスカなんで、何か出して膨らませないと時間が持たないのかもしれませんねw

アバター
2010/11/13 16:30
ケイゾクも序盤はマイペースで事件を解決、
中盤から暴走が始まり、終盤は視聴者を置いてく展開だったので、
そろそろ暴走が始まるんじゃないかと思うんですよねぇ。
ただケイゾクでは真山と朝倉がいて暴走キャラには事欠かなかったのですが、
スペックは瀬文が冷静だから藤間が暴走するのかなぁ…。
係長はちょっとかっこよすぎて、死の予感がしましたw
アバター
2010/11/13 16:25
なんかいつもよりストーリーがシリアスだったような。。
当麻もあまり髪ボサボサじゃなかったし。
てっぱんの伝さんがちょっとかっこよかった^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.